こんなことがありました

出来事

3月28日(木)今日の綴小学校

本日は離任式でした。4名の先生方とお別れする日でした。児童たちもさびしそうでした。しかし、いつもの笑顔で先生方を見送ることができました。4名の先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたします。

3月22日(金)今日の綴小学校

本日は卒業式でした。呼びかけ、歌とも素晴らしいものでした。卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。学校のリーダーとして頑張った6年生でした。中学校での活躍をお祈りいたします。

3月21日(木)今日の綴小学校

いよいよ明日は卒業式となりました。5・6年生はお楽しみ会でゲームをして、楽しいひとときを過ごしました。

今日の給食はつなごはん。6年生も大好きです。もりもり食べました。

卒業式に向け、保健室前に大きな花が…。4年生の女子2名が中心となり作りました。

卒業式の前日ですが、落ち着いて学習に取り組みました。

明日の卒業式に向けて、全校生で最終確認をしました。

3月19日(火)今日の綴小学校

今日は卒業式予行を実施しました。緊張感あふれる体育館で大きな声で歌を歌い、大きな声で呼びかけを行いました。

綴小の子どもたちは、今日も全力学習。仲良く楽しく1日を過ごしました。2年生はカルタを楽しみました。

3月18日(月)今日の綴小学校

3月15日(金)の5時間目、5・6年生は中学校の理科の授業を体験してみようということで久之浜第二小学校の宍戸直樹校長先生に授業を行っていただきました。宍戸校長先生はもともと中学校の理科の教員です。また気象予報士の資格も持っていられます。たくさんの知識を持つ宍戸校長先生の授業に子どもたちは引き込まれました。あっという間の45分間でした。宍戸校長先生が授業の最後におっしゃられた「明日の天気は変えないけど、明日の自分は変えれる」というと言葉が印象的だったと子どもたちは話していました。

さて月曜日がスタートしました。青空です。子どもたちも元気に頑張っています。いよいよ今年度の最終週になりました。全校生で締めくくりをしっかり行っていきましょう。

卒業式の練習も全校生、みんなで頑張りました。

子どもたちが植えた球根。花が咲きました。春がやってきています。

3月15日(金)今日の綴小学校

今日は、全校生で卒業式の練習をしました。まず生徒指導の先生から礼法指導がありました。その後、呼びかけや歌の練習を行いました。卒業式まで、あと1週間です。全校生で素敵な卒業式を作り上げましょう。

3・4年生は先日のボランティアについてのレポートをまとめました。入力が速くなり、上手にまとめていました。

3月14日(木)今日の綴小学校

昨日、2年生が作った成長すごろくを1年生と一緒に楽しみました。仲良く、大盛り上がりでした。

綴小学校の子どもたちは、一生懸命に学んでいます。5年生は難しい算数の図形の問題に挑戦しました。他の学年の子どもたちも頑張りました。

6年生、卒業間近ですが、必死に問題と戦いました。

3年生は上手にコンパスを使えるようになりました。

4年生も問題と真剣に向き合っていました。

問題が解けてのピースです。やったぁ。

今日は大休憩に6年生対1年生から5年生のドッジボール対決を行いました。いい思い出はまた一つ増えましたね。

4年生はALTとの英会話を楽しみました。笑顔、いっぱいです。

3月13日(水)今日の綴小学校

2年生の朝の会におじゃましました。てきぱきと係の仕事や日直の仕事を行っていました。校舎に響くBelieveの歌声。2年生もこの1年間で大きく成長しました。朝の2年生教室で清々しい気持ちになることができました。

今日は快晴で、暖かな日でした。春が間もなくやってくるような感じです。子どもたちも春を待ち遠しく思っているようです。別れの春。出会いの春。卒業式は22日(金)です。その日まで41名でたくさんのいい思い出を作っていきましょう。 

3月12日(火)今日の綴小学校

大谷選手グローブ、今日も大人気でした。手に取っては歓声を上げる綴の子どもたちでした。

6年生は式歌の練習をしました。先週の特別指導の成果でたいへん上手になりました。担任の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

いわき市社会福祉協議会から綴小へ募金活動への感謝状が贈られました。代表児童が全校生を代表し、賞状をいただきました。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

3・4年生は、社会福祉協議会の竹内様よりボランティアセンターの役割についての講義を受けました。ボランティアとしてのルールや昨年の内郷の水害で活動してくださったボランティアの方の数などを教えていただきました。しっかりメモを取り、立派な態度で話を聞きました。

綴小学校の子どもは今日も楽しく学習することができました。雨が降る一日でしたが、雨にも負けずに頑張りました。

3月11日(月)今日の綴小学校

待ちに待った大谷選手からのグローブが綴小学校にも届きました。今日は5・6年生が教室で大谷選手グローブを手に取りました。初めてグローブに触れる児童もいて「固かった」と感想を述べていました。全校生で大切に使っていきたいと思います。

2年生も帰りに大谷選手グローブを手にはめてみました。大喜びでした。

今日は綴小学校の休み時間を紹介したいと思います。友だちと仲良くしたり、次の授業の準備をしたりしています。先生に教えてもらっている子もいました。今日の青い空のように素敵な笑顔です。

2時46分、5・6年生は東日本大震災で被災された方々とこれからの復興のために黙祷を捧げました。

3月8日(金)今日の綴小学校

今日から卒業式の会場準備が始まりました。4・5年生は立派な会場にしようと一生懸命に働きました。黙々と働く姿はたいへん立派でした。素晴らしい卒業式をみんなで作り上げましょう。

今日も大学生を講師に迎えて卒業式の歌の練習を行いました。練習前よりもたいへん上手になったと褒めていただきました。私が聞いても格段に上達しています。歌声の響く学校、本当に素敵です。

3月8日(木)今日の綴小学校

卒業式に向けて、式歌の練習が本格化してきました。今日は高校時代合唱で全国大会1位になったこともある大学生を講師に呼んで歌唱指導を行いました。「笑顔」「歌詞の意味を考える」など様々なことを教えていただきました。明日も綴小に来て、うまく歌うコツや歌うことの楽しさを教えてもらいます。

ニコニコ笑顔がたくさん見られた1日でした。鍵盤ハーモニカや道徳の勉強を頑張りました。

下校もみんな仲良く、安全に下校することができました。

3月6日(水)今日の綴小学校

先生方へ間もなく卒業する6年生から感謝の気持ちがたくさんつまった手紙とプレゼントをいただきました。学校で見事にリーダーシップした6年生が卒業することを考えるとうれしくもあり、悲しくもある不思議な気持ちになります。6年生の皆さんありがとうございました。

1年生と6年生は国語の音読を頑張りました。家でも練習しているので、すらすら読むことができました。

2年生はテストの振り返りを行いました。先生にも詳しく教えてもらいました。

3・4年生はドリルで学習です。自分のペースでしっかり進めることができました。

 

3月5日(火)今日の綴小学校

綴小学校では、虫歯予防に努めています。保健の先生が中心となって保健委員会の児童と共に虫歯ゼロを目標に頑張っています。今日も給食後、しっかりと虫歯予防の歯みがきに取り組みました。

綴の子どもたちは学習に励みました。1年生は、図形の問題に挑戦。問題が解けた後のピースサインが素敵です。

3年生はExcelに挑戦。計算とグラフを作りました。足し算がこんなに早くできてすごい!グラフがきれいにできたと歓声を上げていました。

肌寒い1日でしたが、元気に学び、元気に遊ぶ子どもたちです。校長先生、明日の給食はカレーですよと声をかけてくれました。明日も元気に会いましょう。

3月4日(月)今日の綴小学校

今日は全校集会が行われました。今日の集会では、いわき市と福島県の書き初め展の表彰を行いました。入賞された皆さん、おめでとうございます。校歌斉唱では伴奏者が5年生にバトンタッチしました。今日の校歌も元気よく高らかに歌うことができました。

 

今週も始まりました。それぞれの学習課題の達成に向けて頑張っています。タブレット端末での学習も上手になりました。3年生はタブレット端末でアンケートを作る児童もいます。第一位は徳川家康だったそうです。全校生が月曜日の学習を頑張りました。

3月1日(金)今日の綴小学校

今日から3月のスタートです。少し肌寒い1日です。綴小学校では、6年生を送る会を実施しました。5年生が企画・運営した心温まる会で終始笑顔が絶えませんでした。最後は下級生から6年生へありがとうの気持ちをこめたメッセージを送り、6年生から下級生に手作りのプレゼントが渡されました。

1年生は朝の会で元気に歌を歌っています。

2月29日(木)今日の綴小学校

2月も最後の日になりました。子どもたちは朝から頑張っています。今日の朝自習は読書。それぞれの児童が自分で選んだ本を読みました。1年生は絵本をじっくり読みました。3・4年生は恐竜など自分の興味のある本を読んでいました。

5・6年生は真剣に硬筆に取り組みました。一文字一文字に集中。心を込めて書きました。

今日もパワフルな綴の子どもでした。1年生から6年生までよく学びよく遊びました。

2月28日(水)今日の綴小学校

今日は、なわとび記録会があるので綴の子どもたちは張り切って登校しました。立哨当番の保護者の皆さん、今日も安全な登校を見守っていただき、ありがとうございました。

いよいよなわとび記録会のスタートです。個人でのスピード跳びや得意な技の披露を行いました。みんな、この日のために頑張ってきたので一生懸命に跳びました。準備運動が終わったら、本番です。スピード跳びでは記録更新を目指しました。

次は華麗な技の披露です。上手に跳んでたくさんの拍手をもらいました。お見事でした。

次は長縄とびです。それぞれの学年で協力して跳びました。

6年生はみんなで気合いを入れてから長なわとびを行いました。担任の先生も気合いが入っています。 

5・6年生は昨日の午後の道徳で友情について考えました。気持ち柱という心の中のものさしを使っての授業でした。グループ内の発表も全体発表も堂々とできました。6年生の卒業しても、別の学校に行ってもピンチの時には助け合うという言葉に感動し、涙が出そうになりました。

2月27日(火)今日の綴小学校

今日は防火教室が行われました。3・4年生が内郷消防署の方から「おかしもち」(おさない、かけない、しゃべらない、ちかづかない)の大切さや煙の怖さについての説明を受けました。

感想

・僕は防火訓練で煙の中では、見えないということにびっくりしました。もし火事が起きたら、「おかしもち」を思い出すようにします。そして自分の命は自分で守ろうと思いました。

・僕は防火教室で、見たり、体験したりしました。煙の速さや避難の仕方を学べてよかったです。煙の中を体験して、見えなくなることに驚きました。万が一、火事が起きたら気をつけていきたいです。

能登社会福祉協議会のSNSに綴小学校からの応援メッセージが記載されていました。綴小の子どもたちのメッセージが被災された方のことを励ましていることを知り、心が温かくなりました。能登の皆さん、春はもうすぐです。頑張ってください。綴小学校一同、応援しています。

綴の子どもたちは、今日も頑張っています。仲間と協力して学習を進め、常に頭をフル回転させていました。

  

2月26日(月)今日の綴小学校

昨日、いわきサンシャインマラソンに出場した3年生の男の子に感想を教えてもらいました。彼はタブレット端末に文字を入力して教えてくれました。マラソンだけでなく、ICT機器の活用も頑張っています。

 僕はいわきサンシャインに出るのが初めてで緊張したけれど、楽しく頑張って最後まで完走できてよかったです。僕は2km走りました。お母さんは5km走りました。次のいわきサンシャインマラソンにも出て頑張りたいと思います。

 

綴小学校では縦割り班で清掃を行っています。少ない人数ですが、1年生から6年生まで協力して行っています。上級生は下級生の面倒を見ながら、すみずみまできれいに清掃しています。

今日から2月の最終週がスタートしました。気温は低いですが、元気に学習しています。中には半袖、短パンの児童もいて改めて「子どもは風の子」という言葉を実感しています。

6年生はタブレット端末を使って、理科の問題に取り組みました。全員、真剣です。

2月22日(木)今日の綴小学校

今日は綴町も雪が降っています。校庭にも校長室前の花壇にも、うっすらと雪が積もりました。

綴小学校では、朝早くから子どもたちが自分の係の仕事に責任を持って取り組んでいます。

朝から子どもたちは元気にそして笑顔で生活しています。保健室の前にはおみくじがあり、廊下を通る児童はひいて楽しんでいます。保健の先生が健康に注意するように作ってくれました。

また保健室の中には、換気の大切さを知るためのモデルがあります。換気をするとウィルスが教室の外に出て行くから、感染症の予防になりますね。

ウィルスが教室のあちこちに。たいへんだぁ。

換気をするとウィルスが流れて、外に出て行きます。

今日は校外子ども会を実施しました。今年度の登校班の反省をし、来年度の新しい班長と副班長を決めました。26日(月)からは新しい班長が先頭で安全に登校します。

2月21日(水)今日の綴小学校

今日は1年生から6年生まで学力テストを受験しました。真剣に問題文を読み、一問一問、丁寧に回答しました。全校生がたいへんよく頑張りました。お疲れ様でした。

5・6年生は道徳で思いやりについて学習しました。5年生と6年生がペアになり、2人で意見を練り上げました。「綴の仲間から学ぶ」を実践しました。多様な意見が出て、考え、議論する道徳の授業になりました。

 

2月20日(火)今日の綴小学校

3年生はタブレット端末でタイピングを行いました。ICT支援員によると「ホームポジション」が大事なのだそうです。私は自己流なので人差し指でキーボードを押すことが多いのですが、ホームポジションを理解した3年生は上手に全部の指を使ってタイピングしていました。

登校するとすぐに1年生は先日植えたチューリップの球根を観察しました。芽が出て、大きく成長していたことに感動した様子でした。

今日も暖かです。「校長先生、今日の給食はシーフードカレーですよ」と3年生の男の子が教えてくれました。午前中も頑張りました。午後もカレーパワーで頑張ってくれると思います。

2月19日(月)今日の綴小学校

校舎周辺の木々も花を咲かせています。春の足音がはっきりと聞こえるようになりました。さて今週もスタートしました。綴の子どもたちはとても元気です。そして今日も全員出席。すばらしい。やっぱり健康第一です。

2月16日(金)今日の綴小学校

今日は授業参観日でした。保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。子どもたちも保護者の方に参観していただき、いつもよりも張り切って授業にのぞんでいました。

2月15日(木)今日の綴小学校

教室や廊下には児童の作品がたくさん展示されています。どれもこれもとても心のこもった素敵な作品です。明日は授業参観。ぜひお出でいただき、子どもたちの作品をご覧ください。

綴小の仲間と学ぶを今日も実践しています。今日も友だちと仲良く学習に励みました。

2年生は音読練習です。「スーホの白い馬」を一生懸命に読みました。

2月14日(水)今日の綴小学校

卒業式で歌うBelieveを2年生が元気よく歌っています。素敵な歌声でした。

さて今日は朝から暖かい日です。立哨当番のお母さんに見守られて、綴の子どもたちは安全に登校しました。保護者の方々、いつもありがとうございます。

5年生は体育でサッカーに取り組みました。青いジャージと日本代表の青いユニホームをかけて、先生は「綴ブールーの戦士」と言いながら、楽しく授業を進めました。

綴の子どもたちは今日もしっかり学習しました。そして友だちと仲良くすることができました。素敵な笑顔がたくさんありました。

2月13日(火)今日の綴小学校

今朝、1年生は色の付いた氷ができて大喜びでした。絵の具を溶いた水が凍結して、美しい氷になりました。「冷たい!」と言いながら氷を手にして大満足でした。

放送委員は毎朝、一日の行事予定などをさわやかな放送しています。今日も上手にできました。

今日もよく学び、よく遊ぶ元気な綴の子どもたちです。3年生の男の子は元素記号に興味を持ち、校長室に来て知っていることを教えてくれました。タブレットがあると興味を持ったことを調べられて便利ですね。

 

3年生は「二酸化炭素はなぜ増える」という動画を見て、SDGsについて学び、作文しました。

2月9日(金)今日の綴小学校

3年生は「1個のハンバーガーから」という動画を見て、SDGsについて考えました。授業の終わりには、動画を見て知ったことと感想を作文しました。

 私は「1個のハンバーガーから」を見て、ハンバーガーの具がいろいろな国から来ていることを知りました。肉ならオーストラリア、小麦ならアメリカなど世界中の国々から来ています。いろいろな国から仕入れている理由は、安全に安定して大量に仕入れるためです。私はこのことを知って、いろいろな人が私たちのために工夫してくれていることを知りました。いつも何気なく食べている食べ物を感謝して食べたいと思いました。        (女子)

今日は業間体育のなわとびを頑張りました。もちろん授業も頑張ることができました。

今日は金曜日。明日から3連休になります。まずは交通安全。そして感染症予防。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。火曜日にまた元気に会いましょう。

2月8日(木)今日の綴小学校

6年生の昨日の宿題は、人権教室の感想を書いてくることでした。6年生の宿題を見せてもらうと人権教室で学んだことがたくさん綴られていました。いくつか紹介します。

 私が人権教室で初めてわかったことは、いじめはいじめをされている人が「いじめられている」と感じたら、いじめになるということです。また言葉には力があるということも知ったので、これからの言葉選びには気をつけたいなと思いました。最近、スマホでSNSのトラブルが増えてきていると聞いたので、こちらでも言葉選びに気をつけていきたいと思いました。
 今日の学習でわかったことは、人権は人が幸せに生きるための権利であり、みんな生まれた時から持っているのだということです。いじめについても理解することができました。いじめはいじめられている人がいじめだと感じたらいじめになってしまうのです。だから相手の気持ちを考えて、行動したいです。また言葉には力があるということも知りました。悪口は人を傷つけます。でもよい言葉だと相手を勇気づけることができます。だからよい言葉を話すようにしたいです。そしてお父さん、お母さんへの感謝の気持ちを持って生活したいです。

さて今日は気持ちのよい青空の一日になりました。子どもたちも気持ちよく学習を行いました。

3・4年生は体育でなわとびを頑張りました。難しい跳び方にも果敢に挑戦しました。これからもなわとびの挑戦は続きます。

 2年生はプログラミングに挑戦しました。画面の魚が縦に泳いだり、横に泳いだり…。プログラミングする楽しさを学びました。他の学年も自分の学習課題に一生懸命に取り組みました。

 

2月7日(水)今日の綴小学校

6年生では人権教室を実施しました。いわき人権擁護委員の落合様と吉田様にお出でいただき、言葉には人を元気にする力があること自分の命と人の命を大切にすることなどをお話しいただきました。ありがとうございました。

また本日は来年度の新入生保護者説明会が行われました。かわいいピカピカの1年生の入学、心より楽しみにしています。

綴の子どもたちは今日も元気いっぱい学習に取り組みました。綴の仲間と学ぶを実践しました。笑顔、真剣に考える顔など素敵な表情がたくさんありました。

2月6日(火)今日の綴小学校

積雪が心配されましたが、綴町では影響がなく安心しました。3年生は理科で人間の都合により持ち込まれた「外来種」により、昔から日本にいる生き物が減少したり、絶滅したりしている問題を学びました。

文化クラブの展示物です。上手にできました。

寒さに負けず、今日も頑張る綴の子どもたちです。立春も過ぎ、温かい春が待ち遠しいです。そういえば、校舎の周りの梅に木に花が咲き始めました。春の足音が聞こえてきました。

2月5日(月)今日の綴小学校

2月3日(土)、4日(日)に行われたいわき市小学校児童書写作品展覧会に綴小からも出品しました。一筆一筆、心を込めて書かれた作品でした。入賞した皆さん、おめでとうございます。

綴の子どもたちは、月曜日から元気いっぱいです。漢字テストで満点を取った児童が誇らしげに解答用紙を見せてくれました。土・日にがんばった成果が満点につながったのですね。おめでとう!

今日の夕方から雪になるそうです。1年生は寒さを利用して、絵の具で色をつけた氷を作るために、準備をしました。明日、色の付いた氷ができるといいですね。

今日は全校集会も行いました。今日の校歌も元気よく素晴らしかったです。

各学年とも授業に元気に取り組みました。今週もよいスタートが切れました。寒さに負けずに一週間頑張っていきましょう!

2月2日(金)今日の綴小学校

2年生は詩の学習をしています。今日は各自が詩を書きました。名作揃いです。

金曜日です。今日も一生懸命に学びました。1年生はペア学習で仲良く学習しました。

3・4年生は算数を頑張りました。たくさん問題を解きました。定規やコンパスも上手に使えるようになりました。

さすが6年生。先生の話を真剣に聞いて学習に取り組んでいます。

5年生は社会で災害について学習しました。内郷の水害や能登半島地震も授業の内容に含まれていました。

午後から5・6年生が内郷公民館で発表を行いました。練習の成果を発揮した素晴らしい発表でした。聞いてくださった方々から大きな拍手をいただきました。フラダンスも見事でした。

今日は豆まきもしました。たくさんの鬼を追い払うことができました。

 

2月1日(木)今日の綴小学校

先日、ご協力いただいた能登半島地震の募金をいわき市社会福祉協議会に渡し、復興に役立てていただくことになりました。

また子どもたちが記したメッセージは能登町に掲示されています。綴小学校のメッセージを見て、涙を流す被災された方もいたそうです。

(災害支援ネットワークいわきfacebookより)

 

さて今日から2月です。綴小の校舎の中には元気な声が聞こえます。それぞれの学年で元気に学ぶ41名の子どもたちです。

リフレーミングとは、物事を見る枠組み(フレーム)を変えて、違う視点で捉え、ポジティブに解釈できる状態になることです。養護の先生が児童をよりポジティブにしようと作製しました。

1月31日(水)今日の綴小学校 その2

本日の午後、3・4年生は綴町のすてきなところを見つけようということで見学学習に出かけました。見学をさせていただいた、お米のスズキ様、つづらベーカリー様、セブンイレブン内郷駅前店様、本当にありがとうございました。また引率していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちはそれぞれの見学場所で綴町のすてきなところを見つけることができました。

また5・6年生は公民館発表に向けての予行を行いました。内郷公民館長様にも見ていただき、発表のアドバイスをいただきました。あと1日しっかり練習して、さらによりよいものにしたいと思います。

1月31日(水)今日の綴小学校

1年生はカタカナの学習を行っています。今日の学習では漢字からカタカナが出来上がったことを学びました。児童たちはカタカナのもとになった漢字を見て、驚いていました。

大休憩の時間は全校生で、長なわとびを行いました。前回よりも多く跳ぶことができた学年がたくさんありました。記録更新を目指して、また頑張りましょう。

1月最後の日でした。今日で3学期の3分の1が過ぎました。学年のまとめをしっかりと行う綴小学校の子どもたちです。

1月30日(火)今日の綴小学校

2月2日(金)に行われる内郷公民館での発表の練習が佳境に入りました。パワーポイントを修正し、発表原稿を推敲しながら、よりよい発表を目指し、頑張っています。仲間と意見を出し合いながら、よりよいものにしようとする姿はたいへん立派です。発表が待ち遠しいです。

3年生は理科で、おもちゃ作りをしました。磁石の力と電気の力を使います。設計図を見ながら、せっせと作りました。

2年生の図工の様子です。鬼のお面の色を塗ったり、ストローでおもちゃを作りました。

1年生は漢字の練習をしてから、グループになって、「たぬきの糸ぐるま」の音読練習をしました。仲良く楽しく活動できました。

4年生は社会で会津若松市を勉強しています。伝統工芸の会津塗について学びました。

5年生は卒業式で歌う歌の練習を始めました。「believe」という曲です。歌詞とメロディがとても素敵です。たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならず僕が そばにいて ささえてあげるよ その肩を♫ 一生懸命に歌っていました。

6年生の図工の作品です。とても上手にできました。

1月29日(月)今日の綴小学校

1月の最終週がスタートしました。今日は大休憩の時間に児童集会が行われました。まず校内書き初め会で入賞した児童の表彰を行いました。その後、環境委員の児童から限りある資源を無駄にしないようにという呼びかけがありました。電気や水についてのクイズもあり、楽しい時間を過ごしました。

能登半島地震への募金ありがとうございました。今日は募金を担当した児童から全校生へお礼が述べられました。協力してくださった児童の皆さん、保護者の皆さん、本当にありがとうございました。46185円とたくさんのお金が集まりました。このお金はいわき市社会福祉協議会を通して、能登に送ります。

授業でも頭と体を鍛えました。1年生は凧あげを頑張りました。6年生は公民館の発表に向けての仕上げを行いました。

1月26日(金)今日の綴小学校

5年生は英語で記念の日の学習を行いました。New Year's Eve(大晦日)、New Year's Day(元旦)、birthday(誕生日)などを学んで発音しました。英語は国際人になるために必要なものです。小学校のうちからしっかり学習してほしいと思います。

2年生の図工の作品です。まだ完成前ですが、切り抜いたものがいろいろなものに見えます。私にはミッキーマウスや恐竜に見えたのですが…。何が出来上がるのでしょう。

1年生の凧あげの様子です。校庭を走り回り、天高く上げようと頑張っています。

今日も頑張りました。今週も今日で終わりです。週末、感染症の予防に努力して月曜日、元気に登校してください。

高学年の1月の詩です。この季節にぴったりの詩です。間もなく2月です。

1月25日(木)今日の綴小学校

「あた」「ひろ」「つか」。今日の2年生の算数では、体を使った昔の長さの単位を学習しました。「あた」は手をいっぱいに広げたときの親指と中指の幅のことです。「ひろ」は“両手を左右にいっぱいに広げた幅です。「つか」は物をつかんだときのこぶしの幅です。2年生は体を使って机の長さなどを測りました。昔は定規や巻き尺がなかったので、こんなふうにして長さを測定したのですね。

1年生は大好きな図工なので、笑顔をがはじけます。

3・4年生の男子は今日も仲良しです。休み時間に友だちといろいろ話しました。

5・6年生は真剣な態度で授業にのぞみました。凜々しい顔です。

PTA読み聞かせ

本日のお昼の時間、PTA読み聞かせが実施されました。子どもたちは本の世界に引き込まれました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。そして素晴らしい読みをありがとうございました。

1月24日(水)今日の綴小学校

6年生は2月2日(金)に内郷公民館で発表するパーワーポイントの内容の編集を行いました。観客の皆さんが見やすいように背景の色を仲間と検討したり、文字の大きさなど意見を出し合っていました。より良いものするために仲間との協働作業は「綴小の仲間から学ぶ」そのものです。2月2日の発表を楽しみにしています。

1月23日(火)今日の綴小学校

今日も学校内に子どもたちの笑顔がありました。「いまはつらつと まゆあげて つどい楽しく ほがらかに」校歌の2番のような輝く笑顔です。

2年生は算数の門体をたくさん解きました。みんな集中して問題に取り組みました。⚪をいっぱいつけてもらいました。

1年生は算数で100より大きい数を学習しました。黒板の前で数えました。

 

1月22日(月)今日の綴小学校

昨日は激しい雨でした。綴町に大きな被害がなくて安心しました。今日は月曜日。また校舎に元気な声が響き渡っています。5年生は理科の授業でお母さんの子宮の中で元気に育つ赤ちゃんの勉強をしました。お父さん、お母さんからせっかくもらった命を大事に生きていきましょう。

1年生から6年生まで、それぞれの学年で授業のめあてを達成するために頑張りました。今週も頑張って学習に運動に励みましょう。

いわき市社会福祉協議会のホームページに綴小の応援メッセージの写真が掲載されていました。

1月19日(金)今日の綴小学校

5年生は、昨日、スチューデントシティで働くことを学びました。それぞれのブースで働き、仕事の楽しさや大変さを学ぶことができたようです。

 

保護者の方にも、ご協力いただきました。ありがとうございました。

6年生は薬物乱用防止教室で、薬物の使用を誘われたときの断り方をロールプレイしました。薬物はダメ絶対です。

1年生は綴保育所の皆さんと交流会を行いました。1年生も綴保育所の皆さんもみんな笑顔になる温かい会でした。綴保育所の皆さん、また綴小学校においでください。

 

1月18日(木)今日の綴小学校

昨日の午後、いわき市社会福祉協議会内郷地区協議会の方に綴小学校の熱いメッセージを託しました。本日、輪島市に入り避難所に掲示してくださるそうです。被災された方々に少しでも元気を与えられることを願います。

5年生はスチューデントシティに出発しました。様々なことをたくさん学んできてください。

綴小の子どもたち、今日も元気いっぱいです。

1月17日(水)今日の綴小学校

全校生で作り上げた能登の方々への応援メッセージが出来上がりました。子どもたち一人一人がメッセージを考え、心を込めて書きました。綴小の子どもたちの気持ちがぜひ伝わればと思います。全校生の皆さん、大変よく頑張りました。

大休憩には全校生で長なわとびを行いました。寒くても体力の向上に取り組む綴小の児童たちです。

授業にも意欲的に取り組みました。算数の授業で難しい問題にも果敢にチャレンジしました。解けた後のピースが素敵です。

1月16日(火)今日の綴小学校

今日は全校生で能登半島地震で被害を受けた方々への応援メッセージを書きました。4年生の女子が中心となり、全校生に呼びかけて、この活動が始まりました。明日、完成する予定です。このメッセージは内郷町社会福祉協議会の方が金曜日に能登へ派遣される際に持参していただき、避難所に掲示してもらいます。綴の子どもの熱い応援が伝わると思います。

お昼頃、雪がちらつきました。寒い1日でした、今日も頑張りました。タブレット端末も上手に活用して、中身の濃い学びができました。

1月15日(月)今日の綴小学校

今日は全校集会が行われました。習字と絵画で入賞した児童を表彰しました。努力が実っての入賞です。おめでとうございました。

全校集会では図書委員から本を大切に扱いましょうというお願いがありました。

今日の校歌も元気よく素晴らしいものでした。ああこの地 綴の空に~♪

6年生は理科の実験を行いました。試験管を使って、メガネをして科学者のようでした。

2年生は数字のカードを使って、大きな数の学習です。それぞれの単位にカードを並べて学びました。