こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

合奏指導①

 4年生を対象に,特別非常勤講師の先生をお招きして,合奏指導を行いました。1回目は,「打楽器に慣れる」ことをテーマに行いました。年間4回,行う予定です。

6月30日(水)今日の綴小

 今日は,雨が上がり,日差しも見える過ごしやすい1日でした。

 朝の様子です。1年生は,アサガオへの水やりを忘れません。

 体力テストに向けて,今日もシャトルランの練習です。

 

 3年生理科「チョウを育てよう」。卵で生まれる生き物とそうでない生き物について話し合いました。

 

 4年国語「新聞を作ろう」。自分たちが伝えたいことがうまく伝わるようにするにはどうすればよいか,グループごとに話し合いました。

 

 1年算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」。計算カードを使って問題を出し合いました。練習を繰り返すと,計算が上手になります。

 

 2年算数。テストが終わった後の時間,読書をしたり,動画で算数の復習をしたりしました。皆真剣に取り組んでいました。

「お弁当の日」でした!

 今日,明日とお弁当の日が続きます。ある学年の子どもたちに聞くと,「給食もお弁当も好き。」と答える子が一番多かったですが,「お弁当が好き。」と答える子もかなりの人数いました。美味しいお弁当を準備していただきありがとうございました。

  

  

 

6月29日(火)今日の綴小

 朝から強い雨が降っていましたが,子どもたちは元気に登校しました。雨の中,立哨指導をしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 今日は雨なので,朝の体力づくりは行いませんでした。たくさんの子どもたちが,図書館で本を借りていました。梅雨の時期,たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 

 5,6年算数。総合学習。地域について学習しています。資料をもとに,学習課題を作っているところです。わくわく,どきどき,楽しい学習になりそうです。

 

 4年算数「小数のしくみ」。1と0.1,0.01,0.001の関係について考えました。

 

 3年国語『気持ちをこめて「来てください」』。手紙で伝える内容をメモにまとめる方法について学習しました。

 

 2年書写「ひつじゅんのきまり」。筆順にはきまりがあり,筆順を守って漢字を書くと整った見やすい文字になることを学習しました。他の教科などにも生かしていきたいと思います。

 

 1年国語「すきなものなあに」。自分の好きな物を友だちにわかりやすく教える方法について学習しました。

 

 大休憩には,室内で工夫して過ごしていました。

 

児童集会を行いました!(4年生の発表)

 毎月1回予定されている「児童集会」を行いました。今月は4年生の発表で,内容は社会科で学習した「県の様子」についてでした。会津,中通り,浜通りに分かれていることやそれぞれの地方の特徴について説明がありました。また,三春駒や会津絵ロウソクについて,クイズ形式で問題が出されました。学習したことを生かして,上手に,堂々と発表することができました。このような活動を通して,表現力を育てていきたいと思います。

 進行の係です。

 

発表した4年生です。

 

 4年生の発表に対する感想発表です。

 

 続いて今月の詩の朗読などがありました。

6月28日(月)今日の綴小

 今週も明るく元気にスタートしました。今日の各学年の授業の様子です。

 

 1年国語「すきなものなあに」。自分の好きな物について「話す」学習です。ある子が「かでん」と言ったので,「かでん」とは何か,話が進みました。テレビ,冷蔵庫!カーテン?

 

 2年生活科「けいさつしょたんけん」。警察署をたんけんするために,警察署にある乗り物について話し合いました。パトカー,白バイ!救急車?おおきな車の中に金庫みたいな物があるやつ?・・・現金輸送車?

 

 3年国語「まいごのかぎ」。今日は,3,4の場面の様子を読み取りました。

 

 4年算数「小数のしくみ」。小数のしくみについて考えました。

 

 5年算数「小数の倍」。問題の解決方法について,皆で話し合いました。

 

 6年社会「聖武天皇と大仏づくり」。学習のまとめに動画を視聴しました。「NHK for school」です。

 

6月25日(金)今日の綴小(「おおきなかぶ」役割演技!)

 今日も朝から元気に体力づくりです。

 

 1年国語「おおきなかぶ」。役割になりきって,上手に音読できました。

 

 2年国語「こんなもの見つけたよ」。できたメモを友だちと交流しました。

 

 3年国語「まいごのかぎ」。2の場面の出来事や登場人物の様子や気持ちを読み取りました。

 

 4年「ジャガイモ掘り」。1日遅れでしたが,4年生もジャガイモを収穫しました。大収穫でした。

 

 5年算数「小数と倍」。6年算数「分数と倍」。単元のまとめの練習問題に,皆,全集中で取り組んでいました。

 

 

絵本をいただきました!(1年生)

 1年生に,いわき内郷ロータリークラブから絵本のプレゼントがありました。「魔法のきんちゃく」という絵本で,新型コロナウイルス感染症の影響で学校生活に不安がある児童を元気づけようという目的で贈られた物です。主人公の女の子が,苦手なことを克服して成長する物語です。ぜひご家庭で,親子で読んでみてください。