こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)今日の綴小学校

秋晴れの清々しい日です。1年生は校舎周辺で秋を探しました。また2年生の粘土の作品が完成しました。

今日の児童集会は2年生の発表でした。2年生が指導し、全校生でぱっちんジャンプを作製しました。国語で学習したことをいかして、上手に説明をした2年生。たいへん立派でした。

10月26日(木)今日の綴小学校

本日はいわき市教育委員会の皆様に、学校訪問ということで児童の元気な姿と先生方の授業を見ていただきました。よりよい授業にするためのアドバイスをたくさんいただきました。今日いただいたアドバイスを実践して、よく分かり楽しい授業にするために綴小学校全教職員で明日からより一層頑張ってまいります。

10月25日(水)今日の綴小学校

今日は1・2年生の森林環境が実施されました。天候にも恵まれ、秋の森を存分に楽しみました。ガイドさんの話もよく聞き、お褒めに言葉をいただきました。

3・4年生は音楽を楽しみました。茶摘みで手遊びをしながら、リズムを取りました。

10月24日(火)今日の綴小学校

今日もすばらしい青空。空にはくじら雲が出てきそうなよい天気です。1年生はくじら雲の音読を行いました。そして自分たちで作製したくじら雲の作品が出来上がりました。

4年生は国語で要約の仕方を学んでいます。今日は学習したポイントをいかしてキーワードを見つけました。教科書に線を入れると分かりやすいんだなぁ。そして友だちと確認し合うことで学びが深まります。

5・6年生は図工で風景画を描いています。今日は教頭先生に遠近法を教えてもらいました。芸術の秋にふさわしい作品に仕上がりそうです。

2年生は体育館で体幹を鍛えるトレーニングを行いました。強い体にするためにしっかりと鍛えましょう。

3年生の理科は「電流」の学習がスタートしました。今日は電池と豆電球を使い、どのようなときに電流が発生するかの実験を行いました。電池を持ってポーズしてみました。

10月23日(月)今日の綴小学校

今日もすばらしい秋空が広がっています。大休憩には外に出て元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。その姿を見ると元気が出てきます。フラフープ、かけっこ、ブランコなど仲良くみんなで遊びました。

1年生はあさがおの片付けをしました。それを見て秋の訪れをまた感じました。先生の指示に従い、きれいに片付けました。もちろん来年のために、種をとりました。

綴小学校では清掃を縦割り班で行っています。上級生の班長を中心に今日も一生懸命に取り組みました。とてもきれいにできました。

10月20日(金)今日の綴小学校

70周年記念のメッセージボードを校舎に設置しました。校庭からはよく見えます。ご来校の際は、ぜひご覧ください。ボードの裏側には全校生の名前が記載されています。綴小学校70年目の子どもたちです。記念すべき年にこの学び舎で学ぶ子どもたちに幸多かれと願います。

昨日の午後、5・6年生はエネルギーについての学習を行いました。常磐共同ガス株式会社から3名の方にお出でいただき、スライドや動画を使って詳しく説明していただきました。カーボンニュートラルやサスティナブルという言葉の意味も理解できたようです。地球に生きる一人として、大事なエネルギー資源を大切に活用したいですね。

僕は、今日、エネルギーについてのお話を聞きました。カーボンニュートラルとはCO2の排出を全くのゼロにするのではなく、プラスマイナスで実質ゼロにすることだということだということを知りました。未来に向けてできる限り省エネを推進しなければなりません。その中の一つとして都市ガスの活用が求められているそうです。2030年には排出力をマイナス46パーセント削減し、2050年にはCO2の排出をゼロにすることが目標だそうです。僕は地球温暖化を悪化させないためにも省エネをしたり、都市ガスの活用を行ったりして、少しでもカーボンニュートラルを進めて、地球にやさしい町を作っていきたいと思います。

 今日は、本校で来年度入学児童の「就学時健康診断」を行うため、いつもより早い下校です。帰宅後は、安全に、楽しく、過ごしてください。

10月19日(木)今日の綴小学校

今日の綴の空は気持ちのいい青空です。空を見ていると校歌の一節が頭に浮かびます。

ああこの地 綴の空に ♫

2年生は漢字の書き順をしっかり練習しました。「食」という画数の多い漢字も正確に書きました。きれいな文字を書くためには書順が大切です。3・4年生は図工で絵を描いています。完成までにはもうしばらくかかりますが、途中経過を見せてくれました。

10月18日(水)今日の綴小学校

今日は1・2年生がアクアマリンふくしまでの見学学習、3・4・5・6年生は湯ノ岳山荘で森林環境学習を実施しました。天候にも恵まれ、学校以外の場所でたくさんのことを学びました。

 

1・2年生の見学学習の様子です。初めは、職員の方にアクアマリンふくしまの中の生物について説明を受け、その後、じゃのめビーチで観察をしました。1日で海の生き物について詳しくなりました。

 

3・4・5・6年生の様子です。3年生は木の実でストラップ作り、4年生はシロホン作り、5年生はマガジンラック作製、6年生は紙をすいて、しおりを作りました。