こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

晴れ 秋晴れの中 真剣に学ぶ 綴っ子 

 本日は秋晴れの中、第1・2・3・4学年は、湯ノ岳山荘で森林環境学習です。第5学年は、日産自動車へ見学学習に出かけております。第6学年は、学校で真剣に学習しています。

 

 

晴れ 児童集会 元気いっぱい!!

 児童集会では、第2学年による『朗読劇』、低学年・高学年に分かれての『今月の詩』、全校合唱の『パプリカ』、各学年元気いっぱいの発表でした。欠席者が一人もいないので、ほっとしております。

 

昼 大雨・冠水による被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 25日(金曜日)の大雨による国道6号線・6号バイパス沿線、内郷駅周辺に居住されている皆様には、道路の冠水、床上浸水、床下浸水にあわれた方もいらっしゃるようで、心よりお見舞い申し上げます。

 綴小学校は、高い場所にあるので、床上・床下浸水がなく、無事でした。子ども達も元気よく登校し、通常どおり、学校生活を送っています。

大雨 10月25日(金)下校時刻の繰り上げについて

 おはようございます。午後より大雨の予報が出ていますので、本日の下校時刻を13:00に繰り上げます。降雨の状況によってはお迎えをお願いいたします。お迎えに来校される場合は、学校(℡26-3905)へご一報ください。なお、下校時には本校職員が見守りを行いますが、保護者の皆様においても、冠水、土砂災害等に備えた、児童の安全な下校にご協力をお願いいたします。

 ※『安心・安全メール』にも同様の内容を送信しています。

バス 第5・6学年、森林環境学習 in Yunodake.

 5・6年生と一緒に湯ノ岳に、森林環境学習に行ってきました。秋真っ盛り、湯の岳山荘を拠点に、大自然の中を班ごとに散策し、山芋を見つけたり、沢ガニと戯れたりしました。東方に小名浜港や太平洋が見えて、何とも言えない風情がありました。6年生は、コウゾの木から和紙づくりの体験と木工クラフト、5年生は木工でマガジンラックづくりの体験をしてきました。湯ノ岳の大自然の中で、心があらわれる一日となりました。

 

 

 

笑う 学習発表会 大成功! 

 このたびの台風19号で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

本日は、来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、大勢の皆様にご来校いただき、無事に学習発表会を開催することができました。おかげさまで、綴小の子ども達も、心のこもった、すばらしい発表をすることができました。

 あたたかいご声援・拍手ありがとうございました。