こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

学校 7/31(金) Friday, July 31st, rainy 第1学期終業式

 51名全員出席で第1学期終業式を行うことができました。1・3・5年生の代表児童が、『1学期を振り返って』をしっかりとした態度で発表しました。明日から24日間の夏休みです。生徒指導の先生よりお話があった『道路のドロベェ、ゲームのイッゾーン』に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください。

11:00 一斉下校前の様子です。

" Have  a  nice  summer  vacation ! "  「素敵な夏休みをお過ごしください。」

そして、8月25日(火曜日)第2学期始業式に元気よく会いましょう。

笑う 7/30(木) Thursday, July 30th, rainy

「アブラゼミが羽化していますよ。」と、教えに来た子どもに導かれ、行ってみるとまさに、アブラゼミが飛び立とうとする直前に遭遇することができました。梅雨明けがもうすぐそこまで来ていますね。

4年生は、国語、新聞にまとめたことを発表する時間でした。班ごとに発表の仕方に工夫が見られ、1学期の成長を見ることができました。

学校 7/28(火) Tuesday, July 28th, rainy

 梅雨が、なかなか明けませんね。大雨になりませんように・・・! 

 6年生は、遣唐使について学習していました。「なぜ、唐(中国)に行ったのか?」の問いに、真剣にその答えを考えているところでした。

にっこり 7/27(月) Monday, July 27th, cloudy

 7月27日(月曜日)あたらしい1週間のはじまりです。

 音楽室から5名で奏でる『ルパン三世』のリズミカルな曲が聞こえてきました。終わりのチャイムが鳴ったにもかかわらず、「聞いてください。ぼくたちの合奏を!」と、言って、心のこもった演奏がありました。とっても感動しました。

にっこり 7/21(火) Tuesday, July 21st, cloudy

 「おはようございます。」例年なら今日から夏休みですが、今年は7月31日(金)まで1学期です。昨日は、夕方6時30分よりPTA三役会議があり、三役の皆様に出席をいただきました。PTA会長をはじめ、副会長、庶務、会計、監査の皆様より貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

 

にっこり 7/20(月) Monday, July 20th, cloudy

今日は児童集会がありました。4年生がエーデルワイスの合奏をしました。曲の紹介も含めてとっても上手でした。

次の写真は、7月11日に行われた『わくわく集会』の表彰の様子です。1位から3位まで素敵なメダルが贈られました。

今月の詩の朗読です。

今月の歌『WAになっておどろう』です。