こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

2月28日(月)今日の綴小(オンライン児童集会)

 今日は,最終月曜日。児童集会の日です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,オンラインで各教室をつなぎ,実施しました。初めに,表彰を行いました。そして,2年生の詩の発表を行いました。教科書にある詩と自分で作った詩を発表しました。最後に,自分のタブレット端末から一人一人が感想を送信しました。「声が大きくてとても良かった。」「間を開けたり,読む速さをゆっくりにすると,もっとよくなると思う。」「作った詩は,皆よくできていてとてもよかった。」などの感想が寄せられました。

2月25日(金)今日の綴小(校内なわとび記録会)

 校内なわとび記録会を行いました。12月に練習を開始し,自分の目標や学級の目標に向かって練習を続けてきました。個人とびでは「なわとびカード」を,学級ごとの長なわとびでは「県のなわとびコンテスト」を活用しながら取り組んできました。

 個人なわとびでは,12月から比べ,上手に,速く跳ぶことができるようになってきた子がほとんどです。難しい技に挑戦し,たくさん跳べるようになりました。長なわとびでは,今日の本番で,全学級が新記録を出すことができました。努力したことが結果となって表れ,皆,大喜びでした。今後も継続して取り組んで欲しいものです。

2月24日(木)今日の綴小(学力テスト)

 今朝は,とても気温の低い朝でした。

 

 今日は,学力テストを実施しました。各学年とも,真剣に問題解決に取り組む姿が見られました。結果を受けて,課題となる領域をしっかり補充し,進級・卒業できるよう取り組みたいと思います。

 

2月22日(火)今日の綴小

 気温の低い寒い朝でした。今日も元気に一日のスタートです。

 

 1年算数。1年間のまとめです。プリントで練習問題に取り組んでいました。

 

 2年算数「2年のふくしゅう」。1年間のまとめです。練習問題に取り組んでいました。

 

 3年算数。1年間のまとめです。プリントなどで練習問題に取り組んでいました。先生と答えの確認です。

 

 4年算数。1年間のまとめです。プリントで練習問題に取り組んでいました。「図形を2つ合わせた面積を求め,2で割る」という面積の求め方を確認していました。

 

 5年算数「角柱と円柱」。工作用紙に展開図をかき,角柱を作っていました。上手に展開図をかいていました。

 

 6年学級活動。卒業式の役割分担について話し合っていました。

 

2月21日(月)今日の綴小

 校庭がかすかに白くなるくらいの雪が降りましたが,雪遊びができるほどではありませんでした。

 

 1年生活科「ふゆをたのしもう」。金曜日から,氷を作ろうと準備しておきましたが,今朝は2人のものは凍りました。皆で記念撮影です。

 

 2年国語。「話す・聞く」のテストをしていました。終わった子は,ドリルなどで復習です。

 

 3年算数「ぼうグラフと表」。グラフの1メモリはいくらを表すのかを,皆で考えていました。

 

 4年国語。プリントで復習をしていました。1年間のまとめの時期です。

 

 5年国語「この本おすすめします」。おすすめの本を紹介する文を書いていました。おすすめする理由も考えています。

 

 6年学級活動「卒業に向けて話し合おう」。卒業に向けた行事にどう取り組むか,話し合いをしていました。もうすぐ3月です。

2月18日(金)今日の綴小

 青空が広がり,過ごしやすい一日になりました。

 

 1年国語「これは なんでしょう」。それぞれが作った問題を発表し,みんなが答えを考えました。わからないときには質問をしたりして,答えを見つけました。

 

 2年国語「スーホの白い馬」。おおかみがひつじに飛びかかる場面について,皆で考えました。子どもたちは,このお話にとても興味があるようです。皆,真剣に話し合っていました。

 

 3年国語「これが私のお気に入り」。紹介文を書くための「組み立てメモ」について話し合いました。どんなことをメモすれば良いか,活発に意見を出していました。

 

 4年算数「直方体と立方体」。面や辺の関係について学習しました。「垂直」「平行」などの言葉を使っていました。

 

 5,6年総合学習「さぐろう つなごう 先人のこころ」。昨日の交流学習での感想を,内町小の皆さんがタブレット端末に入力してくださり,その集計結果を皆で確認していました。自分達の発表に対して感想をいただき,5,6年生からは,「緊張したけれども発表して良かった。」という充実感が感じられました。

内町小とのオンライン交流(5,6年総合学習)

 5,6年生が総合学習で,内町小の6年生と交流を行いました。内郷地区の昔について調べたことを発表し,内町小の皆さんに意見や感想をいただきました。自分たちが学習しまとめたことを他校の皆さんに発表することは,とても緊張したようでしたが,発表に対して意見や感想をいただき,充実感一杯の子どもたちでした。いただいた意見を生かし,さらに学習を充実させていきたいと思います。内町小の皆さん,ありがとうございました。

 

2月17日(木)今日の綴小

 1年算数「たしざんとひきざん」。練習問題に取り組んでいました。終わった子から電子黒板を使って練習問題です。子どもたちも操作を覚え,自分たちで取り組んでいます。

 

 2年国語「スーホの白い馬」。お話を読み,スーホの行動について読み取っていました。

 

 3年書写「ひらがな」。前回書いた自分の作品とお手本を比べ,気をつけることを考えました。そのことを意識して練習していました。

 

 4年理科「生き物の一年を振り返って」。生き物の一年を皆で振り返りました。ここでも電子黒板が大活躍です。

 

 5年社会「森林と共に生きる」。森林についての学習でした。タブレット端末で調べ学習をしていました。

 

 6年外国語「My Future,My Dream」。中学校では何部に入るのか,皆で話し合っていました。

 

中学校入学説明会(6年)

 6年児童と保護者を対象に,中学校入学説明会が行われました。今年は,感染防止対策のためオンラインで行われました。学校の概要についての説明や部活動などの紹介などがありました。6年生に児童にとっては,中学校生活を具体的にイメージすることができて,安心したことと思います。小学校生活のまとめをしっかりと行い,中学校入学に向けて,準備を進めていきたいと思います。

読み聞かせ(4年)

 今日は学校司書の方の勤務日。子どもたちが大好きな「読み聞かせ」が,4年生教室で行われました。4年生の子どもたちは,絵本の世界に浸っていました。