こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

学校 臨時休業の延長について

 本日、いわき市教育委員会より、学校の臨時休業延長についての通知がありました。

期間は、5月10日(日)までとなります。5月11日以降、更に延長となる可能性もあります。

その際は、改めて安心安全メールでお知らせいたします。今般の感染状況の推移等及び福島県教育委員会からの要請を踏まえての延長です。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

福島県養育委員会より、家庭学習の取り組み方「学びのススメ」→家庭学習応援プログラムについて

 「学びのススメ」(動画)の閲覧には、次のパスワードが必要です。→ gimu-katei@02

併せて次の運動例やプログラム等についても有効に活用してください。

(1)手軽にできる運動例

◎ラジオ体操、ストレッチ、なわとび、散歩、ジョギング

(2)ホームページでの運動紹介

◎子供の運動あそび応援サイト(スポーツ庁)に紹介されているサイト

・おやこでタッチ!(文部科学省)

・マイスポーツメニュー(スポーツ庁)

・Like  a  Parade(スポーツ庁)

・NHK  for  School(日本放送協会)

 

にっこり おはようございます!

 みなさま、おかわりございませんか?今朝(けさ)のつづら小学校(しょうがっこう)をお届(とど)けいたします。

問題(もんだい)1。おたまじゃくしがおおきくなってきました。さて、おたまじゃくしのながさはなんセンチメートルになったでしょうか? こたえ→3cm(センチメートル)

問題(もんだい)2。上(うえ)のうすむらさき色(いろ)の花(はな)の名前(なまえ)はなんでしょうか? こたえ→紫蘭(シラン)

問題(もんだい)3。つづら小学校(しょうがっこう)のまわりに咲(さ)いているお花(はな)の名前(なまえ)を5こ答(こた)えてください。 こたえ→チューリップ、ムスカリ、ビオラ、パンジー、マーガレットほか。

問題(もんだい)4。とりのなまえ→鶯 なんと読(よ)みますか? こたえ→ウグイス

問題(もんだい)5。とりのなまえ→黄鶲 なんと読(よ)みますか? こたえ→キビタキ

笑う 明るく 明るく

 教室の壁を明るくしようと、アイボリー色のペンキを塗りました。暗い感じから明るい感じになりました。子ども達が登校し、明るい雰囲気の中で学習できるようにという願いからです。

にっこり "Tsuzura One Team" "Let's clean the classrooms !" 

 今日の午後は、職員作業で各教室のクリーン作戦を行いました。教室の机、椅子、ドアノブを消毒したり、多目的教室の整理整頓をしたり、全教職員が力を合わせて、教室環境をきれいにしました。はやくコロナが終わりますように・・・!

にっこり 「おはようございます。」

綴小学校児童のみなさん、保護者・地域のみなさまへ

運動会延期のお知らせ(令和2年4月22日付).pdf 

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、5月16日(土)『綴小大運動会』を延期いたします。様々なご意見がおありかと思いますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 ◎5月16日(土)運動会延期のため、お休みです。

 ◎5月17日(日)お休みです。

 ◎5月18日(月)通常授業(お弁当持参)です。

 

えんそく、とてもたのしかったですね。こういうぎょうじがふつうにできることが、とてもしあわせなことだと、あらためてかんじています。『はやくコロナがおわりますように・・・!』おいのりもうしあげます。

にっこり 学習支援の情報です。

「みなさん、お元気ですか?」明日、4月21日(火)午前中9時00分から12時00分の間に担任の先生が家庭訪問いたします。テレビやSNSばかりでなく、読書をしたり、音読をしたり、算数の問題を解いたり、学習にも力を入れてくださいね。学習支援の情報を載せておきますので、有効に活用していただければ幸いです。

◆福島県教育委員会作成の活用力育成シート&定着確認シートを下記のURL に掲載中です。

 →https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

「臨時休業中の学習サポート」から、活用力育成シート及び定着確認シートを選択してご活用ください。

 

◆文部科学省では、通称「子供の学び応援サイト」を開設して、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介しています。

子供の学び応援サイト→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

◆ヤフーきっず おうち学校(無償)
  小学生の自宅学習を支援する「ヤフーきっず おうち学校」
・対象:小学生
・主なコンテンツ:「宿題を調べよう」「教科の勉強をしよう」「いろいろ挑戦しよう」

https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/03/02a/

◆Schooltakt*
オンライン双方授業「Schooltakt」を期間限定で無償提供
・対象:小中高校
https://schooltakt.com/
https://schooltakt.com/schooltakt_blog/21593/

! 臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、保護者のみなさま、関係者のみなさまには多大なるご理解とご協力をいただいてきたところですが、いわき市内の感染者の増加により感染の広まりが心配されることから、本日いわき市教育委員会から臨時休業の通知がありました。

 つきましては、本校も次のとおり臨時休業に入ります。お子さんを通じて、「保護者のみなさまへ」~新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う小・中学校の臨時休業について~をお配りしました。また、安心・安全メールでも臨時休業の概要を送らせていただきましたので、ご家庭でご覧くださいますようよろしくお願いいたします。

 新学期が始まり、学校生活もすすんできたところで大変残念ではありますが、子供たちの健康と安全を第一に考えた措置ですので、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

【期間】令和2年4月18日(土)~令和2年5月6日(水)

 ◆ 追加の連絡を、安心・安全メール及び本HPにてお送りしますのでよろしくお願いいたします。

にっこり 朝のようすです。

おはようございます。2年生は、お花にお水をあげていました。元気よく50M走に取り組む児童もいました。今日も1日がんばりましょう。