こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

児童集会を行いました!

 毎月1回予定している「児童集会」を行いました。学年の発表や今月の詩を暗唱したり,今月の歌を歌ったりします。今月は5,6年生の発表で,国語で学習した「枕草子」の暗唱と意味の説明でした。発表後には,下級生から,「上級生だから難しい勉強をしていて,ぼくたちにも分かるように教えてくれました。」などの感想がありました。感染対策をしながら実施しています。

トンボの羽化を観察しました!!

 今朝,登校した児童が,トンボが羽化しようとしているところを見つけました。そこで,昆虫の成長について学習している3年生が,羽化の様子を観察しました。トンボがまさに今,羽化しようとしている姿に,子どもたちは興味津々でした。

 

 

5月28日(金)今日の綴小

 今日も元気な子どもたちの様子をお知らせします。

5年外国語科「When is your birthday?」の学習です。ヒアリングの学習をしています。

 

 4年国語科「カンジー博士の都道府県の旅」。都道府県の漢字を使って文章を書き発表しました。「新潟県は,花火が有名です。」との発表から,先生が電子黒板で新潟県長岡市の花火について検索したところです。

 

1年道徳科「きをつけて」。挿絵に注目し,何に気をつければよいのか話し合いました。

 

 3年算数科「わり算」。かけ算九九を使って答えを求める方法を考えています。

 

2年算数科「長さのたんい」。消しゴムのいくつ分などとして長さをくらべています。活動を通して,単位の必要性について気づいていきます。

 

 6年理科「血液のはたらき」。血液の通り道を調べ,ワークシートに記入しています。

 

 業間には,雨上がりの校庭で,全校生で草取りをしました。地面が柔らかく,簡単に草を取ることができました。

  

全校生で体力づくり!

 朝の時間や業間の時間に,全校生で体力づくりをしています。今日は,ラジオ体操をした後に,校庭の遊具を使って体力づくりです。子どもたちは楽しんで取り組んでいます。毎日毎日の積み重ねが,やがて大きな力になります。

5月27日(木)今日の綴小

 5年理科「魚の育ち方」。昨日の学習の続きです。ビオトープに出かけ,メダカ捕獲大作戦です。メダカを捕まえて,ペットボトルで観察します。みんな夢中になって取り組んでいました。

 

 4年理科「電流のはたらき」。実験セットを準備しています。実験が楽しみで,わくわくしています。

 

 3年書写「たて画と点」。今日も毛筆の学習です。「とん,すう,ぴた」のリズムでたて画と点に挑戦です。準備も片付けも上手になってきました。

 

 2年国語「かんさつ名人になろう」。観察して,記録をとる学習です。男子は「ヤゴ」に夢中です。

 

 1年生は,粘土で思い思いに制作活動をしています。何を作っているのでしょう。

  

図書室の掲示が更新されました!!

 図書室の掲示が6月の内容に更新されました。読書意欲を高める素敵な掲示です。学校司書の方に感謝です。これから梅雨を迎える時期。雨の日には図書室をたくさん利用させたいと思います。

全国学力・学習状況調査(6年)

 本校でも,6年生全員を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。国語,算数そして質問紙について,それぞれ行いました。皆,真剣に取り組んでいました。結果を分析し,活用を図っていきたいと思います。

読み聞かせをしていただきました!!

 学校司書の方に,2・3年生を対象に,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは身を乗り出して聞いていました。読書好きの子が増えるように,今後もいろいろな工夫をしていきたいと思います。

5月26日(水)今日の綴小

 雨上がりの青空。さわやかな過ごしやすい一日。今日の子どもたちの様子です。

 

 5年理科「魚のたんじょう」。メダカを観察するための準備をしました。ペットボトルを加工しています。この後,ビオトープからメダカを捕まえてきて観察や飼育する予定です。

 

 1年算数「なんばんめ」。今日も電子黒板を使っての学習です。一人一人ができるようになるまで,しっかり学習しています。

 

 2年国語「たんぽぽのちえ」。調べた「ちえ」を発表しています。

 

 3年算数「わり算」。同じ数ずつに分けるときの計算の仕方について学習しました。

 

 4年社会「ごみはどこへ」。いわき市のごみに関する施設について学習しました。

「クリンピー」です。

 

 6年社会「わたしたちの暮らしを支える政治」。集中してテストに取り組んでいます。まもなく歴史学習が始まります。

 

5月25日(火)今日の綴小

 朝から日差しが強く,気温が高くなってきました。それでも,子どもたちは元気に過ごしています。

 2,3年生は,昨日行った「町たんけん」で調べたことを,それぞれ白地図にまとめていました。

 2年生活科。みんなでまとめます。

 3年総合的な学習の時間。グループごとにまとめます。

 

 5年外国語科。名前について学習しています。

 

 4年社会「ごみはどこへ」。ゴミの種類について学習しています。

 

 5年理科「吸う空気とはく空気」。呼吸するとき,空気中の何を取り入れているのか,考えています。

 

 1年体育「運動身体づくりプログラム」を行っています。練習を重ねると上手になります。