こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

1月31日(火)今日の綴小

 朝晩は寒い日が続いていますが,日中は日差しがとても気持ちのよい一日でした。

 

 1年算数「なんじなんぷん」。学習用の時計を使って,学習をしていました。繰り返し練習して,時計が読めるようにがんばろう。

 

 2年算数「長い物の長さのたんい」。プリントでまとめをした後に,階段の長さを自分たちで作った「テープのものさし」ではかっていました。

 

 3年算数。テストをしていました。みんな,がんばっていました。

 

 4年算数「面積のはかり方と表し方」。複雑な形の図形を,切ったり形を変えたりして面積を求めていました。みんなで答えの求め方をたくさん見つけることができました。

 

 5年国語。授業の始まりに,「今月の詩」の暗誦を復習していました。1月も今日で終わりです。

 

 6年国語「大切な人と深くつながるために」。新しい単元の学習に入りました。お話を読んでいました。

かざぐるま 回れ!(1年生活科)

 1年生が,「ふゆをたのしもう」の学習で,かざぐるまを回そうと,校庭に出ました。あまり風がなくうまく回らないでので,自分で走って回しました。うまく回ると,とてもうれしそうでした。

1月30日(月)今日の綴小(児童集会)

 1月の児童集会を行いました。

 はじめに,「校内書き初め会」と「回転櫓盆踊り大会ポスターコンクール」の表彰を行いました。入賞した皆さん,おめでとうございます。

 

 次に,6年生の国語「詩を朗読してしょうかいしよう」の学習の発表を行いました。自分のお気に入りの詩を2つの縦割り班ごとに発表しました。その詩を選んだ理由についても発表していました。とても素敵な時間でした。

 最後に,今月の詩を上学年,下学年ごとに発表しました。

 

1月26日(木)今日の綴小

 今日も,とても寒い朝でした。

 1年生は,昨日に引き続き,氷づくりを行いました。色水を入れておいたので,きれいに色のついた氷が出来上がりました。

  

 

 1年算数「ならびかたしらべ」。すき間時間に,シートを使って「ならびかたしらべ」の復習です。「十の位に1がつく数字は?」の質問に,当てはまる数字を全部選びます。皆で,「学び合い」もしていました。

 

 2年算数「長いものの長さのたんい」。「m」と「cm」使って長さを表す学習に取り組んでいました。たくさん練習して,使えるようになろう。

 

 3年算数「□を使った式」。わからない数字を□にして式を立て,□を求める問題に挑戦していました。自分の力で答えを求めることができるようになってきました。

 

 4年外国語活動「This is my favorite place.」。「お気に入りの場所はどこですか?」の質問に答える学習をしていました。自分のお気に入り場所を上手に伝えることができていました。

 

 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」。メディアとの付き合い方について,自分なりの意見文を書く学習に取り組んでいました。まずは,教材文の内容について読み取っていました。

 

 6年理科「水溶液の性質とはたらき」。実験が終わり,単元のまとめです。

PTA読み聞かせ

 保護者の皆様と学校司書による「PTA読み聞かせ」がありました。本年度,本校では子どもたちの読書週間を育てるために,様々な取組をしてきました。この読み聞かせもその一つです。子どもたちは,本の世界を楽しんでいました。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

【1年生】

【2年生】

【3,4年生】

【5年生】

【6年生】

氷ができたよ!(1年生活科)

 1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の学習で,氷づくりに挑戦しました。気温が下がることを予想し,昨日のうちに牛乳パックに水を入れて,外に置いておいたのです。朝,登校すると子どもたちが牛乳パックの様子を見に行きました。すると,立派な氷ができており,子どもたちは大喜びでした。

1月25日(水)今日の綴小(業間運動)

 この冬一番の冷え込みでしたが,全校生で業間運動をしました。子どもたちは,元気に長なわとびに取り組みました。なわとび記録会に向けてがんばっています。

【1年生】

【2年生】

【3,4年生】

【5年生】

【6年生】

1月24日(火)今日の綴小

 朝の体力づくりは,体育館でなわとびを行っています。毎日の積み重ねは,やがて大きな力になることを実感しています。1年生も,二重とびを何回も跳べるようになってきました。

 

 1年算数「おおきいかず」。ブロックを使って,数を具体的にイメージして考えていました。

 

 2年国語「おにごっこ」。自分が選んだ「遊び」について説明するために,メモを書いていました。

 

 3年算数「□を使った式」。わからない数を□として式に表し,求める学習をしていました。

 

 4年算数「面積のはかり方と表し方」。長方形と正方形の面積の求め方を学習しました。

 

 5年国語「想像のスイッチを入れよう」。筆者の意見を,皆で整理していました。

 

 6年書写。片付けの時間でした。6年生は片付けもスムーズです。もうすでに終わっている子もいました。

1月23日(月)今日の綴小

 朝から雪が舞う,寒い一日でした。しかし,中庭の梅は,きれいな花を咲かせ始めています。春はもうすぐそこまで来ています。

 

 1年算数「大きいかず」。数直線を使って,「○より6大きい数」や「○より3小さい数」などの問題に取り組んでいました。

 

 2年算数。テストに取り組んでいました。難しい問題に悩んでいる子がいました。

 

 3年生。プリントやドリルで復習をしていました。皆がんばっています。

 

 4年算数「面積のはかり方と表し方」。面積が4㎠の大きさの図形にはどんなものがあるか,考えていました。

 

 5年理科「人のたんじょう」。調べ学習をしていました。ノートにわかりやすくまとめていました。

 

 6年社会「日本とつながりの深い国々」。国を決めて,グループごとにその国について調べていました。どのようにまとめるのでしょうか。楽しみです。