こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

3月23日(木)今日の綴小(修了式,卒業証書授与式)

 令和4年度の最終日になりました。交通安全母の会の皆様,見守り隊の方々,毎日の交通指導ありがとうございました。子どもたちは,安全に,安心して登校することができました。

 修了式の様子です。1年間の振り返りをし,頑張りをたたえ合いました。春休みは,進級のための準備の期間でもあるので,復習や用具の整とん,家の手伝いもがんばることを確認しました。

 卒業証書授与式の様子です。とても心温まる,素敵な式になりました。卒業生の皆さんは,綴小での経験を自信とし,一日一日を大切に過ごして,充実した中学校生活を送ってほしいと思います。中学校でのご活躍と,夢の実現をお祈り申し上げます。おめでとうございました。

 

3学期の表彰

 本校では,「子どもたちが今年がんばること」として,「あいさつ」「係活動などの役割」「目標」を掲げ,全校生で取り組んできました。そして,それぞれについてがんばった児童を,各学期末に表彰してきました。卒業式練習の前に,3学期にがんばった児童を表彰しました。皆さんよく頑張りました。おめでとう!!

3月22日(水)今日の綴小

 明日の卒業式を前に,各教室では,荷物の整とん,転校する友達とのお別れ会,テストの復習など,まとめの活動をしていました。欠席児童なし。全員元気に過ごしていました。

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

〈6年生〉

3月20日(月)今日の綴小(児童集会)

 今日は,3月の児童集会を行いました。4年生が,国語科「調べて話そう 生活調査隊」の学習で,調べ,まとめたことの発表でした。「学校生活」について調べた班は,「読書の冊数や読む本の種類」「時計を見て生活しているか」などについて発表しました。「土日の過ごし方」について調べた班は,「何時に起きるか」「3食きちんと食べているか」「何をして過ごしているか」などについて発表しました。全校児童にアンケートして,タブレット端末を使ってまとめました。また,調べて分かったこと,思ったことなどについても発表していて,とても素晴らしかったです。4年生の子どもたちの成長を感じた集会でした。

 今月の詩の暗誦をしました。

用務員さん,ありがとうございました!

 本校に,11年7ヶ月もの長きにわたり勤務いただいた用務員さんが,3月いっぱいで退職されることになりました。そこで,全校児童を代表して,環境委員会の児童がお礼のお手紙を手渡しました。暑い日も寒い日も,用務員さんが皆のために草刈りや給食の世話などのお世話をしてくださっていたことを,子どもたちはしっかりと見ていました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月15日(水)今日の綴小

 朝の様子です。5年生は,来年度の陸上大会に向けて練習を始めています。

 今日から,卒業式の全体練習が始まりました。全校生が集まり練習をしました。素敵な卒業式になるにように,皆,がんばっていました。

 

3月14日(火)今日の綴小

 今日も,各学年,学期のまとめをがんばっています。プリントなどをファイルにまとめる学年がありました。6年生は,卒業式の練習をしていました。

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

〈5年生〉

〈6年生〉

3月13日(月)今日の綴小

 中庭の梅の花が散り始め,地面や池の水面が花びらで埋め尽くされています。とてもきれいです。

 

 各学年の授業の様子です。テストやまとめをしている学年が多かったです。

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

〈4年生〉

 

〈5年生〉

 

〈6年生〉