こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

5月31日(火)今日の綴小

 朝からの雨模様のため,子どもたちは校舎内で,落ち着いて過ごしていました。

 

 1年算数「しあげよう」。今までの学習のまとめ,練習問題に取り組んでいました。

 

 2年算数「3けたの数」。「100を10個集めた数を1000という」ことを学習しました。扱う数が大きくなって来ました。

 

 3年算数「わり算」。プリントの練習問題に取り組んでいました。

 

 4年算数「わり算の筆算」。まずは,式を立てようとしている所でした。筆算の仕方をしっかり覚えると,計算の幅が広がります。がんばってマスターしよう。

 

 5年国語「日常を十七音で」。昨日に引き続き,俳句の作品作りに取り組んでいました。

 

 6年書写「点画のつながり」。点画が空中でなめらかにつながるように意識しながら書いていました。

 

児童集会(6年生の発表)

 今月の児童集会は,6年生の短歌の発表でした。国語の「たのしみは」の学習で作った作品を大きな短冊にし,解説付きで発表しました。さすが6年生。自分の「たのしみ」をわかりやすく解説してくれました。素晴らしい発表でした。

 

 「今月の詩」を暗誦し,「今月の歌」を歌いました。

5月30日(月)今日の綴小

 今日も暑くなりそうな,雲一つない青空です。

 

 1年国語。ひらがなの学習をしていました。こうして一つ一つ身につけていくのです。毎日の学習の積み重ねは,やがて大きな力になるのです。1日1日を大切に生きたいものです。

 

 2年国語「同じぶぶんをもつ漢字」。同じ部首を持つ漢字を見つけ,仲間分けをしていました。

 

 3年国語「言葉で遊ぼう」。皆で分担して,音読をしていました。

 

 4年理科「天気と気温」。1日の気温の変化を調べる計画を立てていました。そして,外に出て観測開始です。

 

 5年国語「日常を十七音で」。俳句の学習です。「季語」を忘れずに入れることを確認していました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

 

 6年。今日行われる児童集会は6年生の発表になります。発表の仕方を確認していました。詳しくは,後ほどお知らせします。

PTA奉仕作業を行いました!

 5月28日(土)に,PTA奉仕作業を行いました。昨年度は,新型コロナウイルス感染症まん延防止対策期間と重なったため行わなかったので,2年ぶりの実施となりました。とても暑い日でしたが,たくさんの保護者の皆様や子どもたちに参加いただき,プール清掃や校舎窓ガラス拭き等の作業を行っていただきました。とてもたくさんの方々にご参加いただいたので,予定の時間よりも短い時間でピカピカにしていただきました。これで,水泳学習や日々の学校生活が快適行えます。大変ありがとうございました。

5月27日(金)今日の綴小

 今日は雨模様なので,子どもたちは室内で過ごしました。

 1年道徳「きをつけて」。毎日の生活で,どんなことに気をつけたら良いか,自分でできることを考えました。

 

 2年道徳「わすれられない えがお」。バスの中で,隣の人の足を踏んでしまった場面,自分だったらどうするか,皆で話し合いました。

 

 3年算数「0や1のわり算」。0や1のわり算の仕方を学習しました。練習問題もどんどん解いていました。

 

 4年算数「わり算の仕方を考えよう」。プリントの練習問題の答え合わせをしていました。

 

 5年理科「魚のたんじょう」。メダカの飼育の仕方について話し合っていました。

 

 6年社会「私たちの暮らしを支える政治」。単元の復習をしていました。まもなくテストです。

クラブ活動が始まりました!

 今日からクラブ活動が始まりました。今日は,組織や年間活動計画について話し合いました。4年生は初めてのクラブ活動なので,とても楽しみな様子でした。次回から本格的に活動が始まります。

〈文化クラブ〉

 

〈スポーツクラブ〉

5月26日(木)今日の綴小

 今朝の体力づくりは,50m走です。

 

 1年国語「ねことねっこ」。教科書の挿絵を見て,言葉を探し出していました。

 

 2年生活科「やさいをそだてよう」。畑に植えてある野菜の苗を観察しました。定規で葉の長さを測る子もいました。

 

 3年国語「漢字の広場」。教科書に出ている漢字を使って,「宝物を探しに出かけた男の子のお話」を作る学習です。どんなお話が出来上がるのか,楽しみです。

 

 4年社会「ごみはどこへ」。ごみが処理される様子について,動画で学習していました。

 

 5年国語「和語・漢語・外来語」。国語辞典を使って学習していました。どんどん活用しましょう。

 

 6年国語「たのしみは」。自分の作品を大きな短冊にしました。皆の「楽しみ」は何でしょうか。

 

まちたんけん(2年生活科)

 5月25日(木)に,2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。綴町にはどんな施設があるのかを見つけるのが目的です。今日の学習をもとに,綴町をさらに深く調べていく予定です。

 

5月25日(水)今日の綴小

 登校の様子です。保護者の皆様,朝の交通指導ありがとうございます。見守り隊の皆様,朝のあいさつ運動ありがとうございます。

 

 1年国語「ねことねっこ」。皆で音読していました。とても上手に読めました。

 

 2年図工「ふしぎなたまご」。昨日描いた絵に,名札を付けていました。皆,おもしろい,素敵な作品に上がりました。

   

 

 

 3年算数「わり算」。2つの問題の違いを考えながら,問題を解いていました。

 

 4年算数「折れ線グラフと表」。テストに取り組んでいました。

 

 5年国語「和語・漢語・外来語」。外来語はカタカナで表すことが多いことを学習しました。「カラオケ」は?皆で考えていました。

 

 6年理科「物の燃え方と空気」。動画を見て復習していました。

 

5月24日(火)今日の綴小

 久しぶりの青空のもと,今日は校庭で体力づくりです。ボール投げの練習です。

 

 1年国語「ぶんを つくろう」。「ぼくが,~。」のような文を作りました。どんな文を作ったのか,聞いてみてください。

 

 2年生活「どきどき わくわく まちたんけん」。まちたんけんに出かける計画を立てました。とても楽しみです。

 

 3年国語「もっと知りたい 友だちのこと」。友だちにどんなことを質問するか考えました。

 

 4年国語「アップとルーズで伝える」。アップとルーズの,それぞれの特徴について考えました。

 

 5年算数「小数のかけ算」。練習問題に取り組んでいました。

 

 6年算数「分数のかけ算」。分数をかける意味をしっかりと理解したいものです。