こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

NEW 県下一斉安全確保行動訓練『シェイクアウトふくしま』を実施しました。

8月30日(金)11:00~11:05 教頭先生の放送で、『シェイクアウト訓練』を実施しました。どの学年も3校時途中の授業中でしたが、地震の際に正しい安全確保がとれるように行動訓練を行いました。地震は突然、前触れもなくやってきます。いざというときに『自分の生命を守る』ために大切な訓練だと感じました。みんな真剣に取り組んでいました。

興奮・ヤッター! 会津若松市立行仁小学校合唱部の皆さんが来校されました。

8月30日(金)福島県小学校合唱大会がいわきアリオスで行われます。会津の代表として、行仁(ぎょうにん)小学校の児童の皆さんが、本番前の練習会場として、本校に来校されました。きれいな歌声と指導の先生のすばらしさに感動させられました。12:00からの本番では、練習の成果を十分に発揮してがんばってくださいね。心より応援しています。

にっこり 第4学年 国語科『詩を楽しもう』の授業です。

第4学年 国語科『詩を楽しもう』の授業です。どの部分がいいと思いましたか?→『あたらしい日へほとばしる あたらしい日へほとばしる』この2行がいいと思います。なぜなら、明るい未来に向かって川の力強さが感じられるからです。→自分の言葉できちんと発表できていました。