こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

9月30日(金)今日の綴小

 1年道徳「ぼくとシャオミン」。国際理解の学習でした。外国のことを理解し,ほかの国の人とも仲良くしていこうということを学習しました。

 

 2年国語「お手紙」。登場人物がしたことや場面の様子について話し合っていました。

 

 3年理科。テストをしました。終わった子は,タブレット端末を使って復習をしていました。

 

 4年算数。テストをしていました。皆がんばっていました。

 

 5年理科「台風と天気の変化」。台風による災害について考えていました。自分たちの避難場所も確認しました。

 

 6年社会「幕府の政治と人々のくらし」。江戸時代の人々のくらしについて学習していました。

あきをさがそう(1年生活科)

 1年生は,生活科の学習で馬場公園に行き,「あきさがし」をしてきました。センダン草やススキ,木の葉をたくさん見つけました。また,キンモクセイのお花のいいにおいがしました。そして,遊具でいっぱい遊んできました。

9月29日(木)今日の綴小(教育長訪問)

 今日は,「教育長訪問」がありました。いわき市教育委員会教育長様,教育委員の皆様,教育委員会の皆様においでいただき,学校の様子や各学級の授業の様子などを見ていただきました。子どもたちはとても元気で,積極的に発言していること,校舎は古いがよく清掃などがされていること,一人一人が主役の学校であることなどについておほめの言葉をいただきました。皆様のご指導を生かして,さらに良い学校になるよう取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

6年見学学習

 6年生は見学学習で,「いわき鹿島水素ステーション」に行ってきました。総合学習で,エネルギーについて学習しているので,新しいエネルギー「水素」について学習や体験をしてきました。水素で走る自動車に試乗させていただくこともできました。水素ステーションの皆様,ありがとうございました。帰りは徒歩で,いわき市医療センターや保健福祉センターなどの「医療・福祉の町」を実感しながら帰校しました。

9月28日(水)今日の綴小(5年見学学習)

 5年生が見学学習で,「日産自動車いわき工場」と「小名浜港」に行ってきました。

 日産自動車では,自動車やエンジンがどのようにして作られるのかを学習したり見学したりしてきました。実際に体験するコーナーがあり,全員が体験させていただくことができました。また,展示してある車に乗せていただくこともできました。

 

 小名浜港では,国土交通省東北地方整備局小名浜港湾事務所の皆様にお世話になり,実際に船に乗せていただきながら,小名浜港の働きについて学習させていただきました。特に,いわき市では,昔は石炭を掘っていたけれども,今は火力発電所用に輸入していることを教えていただきました。

 日産自動車の皆様,小名浜港湾事務所の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

反射材贈呈式(6年)

 秋の全国交通安全運動が9月21日~30日まで行われています。これに合わせて,福島県トラック協会と福島県警察から「反射材」が6年生に贈呈されることになり,内郷交番の署員の方より代表児童に贈呈されました。秋が深まり日が短くなってきているので,夕方外出する用事があるときなどには,この「反射材」を活用して,事故に遭わない,起こさないように気をつけていきたいものです。

 

9月27日(火)今日の綴小(クリーン活動)

 

 今日は,全校生で「クリーン活動」を行いました。今年は,雨の日が多かったせいか,校地内の草がよく伸びていて,2人の用務員さんが毎日一生懸命作業してくださり,とてもきれいになってきました。暑い中,毎日皆のために校庭などをきれいにしてくださっている「用務員さんへ感謝すること」を全校生で確認し合いました。

 そして,1~4年生は校庭や昇降口周辺の草取りを,5~6年生は学校近くのバイパス周辺のゴミ拾いを行いました。10月にはお客様がたくさんお見えになるので「お迎えする気持ちをこめて」,そして5,6年生は「地域の皆様のために」を合い言葉に,皆一生懸命取り組みました。「一人の力は小さいけれど,皆の力を合わせれば大きな力になる」の言葉通り,とてもきれいになりました。

9月26日(月)今日の綴小(児童集会)

 今日は,久しぶりに全校生が体育館に集まり,児童集会を行いました。間隔を十分にとり,2階の窓も開けて感染対策をしながら実施しました。

 3,4年生が総合学習で調べている「白水阿弥陀堂」について,タブレット端末でまとめたことについての発表でした。調べてわかったことをクイズ形式にして発表し,地域や他校と一緒に取り組んでいる「ハスの再生プロジェクト」についての説明もありました。とても,中身の充実した発表でした。

9月22日(木)今日の綴小

 1年図工「ひらひらゆれて」。教室いっぱいに広がって作品を作り上げました。素敵な作品に仕上がりました。

  

  

 

 

 2年算数「長方形と正方形」。「直角」について学習しました。

 

 3年国語「ポスターを読もう」。身の回りにあるポスターを読むときに,どんなっこと気をつければ良いのか,学習しました。 

 

 4年国語「ごんぎつね」。みんなでお話を読みました。学校では,お話に出てく「彼岸花」が,ちょうど満開です。

 

 5年算数「いかしてみよう」。「偶数と奇数,倍数と約数」の学習のまとめに練習問題に取り組みました。電子黒板で答え合わせをしました。

 

 6年理科「大地のつくり」。学習のまとめをしました。地層には,主にれき,砂,どろの層からからできているものと,主に火山灰の層からできているものがあることを確認しました。

発電のしくみ(6年総合学習)

 6年総合学習「つなごう未来へ ぼくたちの町を」。

 6年生は,総合学習で「石炭から石油,そして新たなエネルギーへの転換にかかわる地域の取り組み」について探究学習を進めています。21日(水)に,発電のしくみについて学習しました。沸騰した湯から発生した蒸気がタービンを回し,電気が作られるしくみを,実験を通して理解しました。子どもたちからは,「すげえ!」という声が上がっていました。