こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

5月31日(水)今日の綴小学校

福島県緑の少年団コンクールで「綴秋山みどりの少年団」が県緑の少年団育成協議会長賞を得たことが今朝の新聞に記載されていました。おめでとうございます。これは昨年度の5・6年生の活躍が認められたものです。現在の6年生おめでとうございます。

昨日、午後の2年生の音楽で、教室の中にかわいいカエルと猫を見つけました。歌を歌いながら、リズムに乗って飛び跳ねて楽しそうです。

さて今日の綴小学校では観察池のハスがきれいに花を咲かせました。3年生はハスの花をスケッチしていました。

1年生は、休み時間も夢中になって本を読んでいました。小学生になってひらがなを学習しているので、すらすら読めます。

2年生は、算数をグループ学習で勉強しました。今日は葉書の長さを測りました。協力して正確に測ることができました。

3年生は、手紙の書き方を勉強しました。転勤された昨年度の担任の先生に手紙を書きました。便せんに上手に書くことができました。

4年生は、今日もひき算をがんばりました。たくさんの問題に一生懸命に取り組みました。

5年生は、いろいろなかけ算の学習をしました。初めにかけ算九九の復習をしました。だんだん問題が難しくなってきましたが、がんばりました。

6年生は、体積の求め方を学習しました。直方体や、立方体についても復習しました。集中して問題に取り組む6年生は立派です。

今日も仲良く元気に学習に運動に取り組む綴小学校の子どもたちでした。

5月30日(火)今日の綴小学校

朝、教室にランドセルを置くと、児童は植物の観察をします。

1年生はあさがお、2年生は野菜、3年生はホウセンカです。

 

2時間目はクリーン活動。クリーン活動のテーマはSDGsの17の目標の中の11番「住み続けられるまちづくりを」です。全校生で美しい綴町を。

1年生から4年生までは校庭の除草作業を行いました。丁寧に校庭の草をむしりました。運動会のあと、たくさんの草が生えましたが、きれいになりました。

5年生と6年生は綴町のゴミ拾いをしました。汗をかきながらの作業でしたが、袋いっぱいのゴミが集まりました。

5年生は緑の少年団に今日から入団です。大きな声で入団の宣誓をしました。

1年生は校舎探検をしました。2年生がやさしく案内しました。校長室も探検しました。

今日も笑顔がいっぱい咲く綴小学校です。

5月29日(月)今日の綴小学校

新しい週のスタートです。

土曜日の奉仕作業、ありがとうございました。

さて今週も綴小学校では、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

 

1年生は国語の学習をがんばりました。今日は「ころっけ」という言葉の中にある小さな「っ」を学習しました。日常生活の中にあるたくさんの小さな「っ」を見つけることができました。

2年生は野菜の観察のレポートを作成しました。野菜が大きくなっていく様子を上手にまとめることができました。トマトやピーマンは花が咲き、実り始めました。収穫が楽しみです。

4年生は都道府県の漢字を学習しました。「新潟県」は漢字が難しいですが、あきらめずに覚えました。47都道府県、漢字でしっかり読み書きできました。

3年生は3けたのひき算を勉強しました。位を揃えての筆算です。位を揃えて、正解を導き出しました。4けたになって、このことが分かっていれば、問題が解けますね。

6年生は短歌の学習に入りました。短歌は日本の伝統文化です。昔の人の心を知るためにもしっかり学習していきましょう。

5年生は国語で説明文を学習しています。説明文を「初め」「中」「終わり」に分類しました。またインゲンマメの観察も始まりました。

大休憩には今年度初めての児童集会がありました。まず6年生の皆さんが、総合学習で調べたことを発表しました。

次に全校生で詩を朗読しました。上学年と下学年にわかれて、読みました。どちらもたんぽぽの詩でした。

最後に全校生で「おお牧場はみどり」を合唱しました。

  

PTA奉仕作業 ありがとうございました

本日、8時よりPTA奉仕作業が実施されました。

校舎内の窓拭きやプール清掃を保護者と児童の皆さんに行っていただきました。

たいへん手際よい作業でした。そしてきれいになりました。

ありがとうございました。

 

土曜日でしたが、作業お疲れ様でした。月曜日からきれいな校舎で生活できます。

5月26日(金)今日の綴小学校

金曜日になりました。

欠席もなく、疲れも見せず、綴小学校の子どもたちは授業に取り組んでいます。

 

1年生は国語で伸びる音を学習しました。声に出し元気に発音しました。

4年生は国語で上手な発表の仕方を学びました。「なぜなら」を使って理由をわかりやすく発表しました。

3年生は2けたの足し算を使った、応用問題を解きました。しっかり文を読み取って、式を立て、正解を導き出していました。

5年生は花壇を耕しました。雑草もなくなりとてもきれいになりました。

2年生は育てている野菜について、作文しました。先生にもっと上手な文にするためのコツを一人ずつ教えてもらいました。

6年生は漢字のテストでした。たくさん問題があってたいへんでしたが、最後までがんばりました。

3年生の皆さんが、校長室で漢字の練習をしました。校長室なので、はじめは緊張していましたが、すぐに慣れてしかり学習しました。

保護者の皆様、あすのPTA奉仕作業、ご協力お願いいたします。

 

5月24日(水)今日の綴小学校

昨日とは打って変わって快晴の朝です。

児童たちは元気に登校しました。

今日の朝はぐんぐんタイムでスタートです。全校で学力向上のため、問題演習に取り組みました。

6年生は体育の時間に陸上を行いました。今日はバトンパスの練習をしました。

校長室の前の野菜もぐんぐん育っています。今朝よく見るミニトマトが実り始めました。なすも花を咲かせ始めました。

5月23日(火)今日の綴小学校

今日は朝から雨でしたが、上級生の班長が安全な登校を心がけてくれました。

学校のリーダである上級生の活躍はたいへん立派です。

今日の綴小の子どもたちは雨にも負けず、元気に学習しています。

1年生はひらがなの練習に集中して取り組みました。ますますひらがなが上手に書けるようになりました。

3年生と4年生は毛筆の授業でした。集中して文字を書きました。

6年生は漢字の学習でした。今日は書き順を確認しました。

2年生はひき算での答えの確かめ方を覚えました。周りの児童とやり方を確かめ合いました。

5年生は国語の授業でした。新しい単元に入りました。今日から説明文の学習です。

綴小学校では、縦割り班で清掃を行っています。ここでも上級生を中心に真剣に無言清掃をしていました。

5月22日(月)今日の綴小学校

今日は月曜日。

週のスタートです。今朝は快晴でした。

2年生が朝の水やりをしながら、トマトやなすの苗の観察をしていました。

「実が3個できている」と歓声をあげる子どもたちでした。

綴小学校の子どもたちは今日も学習に励みました。きっと実りある1日だったでしょう。

2年生はひき算の学習もがんばりました。もうくり下がりもバッチリです。今日は応用問題に取り組みました。先生の話をよく聞いてから問題を解きました。

5年生は立体の体積を学習しました。たて×横×高さです。教科書の問題を解きました。集中して問題に取り組みました。

3・4年生は漢字を学習しました。難しい漢字も何度も練習し、書けるようになりました。きれいな文字で書きました。

1年生は算数で、0(ゼロ)について学習しました。0も上手に書きました。そして、意味も理解しました。

6年生は算数のテストの反省をしました。「対称」について再び確認しました。今日は先生がたくさん個別指導していました。

保護者の皆様、家庭訪問させていただき、ありがとうございました。伺ったお話をこれからの指導に役立てていきたいと思います。お時間を割いていただき、ありがとうございました。

5月19日(金)今日の綴小学校

2年生が綴町のマップを作りました。

全校生、今日もしっかりと1年生は数を学習しました。先生の出す問題もすらすら解きました。

2年生はひき算を学習しました。47-38の答えを導き出しました。10の位の数字がなくなったときには0(ゼロ)は書かないことを学びました。

3年生はわり算を勉強しました。教頭先生からわり算の達人になること教えてもらいました。

 4年生は国語の説明文でユニバーサルデザインを学びました。SDGsにもつながる学習です。

5年生は日本の国土について学習しました。択捉島、南大東島など島についても学習しました。

6年生は理科で人間の呼吸について学びました。酸素を吸って、二酸化炭素をはき出すこと覚えました。

大休憩には全校生仲良く、校庭で遊びました。今日も元気いっぱいです。