こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

合奏指導(3,4年)

 3,4年生も,学習発表会に向けて練習に熱が入ってきました。今日は,講師の先生にお出でいただいて,各パートごとにご指導をいただきました。とてもよい感じに仕上がってきました。あと2週間。ラストスパートです。

10月31日(月)今日の綴小

 朝の体力づくりでは,持久走記録会へ向けた活動が始まりました。

 

 1年算数「さんすうのうとをつくろう」。自分の考えをわかりやすくノートにまとめる方法について学習しました。

 

 2年生。学習発表会の練習です。本番まで2週間。練習にも力が入ってきました。

 

 3年算数「分数とわり算」。分数で表された数は「わり算」で求めることができることを学習しました。

 

 4年算数「わり算の筆算」。3けた÷3けたの計算の仕方について考えていました。わる数が大きくなったので,商を立てるところが難しそうです。

 

 5年理科「流れる水のはたらき」。川について,タブレット端末を使って調べていました。

 

 6年社会「明治の新しい国づくり」。いよいよ明治時代。明治の新しい国づくりについて学習していました。

今日の綴小学校

今日もおだやかな天候の1日となりました。

 

1年生 国語「しらせたいな見せたいな」

校舎内から、自分の見つけたものについて知らせる書き方を学習していました。

 

2年生 体育館で学習発表会の練習中。

どんな発表になるか楽しみです。

 

3年生 理科「太陽の光を調べよう」

昨日に引き続き、鏡を使って、はね返した日光を集めると

どのくらい温度が高くなるのかを調べました。

 

4年生 音楽「めざせ楽器名人」

合奏の練習中です。上手にあわせていました。

 

5年生「理科」流れる水のはたらき

市のハザードマップを見て水害について話し合っていました。

 

6年 社会科「近代国家を目ざして」

西洋諸国に追いつくために、国はどんなことをしていたのかを学びました。

10月27日(木)今日の綴小

 日差しが出ると,ぽかぽか暖かい陽気になりました。大休憩には,たくさんの子が外で元気に遊んでいました。

 

 1年生。教室で学習発表会の練習をしていました。後半には,役になりきって演じていました。

 

 2年算数「かけ算」。今日は「4の段の九九」の学習でした。九九の学習,がんばっています。

 

 3年算数「大きい数のわり算」。70÷7のような計算に挑戦していました。皆で相談していました。

 

 4年算数「わり算の筆算」。3けた÷2けたの計算に挑戦していました。「たてる」,「かける」,「ひく」,「おろす」の手順通りにやると,正しく答えを求めることができました。

 

 5年算数「小数と分数がまざった計算」。練習問題に挑戦していました。

 

 6年生。体育館で学習発表会の練習をしていました。劇をやるのでしょうか。楽しみです。

 

森林環境学習(1,2年)

 1,2年生が「湯ノ岳山荘」へ,森林環境学習に出かけました。午前中は,「いわきの森に親しむ会」の講師の皆さんにガイドしていただきながら森林散策をしました。午後は木工クラフトを行いました。1年生は「どんぐりロケット」と「まつぼっくりけん玉」,2年生は「木の枝はりつけ」でした。絶好の天気のもと,楽しい体験をすることができました。講師の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月26日(水)今日の綴小

 今日は,1,2年生が「森林環境学習」に出かけました。その様子は,後ほどお知らせします。

 6校時の3~6年生の様子です。

 3,4年生。音楽室で合奏の練習をしていました。素敵な演奏になってきました。

 

 5年生。教室の机を寄せて,なわとびの練習をしていました。皆で,息を合わせて跳んでいました。

 

 6年生。絵を描いていました。まもなく完成のようです。

10月25日(火)今日の綴小

 ようやく晴れ間が見られるようになりました。

 

1年生。学習発表会の練習をしていました。ステージで,全体の流れを確認していました。

 

 2年算数「かけ算」。かけ算九九の学習が始まっています。今日は「3のだん」の学習でした。カードを使って練習していました。

 

 3年算数「かけ算の筆算」。プリントを使って練習問題に取り組んでいました。難しい問題にも挑戦していました。

 

 4年算数「わり算の筆算」。3けた÷2けたの計算の仕方を考えていました。商の見当をつけるところがポイントです。

 

 5年国語「固有種が教えてくれること」。段落ごとの要点をまとめていました。

 

 6年書写「ひらがな あられ」。毛筆でひらがなに挑戦です。漢字とは違うので,苦労している子がいました。

10月24日(月)今日の綴小

 気温が下がり,寒い朝でした。体調を崩さないように注意していきたいものです。

 

1年図工。絵を描いていました。「くじらぐも」のようです。みんな上手です。

 

 2年生。学習発表会の練習をしていました。5人で力を合わせてがんばります!

 

 3年算数。単元のまとめ「たしかめよう」に取り組んでいました。みんなよくできていました。

 

 4年国語「ごんぎつね」。テストに取り組んでいました。早く終わった子は読書をしていました。読書の秋。どんどん本を読もう。

 

 5年国語「固有種が教えてくれること」。教科書を読んでいました。集中して取り組んでいました。

 

 6年図工。絵を描いていました。校舎などの風景を描いていました。

10月21日(金)今日の綴小

 雲一つない,とてもよい天気になりました。

 

 1年生。学習発表会の練習が始まりました。どんな発表になるのか楽しみです。

 

 2年道徳「おれたものさし」。友達が本当のことをごまかそうとしたらどうするか,皆で考えました。

 

 3年算数「かけ算の筆算」。練習問題に取り組んでいました。

 

 4年算数「わり算の筆算」。「仮の商」の立て方について考えました。

 

 5年理科。テストの見直しをしていました。しっかり復習することが大切です。

 

 6年社会。江戸時代について復習をしていました。