こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

3月28日(月)今日の綴小(離任式)

 ご退職・転任される先生方との離任式を行いました。先生方には,本校児童や教職員のために,それぞれの立場からご尽力をいただきありがとうござました。ご健康に留意され,新たな場所でのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

 子どもたちは,先生方のお話をしっかりと聞き,お別れをとても寂しそうにしていました。先生方からいただいた教えを胸に,新学年でも学習や運動にしっかり取り組んで欲しいと思います。

 

3月23日(水)今日の綴小(卒業式・修了式)

 今日は晴天に恵まれ,修了証書授与式,そして,卒業証書授与式を実施しました。

 綴小らしく,心温まる素敵な卒業式になりました。5人の卒業生には,綴小での様々な経験を自信とし,今,この時を大切にし,夢や目標に向かって努力を積み重ねて行って欲しいと思います。卒業生の皆さんの中学校でのご活躍を応援しています。ご卒業,本当におめでとうございました。

 1~5年生の皆さんは,事故やけがのない楽しい春休みにしてください。何か一つ,「よい習慣」を身につけるよう,取り組んでみましょう。保護者の皆様,.地域の方々,大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月22日(火)今日の綴小

 朝からの雪で,校地内は真っ白な雪景色になりました。

 

 明日は卒業式,修了式。今年度の授業日は,今日を含めて2日になりました。各学級では,授業のまとめや復習,明日の準備などの活動に取り組んでいました。

〔1年〕

 

〔2年〕 

 

〔3年〕

 

〔4年〕

 

〔5年〕

 

〔6年〕

 

〔学期の表彰〕

 各学期ごと,今年度の重点「あいさつ」「係活動などの役割」「目標」についてよく取り組んだ児童を表彰しています。3学期は,今日の卒業式練習が始まる前に表彰しました。よく頑張りました。おめでとう!!

昔あそび

 例年実施している「地域交流会」は,コロナ禍のため今年度は実施できませんでした。そこで,ご近所の方においでいただき,「昔あそび」を教えていただきました。はじめに,今のように遊び道具が豊富にはなかった時代には,木の葉や竹などを使って,工夫して遊び道具を作って遊んだお話がありました。椿の葉を使った草笛を教えていただきました。そして,それぞれのコーナーに分かれて,コツを教えていただきながら昔遊びを楽しみました。お世話いただいたご近所の皆さん,ありがとうございました。

3月18日(金)今日の綴小(卒業式予行)

 昨日の臨時休業により延期になっていた卒業式予行を行いました。全体での練習の回数が少ない中,卒業生も在校生も上手に行うことができました。改善が必要なところについて,残りの時間で練習しました。今年度の授業日も残すところ2日。「終わりよければ,すべてよし」。本番に向けて,しっかり取り組んでいきたいと思います。

用務員さん,ありがとうございました!

 5年間お世話いただいた用務員さんも,今日が最終勤務日でした。5,6年の環境委員会の子どもたちが,感謝の手紙をお渡ししました。子どもたちが生活しやすい環境づくりや畑での作物栽培でのお世話などをしていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月16日(水)今日の綴小(学校司書の先生ありがとうございました!)

 今日は,2年間お世話いただいた学校司書の先生の最終勤務日でした。卒業式練習の前に,全校生とお別れをしました。学校図書館の環境づくりや読み聞かせ,様々な読書イベントの企画など,子どもたちが読書をしたくなるようなお仕事をしていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。

3月15日(火)今日の綴小

 久しぶりの雨の朝でした。

 

 今日から卒業式の全体練習が始まりました。距離を取って,感染対策をしながら行います。初めてにしては,態度もセリフも歌も,とても上手でした。さすが,綴の子どもたちです!!

3月14日(月)今日の綴小

 朝の冷え込みも和らぎ,本格的に春の訪れを感じる一日になりました。

 

 卒業式を来週に控え,各学年とも学年のまとめに取り組んでいます。

1年

 

2年

 

3年

 

4年

 

5年

 

6年

 

3月11日(金)今日の綴小

 東日本大震災から11年の3月11日。今日は短縮授業なので,地震が起きた14時46分には下校してしまうので,朝8時5分に放送の合図により,全校生で黙祷を捧げました。各学級ごと,防災などについて考える1日としたいと思います。