こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

卒業を祝う会

 6年生と職員が職員室に集まり,「卒業を祝う会」を行いました。卒業生からは,感謝の言葉と贈り物をいただきました。6年間よく頑張って登校したこと,大きく成長したこと,たくさんの方々のおかげで今があること,家族にも感謝することなどについて,校長よりお祝いの言葉を送りました。短い時間ではありましたが,心温まる素敵な時間を過ごすことができました。6年生の皆さん,ありがとうございました。

3月10日(木)今日の綴小

 今年度,残り2週間となりました。子どもたちは,今日も元気に登校しました。

 

 今日は,朝の会から1校時の始まりの時間の様子です。卒業式に向けて,歌の練習や心構えについて話し合っている学級が多かったです。また,テスト直しなど,まとめを行っている学年もありました。

1年生

 

2,3年生

 

4年生

 

 5,6年

 

3月9日(水)今日の綴小

 1年国語「いいこといっぱい1年生」。いよいよ発表が近づいてきました。発表の準備・練習です。

 

 2年国語「この本,読もう」。いろいろな国の昔話を読んで,感想を伝え合う学習です。本を探していました。

 

 3年国語「わたしたちの学校じまん」。発表準備です。グループごとに発表の練習も始まりました。

 

 

 4年国語「調べて話そう,生活調査隊」。アンケート結果をもとに,資料づくりを行いました。表やグラフにするとわかりやすいことを学習しました。

 

 5年国語「提案しよう,言葉とわたしたち」。言葉の使い方次第で,人間関係やくらしが豊かになることから,自分たちの生活を見直し,皆に提案を行います。どんな提案があるのか,とても楽しみです。

 

 6年国語「海の命」。自分たちで,お話を読み進めていました。

 

水書用紙に筆で書いたよ!(1年書写)

 1年書写「ひらがなのかきかた」。文字には書く順序があることを,指などでなぞって確かめる学習でした。教科書についている「水書用紙」に,絵筆に水をつけて書きました。毛筆の導入です。水をつけて書いているので,手や服などが汚れる心配がありません。また,水書用紙が乾けば,また書くことができます。子どもたちは楽しそうに筆で文字を書いていました。

3月8日(火)今日の綴小

 1年国語「いいこと いっぱい,1年生」。1年間にあった「いいこと」を思い出して,作文をしています。「まとまり」ごとにカードに作文していました。どんないいことがあったのか,完成が楽しみです。

 

 2年国語「ジオジオのかんむり」。雨宿りしているジオジオは,どんなことを考えていたのか,皆で話し合いました。

 

 3年国語「わたしたちの学校じまん」。学校の自慢したいことを,グループに分かれて話し合いました。自慢したいことがたくさん出てきました。とてもうれしいですね!!

 

 4年算数「4年の復習」。1年間の復習に取り組んでいます。4年生で学習したことは,4年生のうちに身につけてしまおう!

 

 5,6年学級活動。1年間のまとめや新年度の準備について,話し合いました。

 

今日の綴小(児童集会)

 今日は,児童集会を行いました。1年生の発表を,各学級がオンラインで見ました。1年生は,国語の授業で学習したことを,元気に,上手に発表しました。この1年間で大きく,たくましく成長しました。

 

3月4日(金)今日の綴小(6年生を送る会)

 6年生を送る会を行いました。5年生の実行委員長のあいさつの後,6年生から5年生へ校旗と委員会のファイルの引き継ぎ式が行われました。そして,縦割り班対抗のじゃんけんゲーム,6年生への色紙のプレゼント,6年生から在校生への手作りしおりのプレゼントがありました。感染対策のため,短時間での実施になりましたが,心温まる素敵な時間になりました。6年生の皆さんお世話になりました。5,4年生の皆さん,会場の準備や会の運営ご苦労様でした。

 

 

3月3日(木)今日の綴小

 1年国語。国語で学習したことを,今月の児童集会で発表する予定です。画面に自分たちの姿を写しながら,発表の練習をしました。上手にできました。

 

 2年国語。テストに取り組んでいました。皆がんばっています。

 

 3年書写「三年生のまとめ」。いよいよ3年生のまとめです。今まで学習したことを思い出して書きます。

 

 4年理科「学年のまとめ」。テストで,学年のまとめに取り組んでいました。

 

 5年社会「公害からくらしを守る」。公害について学習していました。

 

 6年外国語。中学校で入りたい部活動と将来なりたい職業について学習していました。

 

 

3月2日(水)今日の綴小(校外子ども会)

 朝の冷え込みも緩み始め,春の訪れが感じられるようになってきました。子どもたちは,今日も元気に朝の体力づくりです。

 

 校外子ども会を行いました。地区ごとに集まり,登校班の反省や校外生活の安全について確認をしました。6年生の皆さん,今まで下級生のお世話をしてくれてありがとうございました。明日からは新班長のもと,班ごとに登校することになります。