こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

見学学習(5,6年)

  5,6年生は,「日産自動車いわき工場」「21世紀の森公園」「みろく沢炭砿資料館」に出かけました。

 「日産自動車いわき工場」では,日産自動車株式会社の創業から今までの歴史や自動車の製造過程などをビデオ視聴し,工場でエンジンを作る工程を見学させていただきました。体験コーナーや停車している自動車に試乗するコーナーなどがあり,さらにミニカーなどのお土産もいただき,子どもたちは大変満足した様子でした。

 その後,「21世紀の森公園」で昼食をとり,「みろく沢炭砿資料館」を見学しました。資料館の中には,当時の道具や写真などが所狭しと並んでいました。次に,片寄平蔵が初めて石炭を発見した場所や山神社,石炭を運んだ馬街道を見学しました。子どもたちは興味を持って見学したり,説明を聞いたりしました。楽しく,充実した見学学習になりました。

見学学習(4年)

 4年生が地区内にある「国宝 白水阿弥陀堂」へ見学学習に行ってきました。総合学習で地域の伝統・文化についての学習のために現地を訪れました。

 住職より,御堂のつくりや白水の地名の由来,徳姫が発願して建立されたこと,そして国宝に指定されたことなどについて,クイズも交えながらわかりやすくお話しいただきました。また,堂内の阿弥陀三尊像(国重文)や浄土庭園なども見学させていただき,子どもたちは歴史を身近に感じるとともに,地域にこのような国宝があることを誇りに感じていました。

 敷地内の芝生の広場で,自然豊かな山々に囲まれながら皆でお弁当を食べました。周りの木々は少しずつ紅葉が始まっており,秋の訪れを感じた見学学習でした。

「お弁当の日」でした!

 今日は,「お弁当の日」でした。1~3年生は,外に出ていつもと違った雰囲気の中、お弁当をいただきました。「黙食」でしたが,楽しい気分でいただきました。

  

  

  

  

 

9月30日(木)今日の綴小

 今日は,4~6年生が見学学習に出かけます。良い天気になり,絶好の見学学習日和です。

 

 1年生国語「くじらぐも」。新しい単元です。皆で読みました。

 

 2年国語「どうぶつ園のじゅうい」。テストをしました。早く終わった子は,読書をしました。読書の秋です。

 

 3年学習発表会の練習。小道具を使って練習をしています。

 

合奏指導(4年生)

 講師の先生をお迎えし,4年生に4回目の合奏指導を行っていただきました。方部音楽祭は中止になりましたが,学習発表会に向けてご指導いただきました。講師の先生からは,「子どもたちはとても意欲的に取り組んでいる」とのお褒めの言葉をいただきました。曲もだいぶ仕上がってきています。学習発表会が楽しみです。

9月29日(水)今日の綴小

 1年国語「うみのかくれんぼ」。自分が調べた生き物のかくれ方を発表し合いました。感想も伝え合いました。成長を感じました。

 

 2年国語「お手紙」。新出漢字の学習です。一つ一つ覚え、積み重ねていくことが大切です。

 

 3年学習発表会の練習。台本を読み合わせしました。早口で話しがちなので,間をとってセリフを言うように練習していました。

 

 4年学級活動。規則正しい生活の大切さについて話し合っていました。学年が上がるにつれて,就寝時刻が遅くなる傾向があるようです。よい成長のためには,しっかりと睡眠をとることが大切です。

 

 5年理科「流れる水のはたらき」。新しい単元の導入です。水のはたらきについて概観しました。

 

6年社会「新しい文化と学問」。江戸時代の文化や学問について学習する見通しを持ちました。

 

「秋のクリーン作戦」を実施しました!!

 地域の美化活動を通して,住みよいきれいなまちづくりに関心を持ち,地域社会への貢献及び勤労奉仕への意識を育てることを目的に,「秋のクリーン作戦」を実施しました。

 1~4年生は,校庭の草取りを実施しました。バケツなどの道具の準備や草の回収は,上級生の4年生が進んで行いました。

 5,6年生は,学校周辺の道路のごみ拾いをしました。道路脇には,捨てられた空き缶などがたくさんありました。地域の住みやすい環境のためには,市民一人一人の意識が大切だと感じました。

 1~4年生は,校庭の草取りです。

 5,6年生は,通学路のごみ拾いに出発です。

 準備や片付け,草の回収は,4年生が積極的に行いました。

 5,6年生が戻ってきました。反省会をしています。思った以上に空き缶などのごみがありました。ポイ捨ては,やめてほしいです!!

9月28日(火)今日の綴小

 1年体育「跳の運動遊び」「鉄棒運動遊び」。涼しくなり,校庭での運動もしやすくなりました。運動の秋です!

 

 2年「学習発表会の練習」。台本の読み合わせと体育館での練習を行いました。皆,やる気に満ちています。

 

 3年国語「漢字の広場」。出てくる漢字を使って文を作ります。早く終わった子は,タブレットPCで復習です。

 

 4年総合学習「受け継ごう つづらの伝統・文化」。地域で受け継がれてきたものについて,みんなで考えました。回転やぐら,白水阿弥陀堂・・・。

 

 5年外国語。アルファベットについて学習しました。タブレットPCも活用しました。

 

 6年理科「大地のつくり」。地層見学のまとめをしました。かげがしまもように見えるのは,・・・。

9月27日(月)今日の綴小

 秋らしい涼しい朝。一週間の始まりです。

 

 1年国語「うみのかくれんぼ」。文章でまとめをました。

 

 2年国語。児童集会で暗唱する詩の確認をしていました。元気に発表できるようにがんばろう。

 

 3年国語。テストをしていました。みんな集中しています。

 

 4年国語「ごんぎつね」。自分がやったつぐないが神様と思われて,「引き合わない」と思っているごんについて話し合っていました。

 

 5,6年国語「たずねびと」「やまなし」。それぞれ,テーマについて一人調べをしていました。