こんなことがありました

2022年12月の記事一覧

12月23日(金)今日の綴小(第2学期終業式)

 第2学期終業式を行いました。校長式辞では,2学期を振り返るとともに,冬休みには健康に気をつけながら,「あいさつ」「手伝い」「新年の目標」をがんばってほしいと伝えました。特に,子どもたちに以前話した,「自分の時間」を,自分のことだけでなく,手伝いなど,少しでも自分以外の人のために使うように,話をしました。

 その後,代表児童による発表「2学期を振り返って」を行いました。「2学期の楽しかった思い出」や「がんばったこと」について話がありました。皆,上手に発表することができました。

 式終了後,「あいさつ」「係活動などの自分の役割」「目標(めあて)」の3つの重点事項について,がんばった児童の表彰を行いました。

 そして,各種コンクールの表彰を行いました。

 最後に,生徒指導の係から,冬休みの生活について話がありました。

 事故のない,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。よい年をお迎えください。

赤い羽根共同募金

 児童会が全校生を対象に行った「赤い羽根共同募金」を,6年生が社会福祉講義会の方にお渡ししました。地域の福祉のために役立てていただく予定です。

12月22日(木)今日の綴小

 今日は「冬至」。雨模様で,とても寒い朝でしたが,子どもたちは元気になわ跳びで体力づくりです。

 

 1年生。お楽しみ会をしていました。クリスマスの衣装を身につけ,生活科で作ったおもちゃで遊びました。とても楽しそうでした。

 

 2年算数。プリントで復習をしていました。国語の時間に書いていた「お話」が完成しました。どんなお話か楽しみです。

 

 3年生。テストの見直しやプリントで復習をしていました。2学期のまとめです。

 

 4年算数「垂直,平行と四角形」。平行四辺形の描き方を学習していました。コンパスで長さを「はかりとる」学習でした。

 

 5年保健体育「けがの防止」。けがをしたときの手当ての方法について学習していました。とても大切な学習です。

 

 6年音楽。リコーダーで「カノン」の練習をしていました。練習して,皆で演奏する予定です。

ことばって,おもしろいな。(1年国語)

 国語の「ものの名まえ」の学習で,お店屋さんごっこをしました。同じ種類の言葉を集め,それぞれが店を開いたり,お客さんになったりしました。「いらっしゃいませ」,「おすすめは何ですか?」などと,楽しくお店屋さんごっこをしながら,言葉の学習をしました。

12月21日(水)今日の綴小(業間運動)

 12月最後の業間運動は,長縄跳びの8の字回旋跳びを行いました。各学級ごとに,練習を行いました。1年生は今日が初めての挑戦でしたが,上手に跳ぶことができるようになってきました。3学期にも継続して取り組んでいく予定です。

【1年】

【2年】

【3,4年】

【5年】

【6年】

出前絵本の読み聞かせ会(1,2年)

 「子どもの読書環境を豊かにする会」の皆様にお出でいただき,1,2年生を対象に「出前絵本の読み聞かせ会」を行いました。45分間があっという間に感じるほど,素敵な時間を過ごすことができました。これを機会に,冬休みにも読書に取り組ませたいものです。講師の先生方,ありがとうございました。

書き初め指導(1~6年)

 1月に予定している「校内書き初め会」を前に,内郷書道会の皆様においでいただき,ご指導をいただきました。ポイントを押さえたご指導をいただいたので,これをもとに冬休みなどに練習を行い,1月の校内書き初め会に臨みたいと思います。ご指導いただきました講師の先生方,ありがとうございました。

【1年】

【2年】

【3年】

【4年】

【5年】

【6年】

12月20日(火)今日の綴小(図書委員会により読み聞かせ)

 児童会図書委員会の児童が,各学級を訪問し,「読み聞かせ」を行いました。図書委員会の児童は,事前にしっかり準備していたようで,とても上手に読み聞かせを行うことができました。各学級ともに,集中して,楽しく本の世界に浸ることができました。図書委員会の皆さん,お疲れ様でした。

【1年生】

【2年生】

【3、4年生】

【5年生】

【6年生】

 

12月19日(月)児童集会(1年生)

 12月の児童集会は,1年生が国語の学習で作った「じどう車ずかん」の発表でした。教科書に出てくる表現を参考に,別の自動車の「つくり」や「はたらき」についてまとめたものです。1年生一人一人が,縦割り班の自分の班のお兄さん,お姉さんに発表しました。一人での発表なので「緊張した」という子がほとんどでしたが,お兄さん,お姉さんからほめてもらい,とてもうれしそうでした。本校のよさである「一人一人が主役」「縦割り班活動」のよさがあふれた発表でした。

 

12月16日(金)今日の綴小

 今日も青空が広がっています。大休憩には,校庭で元気に走り回る子がたくさんです。

 

 1年道徳「おうだんほどうで」。あいさつなどの「礼儀」の学習です。お話の主人公と同じように,横断歩道で手を上げた時に,どんなことを考えているか,話し合っていました。

 

 2年国語。プリントで,読み取りの学習をしていました。ビーバーが巣を作るお話でした。皆,よく読み取っていました。

 

 3年国語「三年とうげ」。お話の構成について話し合っていました。とてもおもしろいお話で,皆,楽しく学習に取り組んでいました。

 

 4年算数「垂直,平行と四角形」。三角定規を使って,平行を見つける学習をしていました。片方の三角定規を固定して,もう一方の三角定規を・・・。

 

 5年理科「物のとけ方」。単元のまとめです。動画をみて学習内容を確認していました。

 

 6年社会「戦争と人々のくらし」。太平洋戦争について学習していました。日本の歴史の学習も,もうすぐ終わりです。