こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)今日の綴小学校

今日が9月最後の登校日になります。

今日は4・5年生が見学に出かけました。行き先は、日産工場、三崎公園、いわき震災伝承みらい館です。天候にも恵まれて、よい思い出ができたようです。

3年生は学級活動で、保健の先生にソーシャルスキルトレーニングを教えてもらいました。人間関係を円滑にするトレーニングです。その後、コグトレという見る力・聞く力を高めるトレーニングを行いました。子どもからは集中力も高まったという声がありました。

1・2年生は学習発表会の練習の練習を頑張りました。3年生はタイピングの練習をし、技能を高めました。6年生は単元テスト。問題を戦いました。来週からは10月がスタートします。土曜日・日曜日はゆっくり休んで、月曜日からまた頑張りましょう。

9月27日(水)今日の綴小学校

今日はクリーン活動が行われました。天候がよければ、地域のゴミ拾いなどの活動を考えていましたが、あいにくの雨のため校舎内や植物の植栽に変更して行いました。どの子も自分の担当箇所の環境をよりよくしようと一生懸命に活動しました。

各学年の授業の様子です。しっかり話を聞き、しっかり文字を書く姿が今日も見られました。そして何より笑顔が輝いています。綴小学校の子どもたち。今日も元気に頑張っています。

9月26日(火)今日の綴小学校

現在、秋の全国交通安全運動が実施されています。交通事故防止のために、学校では以下の6点を児童に指導いたしました。ご家庭でも一声お願いいたします。

 ① 交差点では 止まる⇒見る⇒確かめる

 ② 信号を待つときは道路から離れること。

 ③ 急に向きを変えないこと。

 ④ 止まれの標識があるときには必ず止まること。

 ⑤ 日暮れが早くなるので、 遊んで帰る際は特に注意すること。

 ⑥ 自転車に乗る際はヘルメットを着用すること。

いよいよ学習発表会が近づいてきました。綴小学校も少しずつ学習発表会モードになってきました。よい思い出ができるように子どもたちが主体的に協力的に取り組んでいけるよう、援助していきたいと思います。今日の授業の様子です。

9月25日(月)今日の綴小学校

6年生が社会科で作成した歴史新聞ができあがりました。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康についてたいへん上手にまとめることができました。それぞれの児童の視点でまとめてあるので、興味深い新聞になりました。

大休憩の時間は、児童集会を行いました。3・4年生が今まで練習してきたエーデルワイスを全校生に披露しました。リコーダーの音色が心地よかったです。

児童集会の最後は、上学年と下学年にわかれて、詩の音読を行いました。

秋の気配が感じられる1日でしたが、授業に頑張ることができました。3年生は理科で虫めがねを使った実験を行い、太陽の力のすごさを実感しました。

9月22日(金)今日の綴小学校

昨日の午後、第2回目のフラダンス教室が行われました。5・6年生は張り切って教室に参加し、フラダンスの技術を高めることができました。リノラニあゆみ先生からもますます上手になったと褒めていただきました。今回が最後なので、アーチを作り先生に感謝の気持ちを述べながら、見送りました。

今日の午後は、3・4年生が根本先生から合奏の指導を受けました。音楽の専門家からのアドバイスのおかげで、エーデルワイスの演奏がすばらしいものになってきました。学習発表会での演奏が楽しみです。

週の終わりに金曜日。今日は全員出席で学習に運動に頑張りました。急に涼しくなってきたので、体調管理に気をつけましょう。

9月21日(木)今日の綴小学校

1年生が作製した作品が完成し、みんな満足げです。作品の前でポーズを決めてくれました。風が吹くとひらひらとてもきれいに動きます。自然の力を借りて動くSDGsな作品です。

今日は秋の気配が感じられる一日です。大休憩には久々に校庭で仲良く遊ぶ姿が見られました。元気に遊ぶ姿が見られてとてもうれしいです。もちろん授業も頑張りました。

9月20日(水)今日の綴小学校

今日はPTAの皆さんによる読み聞かせ会が行われました。お話を聞くと何度も練習されたとのこと。子どもたちは本の世界に引き込まれました。PTAの皆様、本当にありがとうございました。

今日も学習に頑張る綴っ子たちです。算数・体育でのフラダンスいろいろなことに頑張りました。給食のツナご飯でパワーアップして午後も頑張りました。

9月19日(火)今日の綴小学校

午後からの雨と雷が激しかったので、本日は保護者の皆様方によるお迎えでの下校にいたしました。全員無事に下校することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

さて本日、5・6年生はフラダンス講習会で頑張りました。リノラニあゆみ先生を講師にお迎えして、フラダンスの基礎を教えていただきました。上手に踊ることができたとお褒めの言葉を先生からいただきました。

週の始まりの1日でした。綴小学校児童たちは、元気に学習課題に取り組みました。単元テストに全力で取り組む1年生。説明文の読み取りを頑張る2年生。タブレットを使って理科の調べ学習に取り組む3年生。グループで仲間と協力する4年生。一生懸命な顔が校舎の中にたくさん見られました。