こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

図書室がきれいに整備されています!

 毎週火、水曜日の週2回,司書の方に来ていただいています。

 図書室を整備していただいたり,授業に使う本を集めていただいたり,読み聞かせや授業の補助などをしていただいています。図書室はとても使いやすくなっています。ありがとうございます。

 司書の方に感謝しながらきれいに使い,たくさんの本とふれ合ってほしいと思います。

「租税教室」が行われました!

 いわき法人会の方にお越しいただき,「租税教室」を行いました。軽減税率や税金の種類などのお話の後、アニメを見ながら税金について学習しました。税金は,地域の人々が豊かで安心して生活していくために必要なお金であることを学習しました。いわき法人会の皆様,ありがとうございました。

 

 アニメを見ているところです。

 

 みんな真剣に学習しました。

 

 「一億円」の見本です。みんな触らせていただきました。大喜びでした。

運動会練習!(応援合戦に向けて!)

来月の運動会に向けて,練習が本格化してきました。朝は,各教室で「運動会の歌」の練習です。

業間には,応援合戦の練習です!本番は,紅が勝つでしょうか。白が勝つでしょうか。楽しみです。

 

運動会練習(応援合戦)

 大休憩に「応援合戦」の練習をしました。かけ声のかけ方や入場・退場の仕方などを練習しました。初めてなのに,すぐに覚えて上手にできました。

 

また,今年度の運動会のスローガンは「がんばろう バトンをつなげ 最後まで!」に決まり,体育委員会委員長から発表されました。途中であきらめることなく,最後までバトンをつなげるように頑張りましょう。

4月27日(火)今日の綴小

今日も青空が広がる気持ちのよい天気です。子どもたちは,学習に運動に元気に過ごしています。

 

1年体育。運動会の練習です。

 

2年生活科。「春の生き物」について話し合いました。

 

4年算数。「折れ線グラフ」について学習しました。

 

5年算数。「複合図形の体積」の求め方について話し合いました。

 

心温まる『1年生を迎える会』!

1年生を送る会が行われました。5,6年生の企画・運営により,心温まる素敵な会になりました。

 

4年生が持つアーチをくぐって入場。

 

6年生が音楽を演奏したり,1年生と背比べをしたり。6年間でこんなに成長しますよ!

 

1年生が自己紹介をしました。

 

2年生からプレゼントの贈呈です。

 

プレゼントは,アサガオの種入りメダルと校歌の楽譜です。

 

 

清掃班ごとに自己紹介と記念撮影。

 

「班対抗じゃんけん玉入れ」をして楽しい時間を過ごしました。

 

企画,運営をしてくれた5,6年生のみなさんありがとう。縦割り活動は,綴小のよさの一つです。みんなで仲良く,高め合っていきましょう。

ICTを活用した授業を行っています!

 各学年では,ICTを活用した授業が盛んに行われています。まもなくタブレットが導入される予定なので,効果的に活用して授業を進めていきたいと思います。

 

4年生社会科。動画にあわせて「都道府県」や「都道府県庁所在地」を学習しています。

5・6年生算数。複式学級ですが,6年生はデジタル教科書を使って自分たちで学習を進めています。

  

明日は「1年生を迎える会」!

明日27日(火)に「1年生を迎える会」を行う予定です。各学年では,準備が進められています。

 

1年生。みんなでお礼の言葉の分担を考えました。

 

2,3年生。プレゼントを渡す練習。どんなプレゼントでしょうか?明日が楽しみです。

学校ではできない体験をしてきました!【春の遠足】

 雲一つない絶好の天気のもと,春の遠足を行いました。

 子どもたちは,学校では体験できない公共の場所でのマナーを学習したり,地域の良さに気づいたりすることができました。それぞれの学年の活動の様子をお知らせします。

1・2年生。21世紀の森公園へ。

3・4年生。石炭化石館「ほるる」,21世紀の森公園へ。

5・6年生。いわきFCパーク,考古資料館へ。