こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

2月28日(火)今日の綴小(なわとび記録会)

 今日は,「なわとび記録会」を行いました。子どもたちは,12月中旬から約2ヶ月半の間,体育の授業はもちろん,朝の時間や大休憩,そして,家などで練習に取り組んできました。今日は,その成果の発表の日でした。前半は,縦割り班ごとにわかれて,「短なわとび」を行いました。後半は,学級ごとに「8の字回旋跳び」に3分間挑戦しました。「上手になりたい」という強い気持ちを持って日々の練習に取り組んだ子は,しっかりと技能を向上させ,よい記録を出すことができていました。これからも,なわとびで体力向上に努めてほしいと思います。

【縦割り班で短なわとび】

 【学級ごとに8の字回旋跳び】

〈1年〉

〈2年〉

〈3,4年〉

〈5年〉

〈6年〉

〈各学級の記念写真〉

 

 

 

ジャガイモ植え(5年理科)

 5年生が,6年生になってから理科で学習するジャガイモを栽培するために,種芋を畑に植えました。用務員さんにご指導いただきながら,植えました。来年に向けた準備が始まっています。

2月27日(月)今日の綴小(児童集会)

 今月の児童集会は,5年生の発表でした。国語科「この本,おすすめします」の学習をもとに,おすすめする本の紹介をしました。本校の児童は,このように,一人一人が皆の前で自分の考えなどを表現する機会がたくさんあります。5年生の子どもたちの堂々とした姿に,子どもたちの成長を実感した一コマでした。

 

2月24日(金)今日の綴小(校外子ども会)

 校外子ども会を行いました。各登校班ごとの登校の仕方の反省,新班長・副班長の決定,新1年生の確認,校外生活についての確認などを行いました。本校のよさの一つである縦割り班活動。班長・副班長さん,1年間,ありがとうございました。新班長・副班長への引継ぎをよろしくお願いします。

たこあげ(1年生活科)

 1年生が,生活科「ふゆをたのしもう」の学習で,たこあげをしました。今日は絶好のコンディション。たこあげにはとてもよい風が吹いていました。空高くたこが上がると,子どもたちから歓声が上がっていました。

2月21日(火)今日の綴小(大休憩の過ごし方)

 大休憩の過ごし方を観察してみました。次の時間の準備をしっかりしてから遊びに出かける子。授業だけでは納得いかずに,学習を続ける子。すぐに外に飛び出し,池の氷を見に行く子。外で元気に遊ぶ子。教室に残ってお絵かきをする子。それぞれ,思い思いに過ごす大休憩でした。

2月20日(月)今日の綴小

 中庭の梅が満開です。

 

 1年生活「もうすぐ2年生」。先週,授業参観の時の「できるようになったこと発表会」の振り返りをしていました。皆、お家の人にほめられて,うれしかったようです。

 

 2年算数「算数ピラミッド」。計算の練習問題です。ピラミッドのとなりの数字をたしていくものです。できた子は,先生と答え合わせをしていました。

 

 3年算数。プリントで,1年間の総復習をしていました。いよいよ,学年まとめです。

 

 4年算数「小数のわり算の筆算」。練習問題に取り組んでいました。小数点の位置もきちんとできていました。

 

 5年理科「電流が生み出す力」。電磁石を強くする方法をまとめました。電磁石を使った自動車を完成させました。全員,きちんと走るようになりました。

 

 6年社会「地球規模の課題の解決と国際協力」。国際連合の働きについて学習しました。

 

2月17日(金)今日の綴小(授業参観,学校評議員会)

 今日は,授業参観,懇談会に合わせて,学校評議員会も行いました。各学年の子どもたちの成長の様子を見ていただくことができました。保護者の皆様,学校評議員の皆様,ありがとうございました。

 1年生活「もうすぐ2年生」。できるようになったことの発表会をしました。時間が余ったので,お家の人と一緒に昔遊びをしていました。

 

 2年生活「あしたへジャンプ」。自分の成長を振り返り,お家の方へ感謝の気持ちを伝えました。

 

 3年社会「かわる道具とくらし」。お家の人へインタビューしていました。

 

 4年国語「つながりに気をつけよう」。主語と述語の対応や修飾語と被修飾語の対応について学習していました。

 

 5年外国語「Who is your hero?」。友達やお家の人,学校評議員の方と英会話を楽しみました。

 

 6年国語「大切にしたい言葉,思い出を言葉に~今,わたしは,ぼくは~」。思い出や将来に向けての夢や目標について発表しました。

 

 この後,全体会を行いました。PTAの優良会員表彰を行いました。長年に渡り,大変お世話になりました。

 

 

 学校評価アンケートの結果や学校保健について各係からお話ししました。

2月16日(木)今日の綴小

 

 1年図工「かみざらコロコロ」。紙皿を使った工作に取り組んでいました。まずは,材料探しです。

 

 2年体育「ボールゲーム」。ドッジボール,先生も参加して,激しいゲームをしていました。

 

 3年外国語活動「Who are you?」。授業の始まりに,アルファベットの学習でビンゴをしていました。ビンゴになると,先生からご褒美がいただけるようです。大変盛り上がっていました。

 

 4年図工「ギコギコトントンクリエーター」。金づちやのこぎりを上手に使って,作品を作り上げていました。

  

 

 5年算数。タブレット端末を使って,それぞれのペースで練習問題に取り組んでいました。

 

 6年算数「算数のしあげ」。練習問題に取り組んでいました。6年生は,6年間のまとめのようです。