こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

にっこり 8/31(月) Monday, August 31st, cloudy

 暑かった8月も今日で終わりです。今日は、お空がくもっているので、過ごしやすい日ですね。

さて、今日はスマホからのアップではなく、デジカメで撮った写真から、楽しかった宿泊活動の様子を紹介いたします。

 広い大地をふみしめて、マウンテンバイクにのる前に身支度をととのえている写真です。アップ・ダウンのある周回コースで楽しかったです。

 四倉海岸でのいかだ乗りとボディボードです。いわきの海、暑くて楽しくて最高でした。

 野外炊飯場に到着し、担任の先生より説明を受けている1コマです。

 所員の先生より、野外炊飯を実施する上での諸注意を聞いている1コマです。

 野外炊飯場で「シーフードカレー」づくりに挑戦している写真です。

 悪戦苦闘の末、おいしいシーフードカレーが完成しました。班ごとにそろっての昼食の味は格別でした。

 最後の活動は、オリエンテーリングです。班ごとにきちんと行動し、時間内にどの班も帰ってくることができました。270点を獲得した3班が最高点でした。目標を達成するために、最後まで全員で協力して、問題を解く姿、班長が「気分が悪くなったら早めに言ってね。」と、やさしい言葉をかける姿、班員が助け合って行動する姿に感動しました。

 とても楽しい充実した2日間でした。ここで学んだことを今後の学校生活に役立ててほしいと思います。

晴れ 宿泊活動 大きな成果を得て終了!

  真っ青な空の下、どの体験活動にも真剣に取り組む5・6年生に感心させられました。とても暑かったですが、ルールとマナーをよく守り、思い出に残る行事になりました。みなさんの心にともされた協力、友情、努力、健康の火が、これからますます大きくなっていくことを期待しています。

笑う 8/26(水) Wednesday, August 26th, sunny

今日も朝から暑いですね。みなさま、水分をこまめにとりながら、熱中症にならないように気をつけていきましょう。

昨日、全校生で校庭の除草作業を行いました。暑い中での作業でしたが、一人ひとりが一生懸命に抜いたので、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 大休憩の様子を紹介いたします。観察池の周りで友だちと談笑したり、校庭でドッジボールや鬼ごっこをしたり、元気よく遊ぶ姿がもどってきました。

にっこり 8/25(火)晴れ Tuesday, August 25th, Sunny

 ついに各教室のエアコン室内機から冷たい風が出るようになりました。外は暑いですが教室は涼しくなりました。快適な教室環境のもとで学習できることに感謝の気持ちでいっぱいです。市当局及び工事関係者の皆様に心より御礼を申し上げます。

晴れ 第2学期のスタートです!

 8月25日(火)、いよいよ2学期がスタートしました。例年より10日ほど短い24日間の夏休みはいかがお過ごしでしたか。子どもたちは夏バテ、熱中症にかかることなく過ごすことができたようで安心しました。

 2学期は登校日が一番多い学期です。その分、運動会や見学学習、宿泊活動など、子どもたちが楽しみにしている様々な行事があります。学校生活のリズムをはやく取り戻し、学校の『新しい生活様式』を意識しながら安全・安心な学校生活を送ることができるようにしたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。