こんなことがありました

出来事

3月19日(火)今日の綴小学校

今日は卒業式予行を実施しました。緊張感あふれる体育館で大きな声で歌を歌い、大きな声で呼びかけを行いました。

綴小の子どもたちは、今日も全力学習。仲良く楽しく1日を過ごしました。2年生はカルタを楽しみました。

3月18日(月)今日の綴小学校

3月15日(金)の5時間目、5・6年生は中学校の理科の授業を体験してみようということで久之浜第二小学校の宍戸直樹校長先生に授業を行っていただきました。宍戸校長先生はもともと中学校の理科の教員です。また気象予報士の資格も持っていられます。たくさんの知識を持つ宍戸校長先生の授業に子どもたちは引き込まれました。あっという間の45分間でした。宍戸校長先生が授業の最後におっしゃられた「明日の天気は変えないけど、明日の自分は変えれる」というと言葉が印象的だったと子どもたちは話していました。

さて月曜日がスタートしました。青空です。子どもたちも元気に頑張っています。いよいよ今年度の最終週になりました。全校生で締めくくりをしっかり行っていきましょう。

卒業式の練習も全校生、みんなで頑張りました。

子どもたちが植えた球根。花が咲きました。春がやってきています。

3月15日(金)今日の綴小学校

今日は、全校生で卒業式の練習をしました。まず生徒指導の先生から礼法指導がありました。その後、呼びかけや歌の練習を行いました。卒業式まで、あと1週間です。全校生で素敵な卒業式を作り上げましょう。

3・4年生は先日のボランティアについてのレポートをまとめました。入力が速くなり、上手にまとめていました。

3月14日(木)今日の綴小学校

昨日、2年生が作った成長すごろくを1年生と一緒に楽しみました。仲良く、大盛り上がりでした。

綴小学校の子どもたちは、一生懸命に学んでいます。5年生は難しい算数の図形の問題に挑戦しました。他の学年の子どもたちも頑張りました。

6年生、卒業間近ですが、必死に問題と戦いました。

3年生は上手にコンパスを使えるようになりました。

4年生も問題と真剣に向き合っていました。

問題が解けてのピースです。やったぁ。

今日は大休憩に6年生対1年生から5年生のドッジボール対決を行いました。いい思い出はまた一つ増えましたね。

4年生はALTとの英会話を楽しみました。笑顔、いっぱいです。

3月13日(水)今日の綴小学校

2年生の朝の会におじゃましました。てきぱきと係の仕事や日直の仕事を行っていました。校舎に響くBelieveの歌声。2年生もこの1年間で大きく成長しました。朝の2年生教室で清々しい気持ちになることができました。

今日は快晴で、暖かな日でした。春が間もなくやってくるような感じです。子どもたちも春を待ち遠しく思っているようです。別れの春。出会いの春。卒業式は22日(金)です。その日まで41名でたくさんのいい思い出を作っていきましょう。 

3月12日(火)今日の綴小学校

大谷選手グローブ、今日も大人気でした。手に取っては歓声を上げる綴の子どもたちでした。

6年生は式歌の練習をしました。先週の特別指導の成果でたいへん上手になりました。担任の先生からもお褒めの言葉をいただきました。

いわき市社会福祉協議会から綴小へ募金活動への感謝状が贈られました。代表児童が全校生を代表し、賞状をいただきました。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

3・4年生は、社会福祉協議会の竹内様よりボランティアセンターの役割についての講義を受けました。ボランティアとしてのルールや昨年の内郷の水害で活動してくださったボランティアの方の数などを教えていただきました。しっかりメモを取り、立派な態度で話を聞きました。

綴小学校の子どもは今日も楽しく学習することができました。雨が降る一日でしたが、雨にも負けずに頑張りました。

3月11日(月)今日の綴小学校

待ちに待った大谷選手からのグローブが綴小学校にも届きました。今日は5・6年生が教室で大谷選手グローブを手に取りました。初めてグローブに触れる児童もいて「固かった」と感想を述べていました。全校生で大切に使っていきたいと思います。

2年生も帰りに大谷選手グローブを手にはめてみました。大喜びでした。

今日は綴小学校の休み時間を紹介したいと思います。友だちと仲良くしたり、次の授業の準備をしたりしています。先生に教えてもらっている子もいました。今日の青い空のように素敵な笑顔です。

2時46分、5・6年生は東日本大震災で被災された方々とこれからの復興のために黙祷を捧げました。

3月8日(金)今日の綴小学校

今日から卒業式の会場準備が始まりました。4・5年生は立派な会場にしようと一生懸命に働きました。黙々と働く姿はたいへん立派でした。素晴らしい卒業式をみんなで作り上げましょう。

今日も大学生を講師に迎えて卒業式の歌の練習を行いました。練習前よりもたいへん上手になったと褒めていただきました。私が聞いても格段に上達しています。歌声の響く学校、本当に素敵です。

3月8日(木)今日の綴小学校

卒業式に向けて、式歌の練習が本格化してきました。今日は高校時代合唱で全国大会1位になったこともある大学生を講師に呼んで歌唱指導を行いました。「笑顔」「歌詞の意味を考える」など様々なことを教えていただきました。明日も綴小に来て、うまく歌うコツや歌うことの楽しさを教えてもらいます。

ニコニコ笑顔がたくさん見られた1日でした。鍵盤ハーモニカや道徳の勉強を頑張りました。

下校もみんな仲良く、安全に下校することができました。

3月6日(水)今日の綴小学校

先生方へ間もなく卒業する6年生から感謝の気持ちがたくさんつまった手紙とプレゼントをいただきました。学校で見事にリーダーシップした6年生が卒業することを考えるとうれしくもあり、悲しくもある不思議な気持ちになります。6年生の皆さんありがとうございました。

1年生と6年生は国語の音読を頑張りました。家でも練習しているので、すらすら読むことができました。

2年生はテストの振り返りを行いました。先生にも詳しく教えてもらいました。

3・4年生はドリルで学習です。自分のペースでしっかり進めることができました。