こんなことがありました

出来事

1月9日(火)今日の綴小学校

今日から3学期のスタートです。今日の青空のように輝く子どもたちの元気な姿が校舎のあちこちで見られました。やっぱり子どもたちの声が響く学校はいいです。3学期も元気に頑張っていきましょう。

今日の始業式。校長から3学期のスローガンとして「Learn  from  friends(綴小の仲間から学ぶ)」が提示されました。みんなで学び合える3学期にしてほしいと思います。その後、代表児童による「冬休みの反省と3学期の目標」の発表がありました。

1年生代表児童の発表

 私の冬休みの思い出は2つあります。1つ目は宮城のおばあちゃんとおじいちゃんのおうちに遊びに行ったことです。おうちのみんなにお年玉をもらってうれしかったです。2つ目は小川に行って、白鳥と鴨にえさをあげたことです。たくさんの白鳥と鴨が食べてくれました。楽しかったです。

 私が3学期に頑張りたいことは2つあります。1つ目は字を丁寧に書くことです。初めての校内書き初め会でも金賞を取りたいです。また宿題の漢字も丁寧に書いて、はなまるを取りたいです。2つ目はなわとびです。なわとびカードで一級を取るためにいっぱい練習したいです。2月のなわとび記録会には休まず参加したいです。3学期も明るく元気に過ごします。

始業式後の学級活動では、宿題の提出や冬休み中の楽しかったことを発表しました。

12月22日(金)今日の綴小学校

今日で2学期が終了です。終業式では代表の児童が2学期の反省を発表しました。

 

2年生代表

 僕が2学期、一番頑張ったことは、持久走の練習です。目標は2年生の最高記録を出すことでした。だから疲れても絶対に歩かないように練習しました。持久走記録会では、最高記録を出すことはできなかったけれども、試走の時より早く走ることができました。自己ベストを出すことができてとてもうれしかったです。生活面では、一学期よりも手伝いをたくさんしました。ふとんを敷いたり、お風呂を洗ったりしました。特に洗濯物を上手にたためるようになりました。でも僕は姿勢が悪いときがあるので、これから姿勢をよくすることを気をつけて生活したいと思います。

終業式のあと、各学級で学級活動を行いました。1年生は互いに「がんばった賞」を渡し合いました。

保護者の皆様、地域の皆様、2学期中、綴小学校に対してたくさんのご支援いただきありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

12月21日(木)今日の綴小学校

明日から冬休みです。冬休み中のクリスマスやお正月を子どもたちは楽しみにしているようです。今日の午後、子どもたちの写真を撮ると輝く笑顔でした。「冬休みが楽しみ」と答える児童がたくさんいました。

12月20日(水)今日の綴小学校

今日は大休憩に長繩跳びを行いました。学年ごとに数を数え、6年生は3分間で何と230回も跳ぶことができました。6年生のチームワークのよさがよく分かりました。他の学年も6年生目指してがんばりましょう。

3・4年生はお楽しみ会を行いました。特に、だるまさんが転んだが、楽しかったようです。

1年生はペットボトルのキャップで大きな芸術作品を作りました。色がたいへんきれいでした。

12月19日(火)今日の綴小学校

今日はかきぞめ練習会を実施しました。内郷書道会の皆さんがとてもやさしく上手に書くポイントを教えてくださいました。上手になったねと褒めていただき、子どもたちは満面の笑みでした。内郷書道会の皆さん、ありがとうございました。かきぞめ練習会は1月10日にも実施します。

4時間目に1年生が「手づくりおもちゃまつり」を開きました。お客様として2年生と6年生が参加し、手づくりのおもちゃで遊びました。会場では笑い声が絶えませんでした。1年生、素晴らしいひとときをありがとうございました。

12月18日(月)今日の綴小学校

2学期の最終週の月曜日がスタートしました。寒い朝でしたが、整然と安全に登校しました。下級生の面倒を上級生が見るそんな心温まる光景も見られました。

朝の時間は図書委員による読み聞かせが行われました。今日の日のために一生懸命に練習しました。たいへん上手に朗読することができました。

今日は大休憩の時間に児童集会を行いました。今日は保健員会の発表でした。全校生にコグトレの方法を伝え、全校生で実施しました。たいへん上手に運営することができました。

保健の先生から心の健康の話がありました。ストレスと上手に付き合う方法とSOSの出し方について学びました。

5・6年生はかきぞめの練習をしました。長い紙に書くので、少し緊張しました。

12月15日(金)今日の綴小学校

5年生は図工で版画に取り組んでいます。丁寧に彫り進める姿が素晴らしかったです。当然作品も素晴らしいものになりそうです。今回のテーマは人物。できあがりを楽しみにしています。

6年生は保健体育の授業で、調べ学習を行っています。表情が真剣です。

12月14日(木)今日の綴小学校

昨日の給食の献立は綴小学校の6年生が立案しました。

ざっこくご飯、味付けのり、とり肉のバジル焼き、大根と油揚げの味噌汁などでした。6年生の教室に行くと自分たちが考えた献立をもりもり食べていました。

さて今日は1、2年生で一緒に体育の授業を行いました。準備運動の後、一緒に長繩を跳びました。みんな上手でした。 

12月13日(水)今日の綴小学校

5年生はリコーダーで風とケーナのロマンスを奏でました。アンデスを想像させるメロディで聞いていると心が癒やされます。癒やされるといえば、保健室前の「よしだぎゃらりー」の作品です。色とりどりの折り紙で作られた作品が飾られ、見ていると元気がわいてくる気がします。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

2年生は先日の内郷公民館・内郷図書館を見学したことのまとめを仲間と協力して進めました。

1年生は足し算ピラミッドで計算の技を磨きました。先生に丸もつけてもらいました。