こんなことがありました

出来事

4月19日(金)今日の綴小学校

本日は、授業参観日でした。たくさんの保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に張り切って、頑張っていました。

授業参観のあと、PTA総会が行われました。慎重審議ありがとうございました。

4月18日(木)今日の綴小学校

今日は全国学力・学習状況調査が実施され、6年生は国語と算数の問題に全力で取り組みました。6年生の頑張りがよい結果となるように期待しています。6年生の皆さん、お疲れ様でした。

今朝の登校の様子です。6年生が1年生と手をつなぎ、安全に登校できるように配慮してくれました。綴小の1学期のスローガンは「綴小学校の仲間たちのために」です。仲間のためにやさしい心配りができる子どもが綴小には、たくさんいます。

授業の風景です。先生方が工夫して、新しい発見や驚きのある授業を行っています。2年生の学年通信のタイトルは「わくわく」ですが、どの学年も「わくわく」のある授業が展開されています。明日は授業参観日ですので、ぜひ様子を見に学校へおいでください。

 

4月17日(水)今日の綴小学校

運動会の応援合戦の練習が始まりました。今日は5・6年生のみの練習でしたが、本番さながらの緊張感ある練習でした。大きな声で元気よく取り組む5・6年生がとても輝いていました。

3・4年生は書写の時間、毛筆に取り組みました。一点一画おろそかにせず、真剣に書くことができました。

1年生はひらがなの学習でした。今日は「く」のつく言葉を考えました。「くま」「くも」などたくさん答えることができました。「バイク」も出ました。頭の固い私は先頭に「く」のつく言葉しか思い浮かびませんでした。お見事です。

2年生は生活科で道路標識の意味を学習しました。今日の学習をいかして毎日、交通安全を心がけましょう。

5年生は先日作った作文を読み合い、読んだ感想を付せんに書いて、仲間にプレゼントしました。よかったところを見つけて記入することができました。

6年生は英語の学習を頑張りました。今日は国の名前を覚えました。「UK」とはイギリスのことなのですね。イギリスの英語での正式名称は「United Kingdom」です。その頭文字から「UK」というのですね。校長室で調べてしまいました。私が習った頃は、「England」だったのですが(笑)

今学期もタブレットを上手に活用しています。上手に使って、効率のよい学習をしましょう。

4月15日(月)今日の綴小学校

新しい週のスタートです。子どもたちは元気に登校しました。地域の皆さんへのあいさつもしっかりできました。1年生は手を上げて横断歩道を渡っています。

綴の空はきれいな青空が広がっています。校庭では3・4年生が体育で体を鍛えています。今日は陸上競技を行いました。

1・2年生は書写の授業を行いました。きれいな文字が書けるようになるといいですね。頑張りましょう。

5・6年生は理科を頑張りました。しっかりと説明を聞き、ノートも上手にまとめています。

4月12日(金)今日の綴小学校

今日は地震を想定した避難訓練が実施されました。真剣に訓練にのぞむことができました。避難後の集会では校長から「自分の命は自分が守る」という話がありました。また「おかしもち」(押さない、駆けない、しゃべらない、もどらない、近づかない)を守って避難することの大切さも伝えられました。

今日も元気いっぱいの綴小学校の子どもたちです。1年生は国語の学習を頑張りました。2年生は音読をしっかり行うことができました。3・4年生は作文を書きました。5年生は自分の名前のあいうえお作文に挑戦しました。6年生は英語の学習に真剣に取り組みました。

午後からは交通安全教室が実施されました。内郷交番の所長さんから道路の歩き方や自転車に乗る際は必ずヘルメットを着用することなどの話がありました。「自分の命は自分が守る」です。

4月11日(木)今日の綴小学校

今朝の綴小学校はラジオ体操からスタートしました。朝の清々しい空気の中で、児童たちが体を動かしました。体を鍛えることも小学生にとって大切なことです。

今日は天気がよかったので、外で記念写真を撮る学年が多く見られました。いい顔で写真におさまることができました。

体育の授業です。2年生はが校庭を駆けています。全力疾走。運動会が楽しみです。

3・4年生はGReeeeNの「キセキ」を使って、詩の「技」を確認しました。最後は自然と大合唱になりました(笑)いい雰囲気で学習しています。

清掃時の2ショット。縦割り班だからできる2ショットです。

  

4月10日(水)今日の綴小学校

朝の集団登校は班長が、1年生に配慮した登校をしています。交通安全に注意して学校までの道のりを歩きます。班長さんは時々、後ろを振り返りながら、1年生の様子を見てくれました。1年生も安心して登校できますね。班長さん、ありがとうございます。

綴の子どもたちは元気いっぱいです。1年生は校舎探検で校長室に来てくれました。2年生は外に出て植物の観察をしました。

全校生ががんばった1日でした。

4月9日(火)今日の綴小学校

今日から本格的に授業が始まりました。各学年とも真剣に学習する児童の姿が見られました。

2年生は係を決めました。協力して話し合いが進められました。自分の係の仕事をしっかりやっていきましょう。

5・6年生は給食当番の順番を決めました。今日から給食があるので、責任をもって仕事をしましょう。

3・4年生は国語の音読を頑張りました。新しい教科書をひらき、大きな声で音読練習をすることができました。

1年生は教室での過ごし方を学習しましました。上手にロッカーにランドセルなどを片付けることができました。

4月8日(月)今日の綴小学校

今日の綴小学校は新しい出会いがたくさんあった一日でした。着任式、始業式、入学式。新しい先生との出会い。1年生との出会い。わくわくする一日でした。今日から39名の児童たちと先生方で素晴らしい綴小学校を作っていきましょう。

始業式では校長から目標を持って、1年間頑張っていこうという話がありました。春休み中に2年生女子に書いてもらった作文も発表されました。2名の児童とも目標が明確です。全校生が自分の目標を達成できる1年にしましょう。

・私の頑張りたいことは3つあります。1つ目は文字をきれいに書くことです。テストの時もあわてずにゆっくり丁寧に書きたいです。どうしてかというと、これからずっと字を書いていくから、上手になりたいと思いました。2つ目はみんなと仲良くして親切にすることです。どうしてかというと、いじめは嫌だし、親切にしたら「ありがとう」と言われてうれしいからです。3つ目は友だちから学ぶことです。どうしてかというと、友だちから学んで「こういう考えもあったんだな」とわかり、新しいことがわかるからです。この3つのことを頑張りたいと思います。

・私が頑張りたいことは、まず、毎日休まず学校に来ることです。1年生の時に1学期と2学期休んでしまったので、休まないようにしたいです。2つ目は、国語や算数の時に字をきれいに書くことです。どうしてかというと、宿題を全部きれいな字で書いて、自主学習をいっぱいやって、テストで100点と書き初めで金賞を取りたいです。3つ目はかけ算を9の段まで全部覚えることです。

 

入学式では7名のかわいい1年生が入学しました。元気よく返事ができる礼儀正しい1年生です。入学式中の態度もたいへん立派でした。