こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

8月31日(水)今日の綴小

 朝は雨模様でしたが,徐々に回復し,晴れ間が見られるようになりました。今日も子どもたちは元気に生活しています。

 1年算数「10より大きい数」。電子黒板を使って,復習です。一人一人が主役の一年生です。 

 

 2年算数「計算のくふう」。今日も工夫して計算に取り組んでいます。どう工夫したのか,黒板に書いて説明します。 

 

 3年算数「あまりのあるわり算」。プリントで復習をしました。終わった子は,タブレット端末を使って復習です。 

 

 4年書写「組み立て方(左右の部分)」。「土地」を,左右の部分の組み立てに気をつけて書いていました。 

 

 5年理科「花から実へ」。アサガオやヘチマの花のつくりの違いについて学習しました。 

 

 6年社会「全国統一への動き」。戦国武将「織田信長」について学習していました。 

鍵盤ハーモニカ講習会(1年音楽)

 1年生が,講師の先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの学習をしました。楽器の扱い方など,基本的なことから演奏の仕方まで教えていただきました。どんどん練習して,上手に演奏できるようになりたいものです。

8月30日(火)今日の綴小

 各学年の授業の様子です。

 1年算数「わりやすくせいりしよう」。それぞれの数を比べやすくするために,整理する学習です。どう整理すればよいか,整理の仕方から考えました。 

 

 2年算数「計算のくふう」。どう工夫したのか,自分の考えを発表しました。上手に発表できました。

 

 3年算数「あまりのあるわり算」。練習問題で復習をしていました。 

 

 4年算数「小数のしくみ」。1.435という数のしくみについて考えました。 

 

 5年体育「走り高跳び」。雨模様なので,体育館で元気に活動していました。

 

 6年国語「利用案内を読もう」。図書館の利用カードを作るにはどうすればよいか,教科書から読み取っていました。 

 

 

8月29日(月)今日の綴小

 朝晩は気温が下がり,夏の終わりを感じさせる陽気になりました。体調管理に十分に気をつけるようにしていきたいものです。

 1年国語「いちねんせいのうた」。皆で声を合わせて,詩を朗読していました。回数を重ねるにつれて,皆の声が合い,自信を持って読むことができるようになってきました。

 

 2年国語「しをたのしもう」。どのように音読したらよいか,皆で話し合っていました。 

 

 3年算数「あまりのあるわり算」。プリントなどで復習をしていました。 

 

 4年算数「小数のしくみを調べよう」。小数の問題に取り組んでいました。黒板の前で話し合う姿も見られました。 

 

 5年国語「対話の練習」。犬派と猫派に分かれて,どちらを飼うべきか,討論をしていました。どちらを飼うべきでしょうか? 

 

 6年社会「全国統一への動き」。長篠の戦いについて学習していました。 

8月26日(金)今日の綴小

 今日の各学年の授業の様子です。

 1年国語「いちねんせいの うた」。「ことばあそび」の学習で,皆で,「しりとり」をしていました。語彙を増やすのにとてもよい活動です。 

 

 2年学級活動。2学期の係を決め,活動計画を立てていました。皆の力で,よりよい学級にしていこう。

 

 3年国語「引用するとき」。ほかの人の言葉を自分の文章や話の中で使う「引用」について学習していました。 

 

 4年国語。新しい単元の学習の前に,新出漢字の確認をしていました。 

 

 5年国語「詩を味わおう」。「からたちの花」という詩について学習していました。 

 

 6年国語「詩を味わおう」。「せんねん まんねん」という詩を,試写していました。 

 

8月25日(木)今日の綴小(第2学期始業式)

 今日から2学期が始まり,第2学期始業式をオンラインで行いました。

 校長先生からは,「為せば成る・・」や「やればできるは,魔法の言葉」の話から,何かに挑戦するときには「やればできる!」の気持ちで,あきらめずに挑戦して欲しいこと,そして感染症対策を徹底していくこと,の2つについて話がありました。続いて,2,4,6年生の代表児童から,「夏休みの思い出」や「2学期にがんばりたいこと」について発表がありました。

 感染症対策をしながら,充実した2学期にしていくことを確認し合った始業式でした。

 

 

8月14日(日)今日の綴小(回転やぐら盆踊り大会)

 内郷地区の伝統的な行事である「回転やぐら盆踊り大会」が開催され、本校児童が参加しました。本校では、総合学習で地域学習を進めているので、実際に地域の行事に参加することで、地域について考えそのよさを実感することができました。PTA役員や保護者の皆様、そして実行委員会の皆様、ありがとうございました。