こんなことがありました

出来事

12月1日(金)今日の綴小学校

12月に入りました。寒い朝でしたが登校班の班長を中心に整然と交通ルールを守り登校することができました。途中で地域の方々にも元気よくあいさつをすることができました。

2年生は国語の時間に物語の読み取りをしました。文章の中の言葉から主人公はこの時どんな気持ちだったのかを考えました。

今日も元気いっぱいに一生懸命に学びました。土日をはさみますが、月曜日にはまた元気な姿を見せてください。

11月30日(木)今日の綴小学校

11月の最終日です。今日は個別懇談2日目です。保護者の皆様方、お忙しい中、ご来校ありがとうございます。

さて今日は3・4年生の体育で跳び箱を行い、子どもたちは華麗な技を披露しました。

5年生は孟浩然の「春暁」を学習しました。1300年前の中国の詩の世界を堪能しました。

1年生は図工で作品作りに励みました。出来上がって、にっこりです。

6年生は理科で発電について学習しました。真剣です。

2年生はかけ算の学習です。もう九九もすらすらです。

5年生は英語にも一生懸命に取り組みました。今日はそれぞれの物の値段を英語で伝えました。

11月28日(火)今日の綴小学校

綴の空は今日も素敵な青空が広がっています。

今日は2年生が、わくわくおもちゃフェスティバルを行ってくれました。2年生の手作りおもちゃで遊ぶ楽しい一時に笑顔が絶えない綴の子どもたちでした。準備もフェスティバルの運営も2年生はしっかり行いました。

5年生は算数の難しい問題に挑戦しました。あきらめない姿が素晴らしかったです。

 

11月27日(月)今日の綴小学校

今日の大休憩は児童集会が行われました。今日は1年生が国語の時間に調べたことをまとめて発表しました。絵と言葉でたいへん上手にそして堂々と説明しました。ラジカセのことや昆虫のことなど自分で選んだテーマだったので、上級生の皆さんも興味深く聞くことができました。

児童集会では詩の朗読して、今月の歌も歌いました。どちらも大きな声で元気よくできました。

さて11月の最終週がスタートしました。授業も元気いっぱい頑張ります。今日の天気のように教室もあたたかい雰囲気で学習が行われていました。2年生は「茶」という漢字の書き順を一生懸命に学びました。

11月24日(金)今日の綴小学校

今日は2年生で算数の授業研究を行いました。算数の八の段の九九を作る授業でした。今まで学習したことを活用して、子どもたちは八の段を完成させました。そして自分の完成させた八の段を説明しました。

11月22日(水)今日の綴小学校

現在、読書月間です。綴小学校の子どもたちは図書室の本や自分で持ってきた本を読んで心を耕しています。綴小学校も読書の秋です。

1年生は秋を見つけに今日は校外学習に出かけました。たくさんの秋を見つけることができました。そして馬場公園で仲良く遊びました。

花を育てる活動を全校生で行っています。みんなで春にきれいな花が咲くようにチューリップの球根や花の苗を植えました。

 

今日も青空です。清々しい一日です。学習も頑張っています。今日学んだことが大人になって花を咲かせる球根や種になりますように…。

11月21日(火)今日の綴小学校

今日は真っ青な空の下、持久走記録会が行われました。「自分との勝負」仲間との勝負」「絆を深めよい思い出を作る」という3つの目標を掲げ、子どもたちは全力で走りました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。そして児童の皆さん、お疲れ様でした。

11月20日(月)今日の綴小学校

綴小学校の朝は、歌から始まります。今日も朝の会で子どもたちは元気よく大きな声で歌を歌いました。

3・4年生は国語で短歌や俳句を学習しています。今日は「雀らも 海かけて飛べ 吹き流し」という俳句で17音の中に含まれる大きな意味を捉えました。

明日は持久走記録会です。記録会に向けて子どもたちは張り切って学習に取り組みました。5年生は物の溶け方の実験を行いました。

11月17日(金)今日の綴小学校

16日(木)の午後から5・6年生を対象としたがんについての学習会を行いました。講師として内郷・好間・三和地区保健福祉センターの若松様にお出でいただき、がんを早期発見するために健診を受けることの重要性やがん予防のための生活習慣についてお話しいただきました。学習会の終わりには、学級担任と養護教諭からも話がありました。児童たちは学習シートに学んだことをしっかりまとめることができました。

本日、全校生から集めた赤い羽根募金をいわき市社会協議会の竹内様に預け、福島県の福祉のために使っていただくようにお願いしました。この募金は先日の内郷の水害の復旧にも活用されるそうです。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

金曜日。今日も元気に授業に取り組みました。1年生は歌と鍵盤ハーモニカで音楽を楽しみました。3年生はタブレット端末を使って磁石の不思議を学習しました。