こんなことがありました

出来事

11月10日(金)今日の綴小学校

複式学級には、複式のよさがあります。6年生が5年生へ難しい算数の問題の解き方を教えました。同じ教室内にいるので、5年生と6年生は仲良しです。気軽に質問できる間柄です。頼れる6年生にたくさん質問していました。

金曜日ですが、今日も元気いっぱい学習に取り組みました。曇り空ですが、校舎の中はぽかぽかの快晴です。

11月9日(木)今日の綴小学校

いわき市内で感染症が増加しています。学校でも感染症予防に努めていますが、ご家庭でも感染症予防にご協力ください。よろしくお願いいたします。

なおリーバの入力と連絡帳の記入も合わせてお願いします。

さて5・6年生は書写の時間、美しい文字を書くために真剣に練習しました。

休み時間に保健の先生と一緒に作りました。折り紙は、けっこう頭を使います。上手にできました。

係の仕事をしている友だちに給食を届けてくれました。笑顔です。綴小では、たくさんの親切を見ることができます。

1年生のどんぐりなどを使った素敵な作品が出来上がりました。とてもきれいにできました。

今日も友だちと一緒に考えたり、友だちと協力する姿が見られました。仲間は宝物ですね。先生にも個別でたくさん教えてもらっています。

2年生はかけ算の勉強です。かけ算、しっかりマスターしましょう。

清掃にも一生懸命に取り組む子どもたちです。校舎の中は、とてもきれいです。

11月8日(水)今日の綴小学校

昨日、午後からいわき市医療センターで5・6年生が見学学習を行いました。いわき医療センターの方々、内郷公民館の方々には大変お世話になりました。初めにいわき医療センターの新谷様よりいわき医療センターの歴史や目的、設備について教えていただきました。その後、施設内を見学し、普段は見ることのできないヘリポートまで見学させていただきました。新聞記者も見学に同行し、見学学習の感想を取材された児童もいました。

本日より持久走記録会の練習として、大休憩の時間、全校生で5分間走を行うこととなりました。額に汗しながら、全校生で頑張ることができました。

今日もたくさんの笑顔がありました。元気いっぱい学んで、学校生活を楽しみました。

 

11月7日(火)今日の綴小学校

今日はあいにくの雨。少し肌寒い日ですが、子どもたちは頑張っています。5年生の絵が完成しました。それぞれの児童が思い出の一枚を描き上げました。楽しさが伝わってきます。6年生は算数の反比例の問題にみんなで知恵を出し合いながら挑戦しました。みんなで学び合って楽しかったと話していました。

2年生が協力して作った図工の作品です。みんなで作ると楽しいですね。

11月2日(金)今日の綴小学校

今日は常磐学校給食共同調理場の堀江先生をお招きし、食育指導が行われました。好き嫌いなくバランスよく食べることの大切さやよく噛んで食べることの大切さを教えていただきました。教えていただいたことを今日の給食から実践したいと思います。ありがとうございました。

昨日、今日と学校へ行こう週間ということで、たくさんの保護者の皆さんに来校していただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿を見ていただいたことに感謝申し上げます。

10月30日(月)今日の綴小学校

秋晴れの清々しい日です。1年生は校舎周辺で秋を探しました。また2年生の粘土の作品が完成しました。

今日の児童集会は2年生の発表でした。2年生が指導し、全校生でぱっちんジャンプを作製しました。国語で学習したことをいかして、上手に説明をした2年生。たいへん立派でした。

10月26日(木)今日の綴小学校

本日はいわき市教育委員会の皆様に、学校訪問ということで児童の元気な姿と先生方の授業を見ていただきました。よりよい授業にするためのアドバイスをたくさんいただきました。今日いただいたアドバイスを実践して、よく分かり楽しい授業にするために綴小学校全教職員で明日からより一層頑張ってまいります。