こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

見学学習(5,6年)

  5,6年生は,「日産自動車いわき工場」「21世紀の森公園」「みろく沢炭砿資料館」に出かけました。

 「日産自動車いわき工場」では,日産自動車株式会社の創業から今までの歴史や自動車の製造過程などをビデオ視聴し,工場でエンジンを作る工程を見学させていただきました。体験コーナーや停車している自動車に試乗するコーナーなどがあり,さらにミニカーなどのお土産もいただき,子どもたちは大変満足した様子でした。

 その後,「21世紀の森公園」で昼食をとり,「みろく沢炭砿資料館」を見学しました。資料館の中には,当時の道具や写真などが所狭しと並んでいました。次に,片寄平蔵が初めて石炭を発見した場所や山神社,石炭を運んだ馬街道を見学しました。子どもたちは興味を持って見学したり,説明を聞いたりしました。楽しく,充実した見学学習になりました。

見学学習(4年)

 4年生が地区内にある「国宝 白水阿弥陀堂」へ見学学習に行ってきました。総合学習で地域の伝統・文化についての学習のために現地を訪れました。

 住職より,御堂のつくりや白水の地名の由来,徳姫が発願して建立されたこと,そして国宝に指定されたことなどについて,クイズも交えながらわかりやすくお話しいただきました。また,堂内の阿弥陀三尊像(国重文)や浄土庭園なども見学させていただき,子どもたちは歴史を身近に感じるとともに,地域にこのような国宝があることを誇りに感じていました。

 敷地内の芝生の広場で,自然豊かな山々に囲まれながら皆でお弁当を食べました。周りの木々は少しずつ紅葉が始まっており,秋の訪れを感じた見学学習でした。

「お弁当の日」でした!

 今日は,「お弁当の日」でした。1~3年生は,外に出ていつもと違った雰囲気の中、お弁当をいただきました。「黙食」でしたが,楽しい気分でいただきました。

  

  

  

  

 

9月30日(木)今日の綴小

 今日は,4~6年生が見学学習に出かけます。良い天気になり,絶好の見学学習日和です。

 

 1年生国語「くじらぐも」。新しい単元です。皆で読みました。

 

 2年国語「どうぶつ園のじゅうい」。テストをしました。早く終わった子は,読書をしました。読書の秋です。

 

 3年学習発表会の練習。小道具を使って練習をしています。

 

合奏指導(4年生)

 講師の先生をお迎えし,4年生に4回目の合奏指導を行っていただきました。方部音楽祭は中止になりましたが,学習発表会に向けてご指導いただきました。講師の先生からは,「子どもたちはとても意欲的に取り組んでいる」とのお褒めの言葉をいただきました。曲もだいぶ仕上がってきています。学習発表会が楽しみです。

9月29日(水)今日の綴小

 1年国語「うみのかくれんぼ」。自分が調べた生き物のかくれ方を発表し合いました。感想も伝え合いました。成長を感じました。

 

 2年国語「お手紙」。新出漢字の学習です。一つ一つ覚え、積み重ねていくことが大切です。

 

 3年学習発表会の練習。台本を読み合わせしました。早口で話しがちなので,間をとってセリフを言うように練習していました。

 

 4年学級活動。規則正しい生活の大切さについて話し合っていました。学年が上がるにつれて,就寝時刻が遅くなる傾向があるようです。よい成長のためには,しっかりと睡眠をとることが大切です。

 

 5年理科「流れる水のはたらき」。新しい単元の導入です。水のはたらきについて概観しました。

 

6年社会「新しい文化と学問」。江戸時代の文化や学問について学習する見通しを持ちました。

 

「秋のクリーン作戦」を実施しました!!

 地域の美化活動を通して,住みよいきれいなまちづくりに関心を持ち,地域社会への貢献及び勤労奉仕への意識を育てることを目的に,「秋のクリーン作戦」を実施しました。

 1~4年生は,校庭の草取りを実施しました。バケツなどの道具の準備や草の回収は,上級生の4年生が進んで行いました。

 5,6年生は,学校周辺の道路のごみ拾いをしました。道路脇には,捨てられた空き缶などがたくさんありました。地域の住みやすい環境のためには,市民一人一人の意識が大切だと感じました。

 1~4年生は,校庭の草取りです。

 5,6年生は,通学路のごみ拾いに出発です。

 準備や片付け,草の回収は,4年生が積極的に行いました。

 5,6年生が戻ってきました。反省会をしています。思った以上に空き缶などのごみがありました。ポイ捨ては,やめてほしいです!!

9月28日(火)今日の綴小

 1年体育「跳の運動遊び」「鉄棒運動遊び」。涼しくなり,校庭での運動もしやすくなりました。運動の秋です!

 

 2年「学習発表会の練習」。台本の読み合わせと体育館での練習を行いました。皆,やる気に満ちています。

 

 3年国語「漢字の広場」。出てくる漢字を使って文を作ります。早く終わった子は,タブレットPCで復習です。

 

 4年総合学習「受け継ごう つづらの伝統・文化」。地域で受け継がれてきたものについて,みんなで考えました。回転やぐら,白水阿弥陀堂・・・。

 

 5年外国語。アルファベットについて学習しました。タブレットPCも活用しました。

 

 6年理科「大地のつくり」。地層見学のまとめをしました。かげがしまもように見えるのは,・・・。

9月27日(月)今日の綴小

 秋らしい涼しい朝。一週間の始まりです。

 

 1年国語「うみのかくれんぼ」。文章でまとめをました。

 

 2年国語。児童集会で暗唱する詩の確認をしていました。元気に発表できるようにがんばろう。

 

 3年国語。テストをしていました。みんな集中しています。

 

 4年国語「ごんぎつね」。自分がやったつぐないが神様と思われて,「引き合わない」と思っているごんについて話し合っていました。

 

 5,6年国語「たずねびと」「やまなし」。それぞれ,テーマについて一人調べをしていました。

 

「ようこそ すてきなつづら町へ」授業研究会(3年総合)

 24日(金)に,3年生の授業研究会を行いました。本校では,いわき市小学校教育研究会の生活科・総合部会の授業公開協力校の指定を受け,来年度研究公開をする予定になっています。その研究の一環として,6名の講師の先生方をお迎えし研究会を行いました。

 3年生総合学習「ようこそ すてきなつづら町へ」

 地域の商店について分かったことを発表し,「すてきだな」「もっと知りたいな」と思ったことを交流し,さらに地域のよさに気づく学習でした。

「それぞれの店にたくさんのよさがある。」

「綴町には,すごい店がたくさんあることが分かった。」

「もっと詳しく調べてみたい。」

などの感想を持つことができました。今後,さらに綴町のすてきなところを探検していく予定です。

 

9月24日(金)今日の綴小

 飛行機雲がきれいに伸びる青空のもと,今日も一日の始まりです。

 1年国語「うみのかくれんぼ」。生き物がどのようにうかくれているか,読み進めてきました。今日は,カニの仲間「もずくしょい」です。いろいろな生き物について学習してきたので,皆,きちんと読み取ることができていたようです。

 

 2年国語「詩をたのしもう」。秋の詩を読みました。来週の児童集会に向けて,今月の詩の暗唱も行いました。

 

 3年国語「仕事のくふう 見つけたよ」。まとめのテストをしました。早く終わった子は,今月の詩の暗唱をしていました。

 

 4年算数「倍の見方」。もとにする量を求める問題です。「割合」の考え方につながる学習です。しっかりと理解したいところです。

 

 5,6年算数「分数と小数,整数の関係」「角柱と円柱の体積」。5年生はグループでの話し合い,6年生は先生と問題の解き方の確認をしていました。先生がいないときでも,主体的に,協働的に学習に取り組む力を育てていきたいものです。

 

保護者による読み聞かせ会

 保護者4名においでいただき,第1回読み聞かせ会を行いました。子どもたちにいろいろな本に親しませることが主なねらいです。子どもたちは,とても集中して聞いていました。11月と1月に1回ずつ,計3回実施の予定です。ご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 

9月22日(水)今日の綴小

 今日も気持ちの良い青空。一日のスタートです。

 

 2年書写。「おれ」の向きと「はらい」の向きに気をつけて書きました。

 

 3年理科「花がさいたよ」。ホウセンカを観察した様子を発表し合いました。

 

 各学年,学習発表会の練習が始まりました。内容については,楽しみにしていてください。

 〈1年〉

 

 

 〈4年〉講師の先生をお呼びして,学習を進めました。

 

 〈5,6年〉

「ようこそ すてきな つづら町へ」(3年総合学習)

 3年生の総合学習では,地域の素敵なところを調べています。地域の商店街を探検して,お店の素敵な所を新聞にまとめました。そして今日は,まとめたことを友達や地域の商店街の代表の方に伝える会を開きました。商店街の代表の方からは,「お店の場所が分かるように地図があるのが素晴らしい。」「新聞の見出しが素敵。」などと,まとめ方や発表の仕方をほめていただきました。また,各お店では「販売の工夫」をしていることを教えていただきました。今後,調べたことをどう発信していくか,考えていきたいと思います。

9月21日(火)今日の綴小

 さわやかな秋晴れの気持ちの良い朝です。一週間の始まりです。

 

 1年国語「うみのかくれんぼ」。海の中に生きものが,どのようにかくれているのか,「なにが」「ばしょ」「からだ」の視点から読み取りました。

 

 2年国語「なかまのことばとかん字」。仲間の言葉集めをしました。とても楽しく取り組んでいました。

 

 3年総合学「わたしの町のじまん」。グループごとに発表の準備をしていました。うまく伝えることができるように,がんばっています。

 

 4年算数「倍の見方」。親クジラの体長は,子クジラの何倍か。みんなで考えました。「もとにするもの」「くらべられるもの」などの言葉も出てきました。

 

 5,6年算数「分数と小数,整数の関係」「円の面積」。5年生は問題を自力で解決中。6年生はまとめのテストです。

 

 

お弁当,ごちそうさまでした!

 今日も「お弁当の日」でした。いつも,下学年の児童のお弁当の写真を載せることが多かったので,今日は上学年の児童のお弁当を載せました。美味しいお弁当,いつもありがとうございます。

  

  

  

  

  

  

  

全校鬼ごっこ!!

 今日の業間運動は,体育委員会の企画で「全校鬼ごっこ」でした。

先生方も参加して,子どもたちも大喜びでした。

 

9月17日(金)今日の綴小

 今日も朝の体力づくりからスタートです。ラジオ体操の後,体力テストで課題となっている「ボール投げ」の練習をしました。練習していくうちに,投げるフォームも良くなってきました。

 

 1年道徳「ぼくとシャオミン」。「他の国の人々と仲良く」というテーマで考えました。知っている国やその国の有名なもの,今まで会ったことがある外国の人などについて話し合っていました。

 

 2年算数「こんな形は作れるかな?」。三角形や四角形のカードを使って,決まった形を作ります。なかなかうまくいかずに,苦労していました。

 

 3年国語「ほうこくする文章の書き方を知ろう」。「分かったこと」と「考えたこと」を分けて書くこと,まとめには「自分の思ったこと」や「学んだこと」を書くこと,を学習しました。

 

 4年図工。造形展に向けて,イメージしたことをスケッチしました。

 

 5年道徳「かれてしまったヒマワリ」。「集団の中の自分の役割」というテーマで,普段の自分を振り返りながら考えました。

 

 6年理科「月の形と太陽」。まとめのテストでした。皆,真剣に取り組んでいました。

 

 

9月16日(木)今日の綴小

 校地内のあちこちに,彼岸花が咲いてます。秋の訪れを感じさせてくれます。

 

 1年算数「なんじ なんじはん」。時計の見方の学習です。友達と一緒に,特訓です。

 

 2年国語「ことばあそびをしよう」。昨日作った作品を清書しました。みんな完成です。

 

 3年書写。書写コンクールに向けて,復習をしました。4月から比べると,みんな上手になりました。

 

 4年理科「月や星の見え方」。月の観察のまとめをしました。一日一日,月の形や見え方が変わっていくことがわかりました。日が短くなってきたので,月の観察がしやすい季節ですね。

 

 

 5年社会「これからの食料生産」。みんな真剣にテストに取り組んでいました。

 

 6年外国語科「Summer Vacations in the World」。始まり音が同じ絵を探す学習をしていました。ALTの先生の後について発声し,確かめていました。

お弁当,いただきます!

 今日は,お弁当の日でした。美味しいお弁当,ありがとうございます。

 コロナ禍なので、「黙食」ではありますが,みんなうれしそうにお弁当を食べていました。

 17日(金)も「お弁当の日」になります。よろしくお願いいたします。

 

  

  

  

  

全校生で体力づくり!

 今日も天気がよいので,業間運動を行いました。低学年は走の運動,中学年は鉄棒やタイヤを使った運動、高学年はうんてい,登り棒,高鉄棒を使った運動を行いました。短い時間ではありますが,みんな楽しく体力づくりを行いました。

9月15日(水)今日の綴小

 さわやかな秋空。今日も一日の始まりです。

 

 1年国語「いろいろなあ」。感情を込めて,言いました。自然に手や身体も動いていました。

 

 2年国語「言葉遊びをしよう」。なかなか文にならず,苦労している子もいました。何とか完成するととても満足な表情でした。

 〈児童の作品〉

は なびが             さ わやかで

ひ かって おわったあと      し ずかなよるに

ふ ろにはいって          す ずむしが

へ やをかたづけたら        せ いいっぱいなく

ほ められました。         そ らを見て きれいだなと 思いながら

 

 3年総合「町のすてき すごいを新聞にまとめよう」。だんだん形になってきました。もうすぐ完成しそうです。

 

 

 4年国語「ごんぎつね」。ごんが兵十にしたことやその時の気持ちを考えました。うなぎの場面について話し合っていました。

 

 5,6年国語「たずねびと」「やまなし」。それぞれ,新しい単元なので,範読を聞いていました。

 

 

「うごく うごく わたしのおもちゃ」(2年生活科)

 2年生が,生活科の学習で,おもちゃづくりを始めました。皆、夢中で取り組んでいるので,話を聞いてみると,「楽しいけれど,難しい!」とのことでした。一度でき上がったら,うまく動くかどうか試しをして,さらに改良して完成させる予定です。完成が楽しみです。

  

 

 

9月14日(火)今日の綴小

 涼しくなってきて,運動するのにちょうどよい季節になりました。朝の体力づくりからスタートです。

 

 1年算数「10より大きい数」。20より大きい数の問題に取り組みました。小規模校なので,練習問題も全員が発表できそうです。

 

 2年算数「大きい数のひっ算」。練習問題に取り組みました。たくさん練習したので,繰り下がりも上手にできていました。

 

 3年算数「大きい数のしくみ」。習熟の時間です。教科書やドリルの問題が終わると,タブレットPCでそれぞれ練習です。自分のペースで,どんどん学習が進みます。

 

 4年国語「ごんぎつね」。漢字辞典で語句の意味調べです。国語辞典とともに,いつでも活用できるようにしたいものです。

 

 5,6年「書写」。硬筆,ひらがなの学習です。「まるみ」や「文字と文字のつながり」などに気をつけて書くことを学習しました。学習したことを,普段,文字を書く際に生かしていきたいものです。

 

 

9月13日(月)今日の綴小

 新しい週の始まりです。今日の子どもたちの様子をお知らせします。

 1年生活「たねをとろう」。アサガオのたねをとりました。はじめに先生から,まだ緑色のたねははとらずに,黒くなったものをとるように説明がありました。子どもたちは,自分で育てたアサガオのたねをとりました。まだ緑色のものもたくさんあり,また後日にとることになりそうです。

 

 2年音楽「めざせ楽き名人 かっこう」。音楽室に行き,ピアノなどの鍵盤楽器で練習をしました。全員が楽器名人を目指して,練習に取り組んでいました。いつもの鍵盤ハーモニカとは違う楽器に,みんなうれしそうでした。

 

 3年総合「わたしのまちのじまん」。前回,まとめた町の自慢ランキングを,グループごとに新聞にまとめました。どんな内容になるのか,できあがりが楽しみですね。

 

 4年社会「自然災害にそなえる町づくり」。災害の被害を繰り返さないために,どんな取組がされているのか,考えました。

 

 5,6年算数「約数と公約数」「円の面積」。5,6年ともに,グループのみんなの力を合わせ,練習問題に取り組んでいました。

 

ぼくがとったバッタです!

 1年生のみなさんが,虫かごを持って,校長室を訪問してくれました。週末になるので,生活科の時間にとったバッタを,逃がしたり家に持ち帰ったりするので,その前にわざわざ見せに来てくれたのです。綴小の校庭には,いろいろな種類のバッタがいることがわかりました。まだまだ,虫取りが楽しめそうですね。

 

 

9月10日(金)今日の綴小

 久しぶりの青空。さわやかな朝です。校庭への長い階段を登るのにも、涼しいよい季節になりました。

 

 1年音楽「こんにちは けんばんハーモニカ」。鍵盤ハーモニカの演奏の仕方を学習しました。いっぱい練習して,自由に演奏できるようになろうね。

 

 2年算数「ひき算のひっ算」。繰り下がりの回数が増えても,位をそろえて一の位から順に計算すれば正しい答えが求められることを学習しました。

 

 3年算数「1000より大きな数のならび方」。3年生では,「教え合い」が盛んに行われています。密にならないように気をつけながら行っています。

 

 4年体育「走り高跳び」。踏み切りの足を合わせるのに苦労していました。

 

 5年道徳「おばあちゃんが残したもの」。亡くなった方が残したものについて考えました。

 

 6年理科「月の形の見え方」。月はどのように変わっていくのか,タブレットPCで調べました。

 

 

学校図書館の掲示が新しくなりました!

 学校図書館の掲示が9月のものになりました。学校司書の方には,図書館に行くのが楽しみになる様な掲示を工夫していただいています。また,各学年で授業に使いたいテーマの本の準備や新しい本の貸し出し準備などをしていただいています。学校司書の方にお手伝いいただきながら,読書好きの子どもを増やしていきたいと思います。

9月9日(木)今日の綴小

 今日は雨模様のため,朝の体力づくりは体育館で行いました。ラジオ体操の後,全員でドッジボールを行いました。短い時間ですが,毎日の積み重ねがやがて大きな力になります。

 

 1年図工「ひらひらゆれて」。風にひらひら揺れる飾りを作っています。ハンガーに飾りを付けているので,完成すると飾っておくことができます。どんな飾りになるのか,楽しみです。

 

 2年算数「ひき算のひっ算」。繰り下がりを間違えないで計算できるようにしたいですね。

 

 3年総合「わたしたちの町のじまん」。町たんけんをして調べたことを,整理してまとめています。付箋紙に書いたものを仲間分けし,ランキング形式に表す予定です。ランキングが楽しみです。

 

 4年書写「組み立て方」。左右の部分の組み立てに気をつけて書くことがテーマです。毛筆で学習したことを生かして,硬筆で書いています。普段の文字を書くときにも生かしたいものです。

 

 5,6年図工「心に残った あの時,あの場所」「私の大切な風景」。自分の心に残った時・場所,大切な風景を絵に表現します。どんな時・場所,風景なのでしょうか。

 

9月8日(水)今日の綴小

 今日の子どもたちの様子です。

 大休憩には,業間運動を行いました。低学年は「登り棒やうんてい」,中学年は「走る運動」,高学年は「タイヤを使った運動」でした。みんな元気いっぱい身体を動かしていました。

 

  1年算数「10より大きいかず」。かくれている数はいくつか,考える問題です。10より大きい数のしくみをしっかり理解していると答えることができる問題です。

 

 2年算数「たし算とひき算のひっ算」。筆算の計算の仕方を理解し,練習問題に意欲的に取り組んでいました。線は定規を使って引くように習慣づけたいものです。

 

 3年算数「1000より大きい数のしくみ」。数が大きくなっても考え方は同じですが,数が大きくなると難しく感じてしまうようです。

 

 4年算数「わり算の筆算のせいしつ」。わる数とわられる数のどちらにも「0」がついている場合の計算の仕方について考えました。代表の子が前に出て答えていました。

 

 5年理科「花から実へ」。雄花や雌花、おしべ,めしべ,花粉などの,花のつくりについてまとめました。

 

 6年社会「全国統一への動き」。今日は,豊臣秀吉について調べました。

 

不審者対応避難訓練を行いました!

 いわき中央警察署内郷交番,およびスクールサポーターの2名の講師をお招きして,不審者対応避難訓練を行いました。はじめに,校舎に不審者が侵入した場合を想定に,教職員が不審者対応の訓練をし,子どもたちは安全を確保しながら避難しました。そして,不審者に遭遇した際の対応の仕方について学習しました。道端などで不審者に遭遇し危険を感じたら,「大きな声や防犯ブザーで助けを呼ぶ」ことが大切とのことでした。

 

9月7日(火)今日の綴小

 久しぶりの青空。子どもたちは,今日も元気に登校しました。

 今年がんばることの一つ「係や委員会などの自分の役割」。朝から,環境委員会の子は昇降口を掃除しています。また,1年生はアサガオへの水やりを忘れずに行います。自分の役割をきちんと果たすところが,綴小の子どもたちのよいところの一つです。

 

 6年理科「月の形と太陽」。月の特徴について,タブレットPCで調べていました。さすが6年生。自由自在です。

 

 5年外国語「He can bake bread well.」。英語を聞いて,どの絵について説明しているか考えました。皆,よく聞き取ることができていました。

 

 1年。学習発表会に向けて,活動を開始しました。どんな内容になるのか,とても楽しみです。

 

 2年生活「生きものなかよし大作せん」。捕まえた昆虫の観察記録をかきました。発表の準備をしているところです。

 

  3年社会「工場ではたらく人と仕事」。いわき市の工場ではどのようなものを作っているか,皆で考えました。

 

 4年社会「地しんにそなえる町づくり」。いわき市では,東日本大震災後に,地震に備えてどのような町づくりをしているのか,調べました。

 

 

 

 

9月6日(月)今日の綴小

 9月も2週目。気温が低くなり,活動しやすい季節になりました。子どもたちの様子をお知らせします。

 1年算数「10より大きい数」。電子黒板上で教科書と同じ絵を使って操作することにより,問題を解く際にどう考えたのかを表現しています。友達がどう考えたか,よくわかります。

 

 2年算数「計算のくふう」。テストが終わり,復習をしているところです。やはりここでも,タブレットPCの活用が始まっています。

 

3年算数「あまりのあるわり算」。テストが終わり,テストの見直しと復習を行いました。

 

 4年算数「商に0がつく筆算」。商に0がつく場合のわり算の筆算の仕方について考えました。

 

 5年理科「花から実へ」。花のつくりを確認し,花粉を顕微鏡で観察しました。

 

 6年社会「全国統一への動き」。3人の武将による天下統一の様子を新聞にまとめています。教科書や資料集で調べた後,図書室の本やタブレットPCなどを使って詳しく調べていました。

 

 本校の緑の少年団が,福島県緑の少年団育成協議会より「奨励賞」をいただきました。全校集会で代表児童に伝達しました。おめでとうございます。

 

タブレットで学習しています!

 各学年で,タブレットを使った学習が始まっています。

 1年生。朝の時間「ぐんぐんタイム」に,算数の練習問題に取り組んでいました。もうすっかり慣れて,どんどん学習を進めていました。

 

 4年生。学習が早く終わった子が,タブレットで練習問題に取り組んでいました。それぞれ自分の力に合わせて,自分のペースで進めることができるのも,タブレットのよさの一つです。

9月3日(金)今日の綴小

 肌寒い差でしたが,欠席者ゼロ!!全員元気に登校しました。

 今日の子どもたちの様子をお知らせします。

 

 2年生活科「生きものなかよし大作せん」。校庭に出て,虫探しです。綴小は自然の中の学校。みんな元気に校庭を探し回りました。

 

 3年理科「生きもののすみか」。昆虫などの生きものは,どんなところにいるのか?すみか探しをしました。

 

 1年体育「跳の運動遊び」。1年生は広い校庭をのびのびと,走り回りました。

 

 4年図工「色あいのひびき合い」。自分のイメージした感じになったでしょうか。

  

 

 5,6年家庭科「ミシンの使い方」。ミシンを初めて使う5年生に,6年生が使い方を教えました。これが複式学級のよさの一つです。

  

9月2日(木)今日の綴小

 今日の各学年の授業の様子です。

 1年算数「10より大きい数」。ブロックの図をもとに,10より大きい数についてみんなで確認しています。

 

 2年道徳「まいごになった赤ちゃんくじら」。迷子になって迷い込んだくじらを,人々が力を合わせて助けるお話です。「みんなが協力してくじらに赤ちゃんを助けるところがかっこよかった。」という子どもたちの感想でした。

 

 3年書写「はらい」。「人」という字を毛筆で書きました。左はらいと右はらいがあり、力の入れ方が違います。どう力を入れればよいのか学習しました。

 

 4年算数「3けた÷2けたの筆算」。商をどの位置に立てるのか,商は何になるのかを「仮の商」を立てて考えることを学習しました。みんなどんどん練習問題を解いていました。

 

5年算数「角の大きさの和」。いろいろな正多角形の角の大きさの和を,自分の力で調べていました。

 

 6年外国語科「Summer Vacation in the World」。世界と日本の夏休みを比べ,似ているところや違いなどを学習しました。ALTの先生の来校日でした。

 

「いわき回転やぐら盆踊り」を体験しました!(4年総合)

 8月14日(土)にオンラインで行われた「いわき回転やぐら盆踊り」を,4年生が動画で視聴し,盆踊りを体験しました。本校の4年生は,総合的な学習の時間に,内郷地区の自慢の一つである「回転やぐら」について学習しています。今年も新型コロナウイルス感染症の拡大のために本物は体験できませんでしたが,動画を視聴しみんなで盆踊りを体験しました。盆踊りについて調べたり体験したりしたことをもとに,盆踊りの意味について考えていく予定です。

消費者教育推進講座(5,6年)

 いわき市消費生活センターから講師をお招きし,消費者教育推進講座を行いました。

 消費生活について具体的な例をもとにお話しいただきました。子どもたちにとっては,「オンラインゲームでの課金トラブル」の話が一番勉強になったようです。教えていただいたことをもとに,賢い消費生活ができるようにしたいと思います。

 

9月1日(水)今日の綴小

 今日から9月。涼しくなって,子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

 2年国語「どうぶつ園のじゅうい」。新しい単元の学習です。新しいお話に,子どもたちは興味津々です。

 

 3年国語。新出漢字の筆順や読み方を確認しました。ここでも電子黒板が大活躍です。

 

 1年国語「ききたいな,ともだちのはなし」。友達が夏休みに何をしていたのか,話を聞き,詳しく知りたいことを質問しました。

 

 4年国語「パンフレットを読もう」。パンフレットを読んで気づいたことを話し合いました。

 

 5,6年国語「どちらを選びますか」。5年生が討論をしました。猫がいいか,犬がいいか,意見をたくさん発表し,盛り上がりました。