こんなことがありました

10月20日(金)今日の綴小学校

70周年記念のメッセージボードを校舎に設置しました。校庭からはよく見えます。ご来校の際は、ぜひご覧ください。ボードの裏側には全校生の名前が記載されています。綴小学校70年目の子どもたちです。記念すべき年にこの学び舎で学ぶ子どもたちに幸多かれと願います。

昨日の午後、5・6年生はエネルギーについての学習を行いました。常磐共同ガス株式会社から3名の方にお出でいただき、スライドや動画を使って詳しく説明していただきました。カーボンニュートラルやサスティナブルという言葉の意味も理解できたようです。地球に生きる一人として、大事なエネルギー資源を大切に活用したいですね。

僕は、今日、エネルギーについてのお話を聞きました。カーボンニュートラルとはCO2の排出を全くのゼロにするのではなく、プラスマイナスで実質ゼロにすることだということだということを知りました。未来に向けてできる限り省エネを推進しなければなりません。その中の一つとして都市ガスの活用が求められているそうです。2030年には排出力をマイナス46パーセント削減し、2050年にはCO2の排出をゼロにすることが目標だそうです。僕は地球温暖化を悪化させないためにも省エネをしたり、都市ガスの活用を行ったりして、少しでもカーボンニュートラルを進めて、地球にやさしい町を作っていきたいと思います。

 今日は、本校で来年度入学児童の「就学時健康診断」を行うため、いつもより早い下校です。帰宅後は、安全に、楽しく、過ごしてください。