こんなことがありました

NEW 1年生を迎える会~縦割り班活動

 今日は大休憩から3校時にかけて、1年生を迎える会を開きました。6年生が新学期早々から企画・準備し、縦割り班で行いました。1年生はもとより、全学年の子供たちが、学年を越えて触れ合う今年度初めての活動でした。それぞれの班で、6年生のリードが素晴らしかったです。今年度の合い言葉「すすんでチャレンジ!目標に向かって一歩前進」が子供たちの姿に見られるとてもよい機会でした。子供たちの様子を、どうぞご覧ください。

6年生による歓迎の言葉です。おもしろ~い。

全員で、校歌斉唱です。

それではアクティビティーへ。まずは自己紹介です。

続いてじゃんけん列車!

先生も参加して!

今度はもうじゅうがり!

 

さらに、2年生と6年生から素敵なプレゼントがありました。

1年生からお礼の言葉をいいました。

最後に6年生と5年生からあいさつをしました。

このあいさつも声を張って、とってもじょうずでした。全校のみなさん、ぜひ見習いましょう。

会が終わり、子供たちは口々に「楽しかった!」と教室へ戻りました。

すすんでチャレンジした子供たち、目標に向かって、大きな一歩前進でした。

NEW 今日の草野小 4月25日(木)

 今日はてとてもいい天気になりました。

JRC委員会によるあいさつ運動です。

代表委員会のみなさん、今日もありがとう。

【4年生】 

運動会について、先生の話に聞き入っています。

それから、徒競走のタイムを計りました。

校内は、もうすっかり運動会モードです。

NEW 今日の草野小 4月24日(水)

 みなさん、こんにちは。今日は曇り空でした。

朝から6年生のボランティアが掃き掃除をしてくれました。ありがとう。

  体育委員会ではコースを整備したり草むしりをしたりしてくれました。

【わかくさ3組】

 朝から落ち着いて学習に取り組んでいました。

【5年1組】

 社会科で日本の国土について学習していました。今日は、父島、母島のあたりについて。私もとび入りでお話しさせていただきました。じつは、私、船の上から父島母島を見た経験があり、その時のことをお話しさせていただきました。

【6年生】

 今日は全国学力学習状況調査の「学習状況」の調査がありました。回答は、タブレット端末で行いました。私から「どんなことを聞かれたの?」と問いかけると、「『国語の勉強は好きですか』とか、『1日に何時間勉強しますか』など聞かれました」と話してくれました。

【わかくさ2組】

 それぞれの課題に向かって学習に取り組んでいました。

きれいな色が出ていますね。

どの子も「一歩前進」しようとがんばっています。