2022年2月の記事一覧
寒さに負けず
風が冷たい日となりましたが、子ども達は寒さに負けず、元気に遊んでいます。
今週も元気なスタートが切れました。
豆まき(1年)
1年生の豆まきの様子です。
1組は「あまえんぼう鬼」を追い出しました。
2組は「返事ができない鬼」を追い出しました。
3組は「おしゃべり鬼」を追い出しました。早くオミクロン株も追い出したいですね。
今日の給食
【こんだて】むぎごはん、じゃがいものそぼろ煮、カレイ竜田あげ、チーズ、牛乳です。
カレイは、身がふわふわしていて、やわらかいのが特徴です。カレイは体の色が表と裏で違います。目のある表側は黒っぽく、海の底に向けた裏側は白色です。表の色は、砂や岩の「色やもよう」に似せて天敵から身を隠すためだそうです。すごいですね。
豆まき集会
今日の大休憩、集会委員会による豆まき集会が行われました。
6年生の進行で始まりました。
開会の言葉
節分についてのお話
続いて、恵方巻についてのお話
今年の恵方は「北北西」でした。みなさんは食べましたか? 次にクイズです。
第1問 「節分はいつ?」これは簡単ですね。
第2問 「節分は、何を意味しているでしょう?」これも簡単。
第3問 「節分に、なんで豆まきをするのでしょう?」これはやや難しい?
第4問 「日本での豆まきは、いつから行われているでしょう?」これもやや難しい?
第5問 「豆まきといえば、大豆を使いますが、北海道では大豆よりある豆を使います。ある豆とは何でしょう?」
第6問 「ある名字の人は、豆をまかなくても良いとされています。その名字とは?」これは難しいです。
以上でクイズは終わりです。答えは、節分についての話の中にありましたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。
閉会の言葉
1日遅れとなりましたが、集会委員の児童達が自分達で企画し、立派に運営できました。全校生で楽しむことができました。集会委員会の児童の皆さん、お疲れ様でした。
今日の様子(5年)
今日の5年生の授業の様子です。1組では外国語、英語サポーターの先生と担任のT.Tで、日本のさまざまな行事を英語で表現することに取り組みました。
2組では、算数の割合の問題をみんなで解いていました。
%で表わされた数を、小数に直してから計算することがポイントでした。みんな理解できたようです。