2020年1月の記事一覧

風に負けるな

 1月21日(火)本日のインフルエンザで出席停止している児童は、全部16名(前日比+5)

1年:0名(±0) 2年:1名(±0) 3年:0名(±0) 

4年:5名(+2)  5年:0名(±0) 6年:10名(+3) さくら・わかば:0名(±0)

 ( ほかに、水痘で欠席 1名(3年)がいます。)

学級閉鎖 や 休校 にならないことを祈っております。

なお、木曜日までは 部活動は中止です。

 

 一方、元気な子どももたくさんいます。

下は、休み時間 ハンドボールをしている6年男子です。

体育館が 床張り替え工事のために使えません。 体育は校庭です。

3校時、風にも負けず 1年生が 体育。準備運動後、なわとびをしていました。

4校時、5年生が サッカーを楽しんでいました。

風(風邪)に負けるな!です。

インフルエンザ蔓延(まんえん)のおそれ

1月20日(月)大寒。一年で最も寒い時期です。

インフルエンザで出席停止している児童は、全部11名。

1年:0名  2年:1名  3年:0名 

4年:3名  5年:0名  6年:7名  さくら・わかば:0名

 

17日(金)は1名のみでしたが、一気に増えました。

6年1組だけで、6名います。熱が出てきて 早退した子どもも います。

熱がある場合は 無理をさせないでください。

わくわくコンサート

1月19日(日)合唱部は、わくわくコンサートに参加。

コンサート会場は、東日本大震災で 多大な被害があった久之浜の公民館。

「優しい あの子」を歌いました。

こころを込めて 歌いました。

いわき市出身の音楽家、舞踏家の皆さんが ふるさとを思って 創り上げたコンサートに

平三小の合唱部が 賛同し 参加したものでした。

子ども達自身も コンサートを楽しみました。

久之浜の地区の皆さんが、参加された皆さんが 

元気になれば いいですね。

駅伝大会  

1月19日(日)陸上部は、小名浜地区一周駅伝競走大会に参加。

本校からは、2チームが出場しました。

参加84チームが一斉にスタート。

始まる前に円陣を組んで 心を一つにしました。

走り終えた子ども達が ゴール近くで見守ります。

「まだかな? まだかな?」

  

来ました! 2チーム 一緒に。「がんばれ~」

「もう、二度と走んね~」ゴールと同時に つぶやいた選手(大人の人)がいましたが、

本当に つらかったと思います。

でも、走り終えた 平三小の子ども達の顔は 爽やかでした。

子ども達を支えてくださった保護者の方々に感謝いたします。

 

  

いろいろな意味で重い

1月17日(金)阪神・淡路大震災から25年の今日、租税教室がありました。

税金がどんなところに使われているかを 学びました。

小学生1人あたり 年間で526万円の税金が

使われていることも 学びました。

終わりに、1億円(見本)を持たせていただきました。

すると、ある男子が、「いろいろな意味で 重い」とつぶやいていました。

( この子は、今日の勉強が 心に響いたのだと思います。 )

 

今日の出席停止の状況は インフルエンザで1名(4年生)のみでした。

土日、外出するときは マスクを着用し、

帰宅後は 手洗い・うがいをするようにしましょう。