こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

音楽 指くぐり…(2年:音楽)

 6校時目、2年生は1・2組とも音楽の授業でした。今日は、鍵盤ハーモニカの「指くぐり」について学習しました「指くぐり」とは、鍵盤ハーモニカの指づかいの一つでドレミ(親指・ひとさし指・中指)の次の「ファ」の時に親指に戻る指の動きです。音を出さないで鍵盤上で何度も繰り返し練習していました。

 

キラキラ 本物にふれる…(全学年:体育)

 今日は、全学年を対象に「ダンス出張授業」を各ブロック(低・中・高学年)ごとに行いました。プロのダンスインストラクターによる現代的なリズムのダイスを通して、全身で踊る楽しさや運動に親しむ態度を養うことを目的としまた。講師は、日本ストリートダンススタジオ協会でインストラクターを務めている佐藤雄二先生です。わざわざ福島市からおいでいただきました。

 45分間という短い時間で一つのダンスを仕上げていただきましたが、子ども達もノリノリの表情で楽しく活動できました。本物にふれる機会をいただいたことで、子ども達の興味関心やできることの幅を増やすことができました。これからもこのような機会を積極的に取り入れていきたいと考えています。

 なお、子ども達全員にスポーツドリンク(500ml)がプレゼントされ、本日持ち帰らせましたのでよろしくお願いします。

了解 初任者研修を行いました!(3年2組:国語)

 3校時目、3年2組で初任者研修の国語の授業研究会を行いました。単元は、「三年とうげ」です。物語の叙述に即して、主人公のトリトルがどんな人物なのかを想像する授業です。一人での読み取りからグループ、全体での話し合いで考えを深めました。先生と子ども達の関係もよく、楽しく授業を行っていました。

給食・食事 9月17日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・切り干し大根とこんぶのふくめ煮・なめこと野菜のみそ汁です。総カロリーは、600Kカロリーです。

ピース ビデオで確認…(6年2組:社会科)

 6年生の社会科は、青木先生の授業です。日本の歴史について学習していますが、毎時間人物についてビデオ資料を使って業績等について確認しています。(今日は、伊藤博文について調べました。)教科書や資料集だけでなく、視覚的にも確認できるので子ども達は分かりやすいと感じているようです。

晴れ ご協力ありがとうございます!

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。昨日までとは打って変わり、朝から太陽が照りつけ気温も上昇しています。三連休明けということもあり、子ども達の足取りもどことなく重いように感じられました。連休中は大きな事故もなく、安全に過ごせたようです。保護者の皆様のご指導ありがとうございます。

 さて、先週金曜日の朝に一斉メール配信させていただきました、学校への車の乗り入れの件ですが、今朝は一方通行がスムーズに行われていました。早速ご協力をいただきありがとうございます。本校では、写真一番下のようなきまりになっていますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。また、午前7時から8時まではマクドナルド交差点からは進入禁止になっていますので、併せてご理解をお願いします。

会議・研修 授業研究会を行いました!(1年1組:国語)

 本日2校時目、1年1組で国語の研究授業を行いました。今年度は、ブロック代表授業は理科と算数で、それ以外は自由教科で教員の指導力向上に取り組んでいます。

 今日は、説明文「うみの かくれんぼ」で「たこは、どのようにしてかくれているか」について読み取りました。入学して約6か月、文章の読み取りや発表の仕方など成長の様子を見ることができました。放課後は、授業をもとに低学年の先生方を中心に話し合いを行いました。これからの授業に役立つ有意義な話し合いになりました。

キラキラ 青木先生、ありがとうございました!

 2学期始業式からお休みをいただいていた3年1組担任の伊藤亜紀子教諭が、来週火曜日から復帰することになりました。3週間でしたが、期間中は教務主任の青木教諭を仮担任として全教職員の協力体制のもと指導にあたってきました。

 5校時目は、青木先生の最後の授業ということで子ども達からは感謝の言葉がありました。保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

笑う 「ねぇ、ねぇ聞いて…。」(2年1組:国語)

 2年生の国語では、「どうぶつ園のじゅうい」という題材を学習しています。ここでは、読んで考えたことを話すことができるようにすることを目標にしています。今日は、獣医さんの仕事について読み取ってことから感想を書きました。気をつけることは、「どこを読んで、そう思ったのか。」です。隣の友達に一生懸命に伝えている姿に成長を感じた授業でした。