こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

ピース 物の重さと「つり」…。(3年)

 3年生の授業の様子です。1組は理科、「物の重さをくらべよう」の単元を学習しています。今日は、物は形をかえると重さはどうなるのかを考えました。水を入れたペットボトルでその量感を体験しました。2組は毛筆、ひらがなで「つり」を書きました。清書の時間ということで、真剣に取り組んでいました。

笑う 「秋のおもちゃ」で遊んだよ…。(1年:生活科)

 今日は、1年生の子どもたちが楽しみにしていた「秋のおもちゃ」で遊ぶ日でした。自分たちの手作りのおもちゃで、友だちと交流しました。やり方を教えてあげたり、競い合ったりと楽しい時間を過ごしました。ご家庭に持ち帰った際は、ぜひご家族でお楽しみください。

会議・研修 多様な考え方を…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「面積の求め方を考えよう」の単元を学習しています。今日は、「平行四辺形」の面積の求め方について、グループごとにいろいろな方法を考えました。長方形に変形して…、という考え方が多かったようですが、その変形の仕方も様々。グループでの話し合いも活発に行われていました。

お知らせ ご協力ありがとうございました…。(豪雨災害義援金)

 福島県PTA連合会からいわき市PTA連絡協議会を通して、令和2年7月豪雨災害義援金の募金活動の依頼があり、本校PTAとして賛同し、児童会代表委員会が中心となり募金活動を行ったところです。今朝代表委員会の子どもたちが各教室をまわり募金を回収しました。本日の募金金額は、72,372円でした。PTAの皆様には短い期間でしたが、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

本 朝の読み聞かせがありました。(4・5・6年・しおか)

 今日は、図書ボランティアの皆様の読み聞かせがあり、静かな雰囲気の中お話をよく聞いていました。4・5・6年生にとっては、今年最後の読み聞かせになります。ボランティアの皆様、毎回心を込めてお話を読んでくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(^-^)

晴れのち曇り 細心の注意を払って…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。この班の通学路(丸高商店まで)は、とても狭くその割に抜け道として利用する車両が多いところです。朝の時間帯は、丸高商店側からは進入禁止ですがセリア側からは進入可能なため一列を崩さずに登校しているところです。今後も細心の注意を払って登下校させていきたいと考えています。

鉛筆 いよいよ卒業文集…。(6年1組)

 現在、6年生では「卒業文集作り」に取り組んでいます。今日1組では、個人のページの他に学級のページ作りも行っていました。友だちと協力して、思い出に残る文集にしていく予定です。2学期中の完成を目指しています。

期待・ワクワク 筆箱の重さとアルファベット…。(3年)

 5校時目の3年生の授業の様子です。1組は算数、「重さ」の学習で筆箱の重さをグループごとに量りました。子どもたちにとって身近なものということで、興味を持ちながら活動していました。2組は外国語活動、前回に続きアルファベットの学習です。形などから仲間分けをすることで、楽しくで覚えられるように工夫していました。

笑う 両足で踏み切る…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「跳び箱を使った運動遊び」を行っています。今日は、自分で跳び越せそうな場(2~5段)を選んで両足で踏み切る開脚跳びに挑戦しました。一番高い5段を選んだ子がたくさんいました。どの子も両足で踏み切ることを意識して取り組んでいました。