こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

ピース 2年生の授業から…。

 4校時目の2年生の授業の様子です。1組は道徳科、「さるへいと立てふだ」の資料を使って、正直な心について考えました。自分の考えを積極的に発表したり、友だちと自分の考えを比べながら聴いたりと意欲的な姿が見られました。2組は算数、「かけ算の7の段」の発展的な学習に取り組んでいました。自分の考えなどもノートに丁寧に書くことができていました。両学級とも、集中して授業に取り組んでいました。

虫眼鏡 見つめる目が…。(4年2組:理科)

 4年2組の理科は、「物のあたたまり方」の単元を学習しています。今日は、金属の棒のあたたまり方について実験を通して考えました。見ても分かるように、実験の最中の子どもたちの目は真剣そのもの。ちょっとした変化も見逃さないぞ、という気持ちが伝わってきます。サポートティチャーにも補助していただき、集中して取り組んでいました。

笑う 6年生の授業から…。

 2校時目の6年生の授業の様子です。1組は理科、「大地のつくり」の単元で「地層」を作りました。土の粒の大きさにより堆積する地層のでき方について実際に見ることができました。2組は算数、最終単元「データの特ちょうを調べて判断しよう」の単元に入りました。3学期は、小学校の算数のまとめになります。両学級とも、集中して授業に取り組んでいました。

曇り 立哨指導・集合確認、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。保護者の皆様には気温が低い中、立哨指導と集合場所での子どもたちの確認等、毎日ありがとうございます。子どもたちも安全に、そして安心して登校することができているようです。これからもよろしくお願いします。

笑う 課題別に取り組んでいます…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、習熟の時間として課題別学習に取り組んでいました。課題ごとに3つのグループに分けて、お互いに協力し合いながら問題に取り組んでいました。解き方を教え合ったり、答え合わせをしたりしながら学ぶ楽しさを味わっていました。

ピース 集中しています…。(3年)

 5校時目の3年生の様子です。1組は国語、短歌の学習のひとつとして「百人一首」を行っていました。一対一の対戦ですが、集中力を高め盛り上がっていました。2組は算数、数直線上に小数を表す方法を学習しました。集中してノートをとっているので、とても見やすく整理されています。

音楽 美しい音色で…。(4年1組:音楽)

 4年1組の音楽は、専科の阿部先生の授業です。現在は、リコーダーで「いつも何度でも」の曲に挑戦しています。今日は、グループごとに練習したあと全体で合わせてみました。とても素晴らしい音色で、練習の積み重ねの様子がよくわかりました。さらに磨きをかけていってほしいと思います。