こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

お知らせ よいお年をお迎えください…。

 今日は「仕事納め」。明日から1月3日まで年末年始休暇になります。 

 冬休みも4日目を迎え、子ども達は学習や運動、家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームに明け暮れている子はいませんか?) 

 さて、明日12月29日(火)から1月3日(日)まで学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「学校だより」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、1月4日(月)に学校へご連絡ください。

 コロナ禍により、いつもとは違った年末年始になると思いますが、人込みを避ける・大人数での会食・うがい手洗い消毒・マスクの着用等、感染防止対策について、改めて徹底をお願いします。また、交通事故や不審者による被害に遭わないようにもう一度ご家族で「冬休みの過ごし方」に目を通し約束事の確認をしていただくことによって、より楽しい冬休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りし、本年の挨拶に代えさせていただきます。よいお年をお迎えください…。

お辞儀 御礼…。

 本日をもちまして、令和2年度第2学期が無事終了しました。コロナ禍の中ではありましたが、内容等を工夫しながら充実した教育活動を実施することができました。ひとえに地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様のご協力とご理解の賜物と感謝申し上げます。5点連絡いたします。

1 お手伝い等の役割を与え、家族の一員としての自覚を持たせるようお願いします。

2 虫歯の治療等、冬休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。

3 子ども達が、事件事故等に遭わないよう、ご家庭での約束の確認をお願いします。特に、感染症の予防については引き続き徹底をお願いします。

4 冬休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。

5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。

 事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。令和3年1月7日(木)の始業式を楽しみにしています。

花丸 第2学期終業式と各種表彰を行いました…。

 午前8時20分から、第2学期の終業式を行いました。今回も感染症防止のため、放送で行いました。
 校長の話に続いて、3名の代表児童がそれぞれの2学期の反省と冬休みの抱負について発表してくれました。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。
 式に続いて、読書感想文コンクール・明るい社会づくり運動作文コンクール・各種書道コンクール・校内絵を描く会・木工作コンクール・持久走記録会の新記録及びタイ記録のメダル授与・バレーボールスポーツ少年団の表彰を行いました。
 最後に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導しました。詳しくは先日配付しました「生徒指導だより」をご覧になり、各ご家庭でも確認をお願いします。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。安全で有意義な冬休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

晴れ 2学期の登校指導、ありがとうございました…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。風はなかったものの空気が乾燥し寒い朝でしたが、どの班も元気よく2学期の登校を締めくくっていました。 

 さて、本日で2学期が終了します。暑い夏から寒い冬への86日間でしたが、交通指導員の皆様や立哨当番のお父さん・お母さん、そして家を元気に送り出してくれる保護者の皆様の一声で、大きな事故もなく登校することができました。本当にありがとうございました。

笑う まずは、基本から…。(4年:図工)

 4年生は、3学期に取り組む「木版画」についての事前指導を行っていました。特に、初めて使う「彫刻刀」について、その基本をしっかりと教えてもらいました。講師は、教務主任の青木先生です。大けがにもつながりかねないので、聴く子どもたちは真剣そのもの…。今日身につけたことを、ぜひ生かして作品づくりをがんばってほしいと思います。

 

ハート 2組って、素敵だね…。(2年2組:道徳科)

 2年2組の道徳科の授業では、資料「三くみ大すき」を用いて、よりよい学校生活と集団生活の充実について考えました。資料から考えたことをもとに、「自分たちの2組」についてその良い点に絞って話し合い、全員が発表しました。学級目標を振り返ったり、生活の中での出来事から考えたりしたことで改めて2組の良さや友だちの良さについて知ることができました。「2組って、本当に素敵な学級だね…。」

お知らせ ご協力ありがとうございました…。

 赤い羽根共同募金にご協力をいただき、ありがとうございました。 今年度は全校で、35,403円の募金が集まりました。本日、いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会より2名の方においでいただき、代表委員会の6年生から手渡しました。

 なお、今年度も福祉関係の事業等に使わせていただくということでした。

美術・図工 今日は1組で…。(3年1組:図工)

 図工の学習で「紙版画」に取り組んでいる3年生ですが、今日は1組で「本刷り」を行いました。2組同様、友だちと協力しての活動です。マーブリングの台紙の上に表現された海の生き物は、一味違った作品に仕上がったようです。

晴れ 寒暖差に要注意、油断大敵です…。

 今朝は、三岡(セリエ前・南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。スッキリと晴れ上がり、冷たい空気の中を元気に登校することができました。日中は気温が上昇するようですので、寒暖差により体調を崩すことがないように気をつけさせたいと考えています。2学期も明日で終了、マスクの着用・こまめな手洗いと消毒・換気等、最後まで気を緩めることなく感染症予防に努めていきたいと考えています。

笑う 「お店屋さんごっこ」を通して…。(1年2組:国語)

 1年2組の国語では、「ものの名まえ」の単元を学習しています。今日は、単元のまとめ(発展)として、「お店屋さんごっこ」を行いました。売る時と買う時の言葉に気をつけて、お菓子や野菜、くだものなどの名まえをしっかりと理解することを目的としています。1年生らしく、楽しく活動していました。

キラキラ 視線の先には…。(5年:体育)

 5年生の体育の授業では、100メートル走の記録会を行っていました。校内持久走記録会が終わってから、毎朝体力作りに取り組んできた成果を確認するためのものです。記録的にはまだこれからといったところですが、基本をしっかりと身につけてきたためか、フォームが安定してきたようです。来年度に向けて、子どもたちの視線の先には…。

笑う フェルトペンを使って…。(2年1組:書き方)

 2年1組では、書初めの練習を行っていました。低学年は、フェルトペンを使っての硬筆になります。担任の先生から、書く時の姿勢(写真一枚目)や、各文字で気をつけるところと全体のバランスについて話がありました。良い作品に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。

美術・図工 いよいよ本刷りへ…。(3年2組図工)

 3年2組の図工は、紙版画に取り組んでいます。今日はいよいよ「刷り方」に入りました。マーブリングした台紙に、切り取った紙をのせて刷っていきます。先生に手伝ってもらったり、友だちと協力したりして楽しく取り組んでいました。完成が楽しみです。

給食・食事 12月22日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、炊き込みトマトピラフ・牛乳・鶏肉のバジル焼き・野菜スープ・クリスマスケーキです。総カロリーは、685㎉です。

 今日で2学期の給食は終了です。明日は、「お弁当の日」です。準備をよろしくお願いします。

小名浜学校給食共同調理場の皆様、2学期間美味しい給食をありがとうございました。

試験 最後まで、しっかりと…。(4年)

 3校時目の4年生の授業の様子です。今までのテストの間違い直しや、苦手な問題を「算数の力」を活用しながら復習していました。最後までやり残しがないように、集中して取り組んでいました。

 

 

晴れ いくぶん暖かな朝に…。

 今朝は、西一岡・二岡(台の下)方面の登校の様子を見守りました。昨日までよりも、いくぶん暖かな朝になったためか子どもたちも背中を伸ばして歩いていました。

お知らせ 間もなく完成します…。(6年2組)

 6年2組では、「卒業文集」の作製に取り組んでいます。個人のページ・学級のページと、やることが盛りだくさんでしたが、全員でコツコツと取り組み完成間近になりました。保護者の皆様からの温かい言葉もあります。思い出に残る「卒業文集」になりそうです。

鉛筆 丁寧に、そして正しく書く…。(1年)

 3校時目の1年生の授業の様子です。2組は国語、2学期に習った漢字やそれを使った作文の練習です。筆順等に気をつけながら、丁寧に書くことができていました。1組は書き方、おれ・まがり・そりの区別をつけて正しい字形で書けるようにしていました。両学級とも、正しい鉛筆の持ち方そして姿勢を意識して取り組んでいました。

ピース 冬休みにチャレンジ…。(2年:体育)

 2年生の体育では、縄跳び運動で冬休みにチャレンジする(頑張ってできるようになってほしい技等)内容について、全体で確認していました。写真1枚目のカードを配付しますので、積極的に挑戦させ体力の向上に取り組ませていただきたいと考えています。