こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

お知らせ よいお年をお迎えください…。

 今日は「仕事納め」。明日から1月3日まで年末年始休暇になります。 

 冬休みも4日目を迎え、子ども達は学習や運動、家の手伝いなどに積極的に取り組んでいることと思います。(ゲームに明け暮れている子はいませんか?) 

 さて、明日12月29日(火)から1月3日(日)まで学校閉庁日となります。この期間に緊急を要すること(事故等)が発生しましたら、終業式に配付しました「学校だより」に記載してある番号に連絡をお願いします。緊急性がない場合には、1月4日(月)に学校へご連絡ください。

 コロナ禍により、いつもとは違った年末年始になると思いますが、人込みを避ける・大人数での会食・うがい手洗い消毒・マスクの着用等、感染防止対策について、改めて徹底をお願いします。また、交通事故や不審者による被害に遭わないようにもう一度ご家族で「冬休みの過ごし方」に目を通し約束事の確認をしていただくことによって、より楽しい冬休みになると思いますので、よろしくお願いいたします。

 新しい年が、全ての皆様にとって素晴らしい年になることをお祈りし、本年の挨拶に代えさせていただきます。よいお年をお迎えください…。

お辞儀 御礼…。

 本日をもちまして、令和2年度第2学期が無事終了しました。コロナ禍の中ではありましたが、内容等を工夫しながら充実した教育活動を実施することができました。ひとえに地域の皆様・保護者の皆様・関係機関の皆様のご協力とご理解の賜物と感謝申し上げます。5点連絡いたします。

1 お手伝い等の役割を与え、家族の一員としての自覚を持たせるようお願いします。

2 虫歯の治療等、冬休みを利用して行ってみてはいかがでしょうか。

3 子ども達が、事件事故等に遭わないよう、ご家庭での約束の確認をお願いします。特に、感染症の予防については引き続き徹底をお願いします。

4 冬休み中もホームページを更新してまいりますのでご覧ください。

5 緊急な事案が発生した場合は、一斉メールでお知らせします。

 事故のない楽しい冬休みをお過ごしください。令和3年1月7日(木)の始業式を楽しみにしています。

花丸 第2学期終業式と各種表彰を行いました…。

 午前8時20分から、第2学期の終業式を行いました。今回も感染症防止のため、放送で行いました。
 校長の話に続いて、3名の代表児童がそれぞれの2学期の反省と冬休みの抱負について発表してくれました。3人とも自分の思いを堂々と発表することができました。
 式に続いて、読書感想文コンクール・明るい社会づくり運動作文コンクール・各種書道コンクール・校内絵を描く会・木工作コンクール・持久走記録会の新記録及びタイ記録のメダル授与・バレーボールスポーツ少年団の表彰を行いました。
 最後に、生徒指導担当から冬休みの過ごし方で特に注意させたいことについて指導しました。詳しくは先日配付しました「生徒指導だより」をご覧になり、各ご家庭でも確認をお願いします。
 明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みです。安全で有意義な冬休みとなるよう、保護者の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

晴れ 2学期の登校指導、ありがとうございました…。

 今朝は、本町・西町・なかよし・竹町・花畑西側方面の登校の様子を見守りました。風はなかったものの空気が乾燥し寒い朝でしたが、どの班も元気よく2学期の登校を締めくくっていました。 

 さて、本日で2学期が終了します。暑い夏から寒い冬への86日間でしたが、交通指導員の皆様や立哨当番のお父さん・お母さん、そして家を元気に送り出してくれる保護者の皆様の一声で、大きな事故もなく登校することができました。本当にありがとうございました。

笑う まずは、基本から…。(4年:図工)

 4年生は、3学期に取り組む「木版画」についての事前指導を行っていました。特に、初めて使う「彫刻刀」について、その基本をしっかりと教えてもらいました。講師は、教務主任の青木先生です。大けがにもつながりかねないので、聴く子どもたちは真剣そのもの…。今日身につけたことを、ぜひ生かして作品づくりをがんばってほしいと思います。

 

ハート 2組って、素敵だね…。(2年2組:道徳科)

 2年2組の道徳科の授業では、資料「三くみ大すき」を用いて、よりよい学校生活と集団生活の充実について考えました。資料から考えたことをもとに、「自分たちの2組」についてその良い点に絞って話し合い、全員が発表しました。学級目標を振り返ったり、生活の中での出来事から考えたりしたことで改めて2組の良さや友だちの良さについて知ることができました。「2組って、本当に素敵な学級だね…。」

お知らせ ご協力ありがとうございました…。

 赤い羽根共同募金にご協力をいただき、ありがとうございました。 今年度は全校で、35,403円の募金が集まりました。本日、いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会より2名の方においでいただき、代表委員会の6年生から手渡しました。

 なお、今年度も福祉関係の事業等に使わせていただくということでした。

美術・図工 今日は1組で…。(3年1組:図工)

 図工の学習で「紙版画」に取り組んでいる3年生ですが、今日は1組で「本刷り」を行いました。2組同様、友だちと協力しての活動です。マーブリングの台紙の上に表現された海の生き物は、一味違った作品に仕上がったようです。

晴れ 寒暖差に要注意、油断大敵です…。

 今朝は、三岡(セリエ前・南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。スッキリと晴れ上がり、冷たい空気の中を元気に登校することができました。日中は気温が上昇するようですので、寒暖差により体調を崩すことがないように気をつけさせたいと考えています。2学期も明日で終了、マスクの着用・こまめな手洗いと消毒・換気等、最後まで気を緩めることなく感染症予防に努めていきたいと考えています。

笑う 「お店屋さんごっこ」を通して…。(1年2組:国語)

 1年2組の国語では、「ものの名まえ」の単元を学習しています。今日は、単元のまとめ(発展)として、「お店屋さんごっこ」を行いました。売る時と買う時の言葉に気をつけて、お菓子や野菜、くだものなどの名まえをしっかりと理解することを目的としています。1年生らしく、楽しく活動していました。

キラキラ 視線の先には…。(5年:体育)

 5年生の体育の授業では、100メートル走の記録会を行っていました。校内持久走記録会が終わってから、毎朝体力作りに取り組んできた成果を確認するためのものです。記録的にはまだこれからといったところですが、基本をしっかりと身につけてきたためか、フォームが安定してきたようです。来年度に向けて、子どもたちの視線の先には…。

笑う フェルトペンを使って…。(2年1組:書き方)

 2年1組では、書初めの練習を行っていました。低学年は、フェルトペンを使っての硬筆になります。担任の先生から、書く時の姿勢(写真一枚目)や、各文字で気をつけるところと全体のバランスについて話がありました。良い作品に仕上げようと、真剣に取り組んでいました。

美術・図工 いよいよ本刷りへ…。(3年2組図工)

 3年2組の図工は、紙版画に取り組んでいます。今日はいよいよ「刷り方」に入りました。マーブリングした台紙に、切り取った紙をのせて刷っていきます。先生に手伝ってもらったり、友だちと協力したりして楽しく取り組んでいました。完成が楽しみです。

給食・食事 12月22日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、炊き込みトマトピラフ・牛乳・鶏肉のバジル焼き・野菜スープ・クリスマスケーキです。総カロリーは、685㎉です。

 今日で2学期の給食は終了です。明日は、「お弁当の日」です。準備をよろしくお願いします。

小名浜学校給食共同調理場の皆様、2学期間美味しい給食をありがとうございました。

試験 最後まで、しっかりと…。(4年)

 3校時目の4年生の授業の様子です。今までのテストの間違い直しや、苦手な問題を「算数の力」を活用しながら復習していました。最後までやり残しがないように、集中して取り組んでいました。

 

 

晴れ いくぶん暖かな朝に…。

 今朝は、西一岡・二岡(台の下)方面の登校の様子を見守りました。昨日までよりも、いくぶん暖かな朝になったためか子どもたちも背中を伸ばして歩いていました。

お知らせ 間もなく完成します…。(6年2組)

 6年2組では、「卒業文集」の作製に取り組んでいます。個人のページ・学級のページと、やることが盛りだくさんでしたが、全員でコツコツと取り組み完成間近になりました。保護者の皆様からの温かい言葉もあります。思い出に残る「卒業文集」になりそうです。

鉛筆 丁寧に、そして正しく書く…。(1年)

 3校時目の1年生の授業の様子です。2組は国語、2学期に習った漢字やそれを使った作文の練習です。筆順等に気をつけながら、丁寧に書くことができていました。1組は書き方、おれ・まがり・そりの区別をつけて正しい字形で書けるようにしていました。両学級とも、正しい鉛筆の持ち方そして姿勢を意識して取り組んでいました。

ピース 冬休みにチャレンジ…。(2年:体育)

 2年生の体育では、縄跳び運動で冬休みにチャレンジする(頑張ってできるようになってほしい技等)内容について、全体で確認していました。写真1枚目のカードを配付しますので、積極的に挑戦させ体力の向上に取り組ませていただきたいと考えています。

お知らせ 素敵な贈り物が…。(図書ボランティア)

 本日、3・4年生の子どもたちに図書ボランティアの皆様から素敵な贈り物が届けられました。2学期に一生懸命に読書に取り組んできたことへの証ということで、一人一人に「しおり」がプレゼントされました。手作りの世界に一つだけのしおりです。ボランティアの皆様が、心を込めて作ってくださったものです。大切に使用し、これからも沢山本を読んでほしいと思います。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 2学期も残すところ4日間…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。先週同様底冷えのする朝でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。2学期も残すところ4日間になりました。学習のまとめをしっかりと行い、気持ちよく冬休みが迎えられるようにしていきたいと考えています。また、荷物等も計画的に持ち帰らせますので、ご家庭で点検していただき3学期への準備もお願いします。

キラキラ 気持ちよく新年を迎えるために…。(校内美化活動)

 5校時目は、全学年で校内美化活動に取り組みました。俗にいう「大掃除」です。日常の清掃活動で、手が届かないところなどを中心に行いました。特に子ども達が下校後、各担任が教室にワックスを塗布することから、机なども全て移動させ丁寧に行うことができました。気持ちよく新年が迎えられそうです。ご家庭でも家族の一員として、年末の大掃除には子ども達に役割を与え、取り組ませていただければと思います。

ピース 学習の仕方が身についています…。(しおか学級)

 4校時目のしおか学級の様子です。交流の時間が終わり、みんなが集まっていました。1組は漢字のテスト、繰り返し練習してきたので自信を持って取り組んでいます。2組は学年ごとのプリント学習、問題をよく読んで最後まで取り組んでいました。両学級とも、学習の仕方が身についてきています。

花丸 小学校最後の書初めに臨む…。(6年)

 3・4校時目、6年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、引き続き丹美枝先生です。小学校最後の課題は、「元朝の海」です。一文字一文字のポイントと条幅(書初め用紙)に書く場合のバランスなどを教えていただきました。本日のご指導をもとに、小学校最後の書初めに臨む6年生、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

了解 マーブリングと音楽のテスト…。(3年)

 3校時目の3年生の授業の様子です。1組は図工、紙版画の題材に取り組んでいますが、新しい試みとして台紙をマーブリングして、その上に紙版画を表現するようです。仕上がりが楽しみです。2組は音楽、2学期の学習内容や聞き取りのテストを行っていました。

笑う 細かい作業と太鼓…。(2年)

 1校時目の2年生の授業の様子です。1組は図工、工作「窓を開いて」の仕上げを行っていました。窓がたくさんある家やビルを台紙に貼りつけ、周りの飾りつけまで行えば完成です。細かい作業にも、丁寧に取り組んでいました。2組は音楽、「村まつり(お祭りの音楽)」の題材で雰囲気を味わうために太鼓をたたく練習を行いました。日本の文化を楽しく体験することができました。

期待・ワクワク 書初め指導を行いました…。(4年)

 1・2校時目、4年生は「書初め」の練習を行いました。講師は、定期的にご指導をいただいている丹美枝先生です。今年の課題は、「冬の山里」。一文字一文字のポイントと条幅(書初め用紙)に書く場合のバランスなどを教えていただきました。丹先生のご指導は、とても分かりやすく子ども達も習字の技能を高めています。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

晴れ 登校時には、こんな危険も…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。寒い朝が続き、車のフロントガラスが凍る毎日ですが、しっかり融けきらないうちに発車させると視界が十分に確保できず事故につながる可能性があります。今朝は、このような状態で危うく電柱にぶつかりそうな車がありました。子どもたちが集合する前の出来事で、特に問題はありませんでしたが、これからもいろいろな場合を想定しての交通安全指導を行っていきたいと考えています。

会議・研修 授業研究会を行いました…。(2年2組:算数)

 今日も、低学年ブロックの授業研究会を行いました。授業を行ったのは2年2組です。低学年の先生方で授業を見合い、指導力の向上に役立てることを目的としています。昨日の1組同様かけ算九九を総合的に活用して、ものの数の求め方をかけ算を用いて工夫して考える内容でしたが、1組とは違った考え方をする子もいて、その多様性に改めて驚かされました。また、ペアでの考えの説明も素晴らしく、2年間の積み重ねを見ることができました。これからも子どもたちの学力向上のため、研鑽を積み重ねていきたいと考えています。

美術・図工 想像を豊かに広げて…。(1年:図工)

 1年生の図工では、「おはなしから うまれたよ」(物語の絵)の題材に取り組んでいます。今日は完成間近、子どもたちが豊かに想像したことが、画用紙いっぱいに表現されていました。これからも子どもたちの「思い」や「願い」に寄り添いながら、表現力を高めていきたいと考えています。

笑う 横書きと作家気分で…。(3年)

 3年生の授業の様子です。1組は専科の書写、今日は「横書き」の正しい書き方について学習しました。行のどの位置に書けばよいかなど、これからの社会科や理科のノート作りに役立つ内容でした。2組は国語、「たから島のぼうけん」の単元での物語作りです。作家になった気分で、楽しい物語作りに取り組んでいました。仕上がりが楽しみです。

ハート 思春期の心と体…。(4年:保健体育)

 今日の4年生の体育は、保健の学習でした。内容は、「思春期の心と体の変化」で各学級ごとに行いました。これから思春期を迎える子どもたちにとって、とても大切な学習です。子どもたちは、自分のこととしてとらえ、真剣に学習に取り組んでいました。

音楽 心を一つにして…。(5年1組:音楽)

 5年1組の専科の音楽の授業の様子です。現在は、合奏に取り組んでいます。曲目は、今の時期にふさわしく「きよしこの夜」です。自分のパート(楽器)に責任を持つこと、心を一つにして創り上げていくことを目標に、全員で頑張っていました。仕上がりがとても楽しみです。

 

 

 

理科・実験 発電と地層…。(6年:理科)

 3校時目の6年生は、1・2組とも理科の授業でした。1組は発電、2組は地層についての学習です。(研究授業の関係で進度が異なっています。)実際にモーターで発電したり、デジタル教科書を使って地層の様子を観察したりと、集中して取り組んでいました。

 

晴れ 今日までだと…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑方面の登校の様子を見守りました。子どもたちは、底冷えがする寒さの中を元気に登校することができました。予報では、今日の最高気温は6℃程度ということで引き続き寒い一日になりそうです。明日からは少しずつ寒さもやわらぐとのことですが、体調管理には十分に気をつけさせたいと考えています。

お知らせ 新しい発想で…。(図書ボランティア)

 「本の帯」を知っていますか?

 本の帯とは、本についてのキャッチコピーなどが刷られた紙で、 表面の一部分(通常は一番下)を覆うように巻かれたものです。 本にかけたベルト(帯)のように見えるので、この呼び名がついたと言われています。 帯紙、袴、腰巻と呼ばれることもあるそうです。

 さて、この「本の帯」。図書室などでは、本から外して新刊と一緒に掲示してあるのが通常のようです。しかし、本校の図書ボランティアは一味違います。ひと手間かけて、台紙に必要(大切な情報)な部分だけを切り取って貼り付けているのです。(写真1枚目)こうすることで、子どもたちの目を引き、読んでみようという好奇心を揺さぶっているのです。本校の子どもたちは幸せ者だと思います。図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。

にっこり 授業研究会を行いました…。(2年1組:算数)

 今日は、低学年ブロックの授業研究会を行いました。授業を行ったのは2年1組です。低学年の先生方で授業を見合い、指導力の向上に役立てています。かけ算九九を総合的に活用して、ものの数の求め方をかけ算を用いて工夫して考える内容です。子どもたちは、今までの学習を活かし、様々な考え方で問題に取り組んでいました。また、ペアでの考えの説明や電子黒板での発表も素晴らしく、日ごろの積み重ねを見ることができました。これからも子どもたちの学力向上のため、研鑽を積み重ねていきたいと考えています。

 

ピース 2学期のまとめを…。(6年・3年)

 5校時目の6年生と3年生の様子です。6年生は、2学期のまとめのテストを行っていました。特に算数科では、小学校の学習内容が2学期で終わり、3学期は小学校の復習が中心になります。冬休み中も苦手分野(領域)の克服に力を入れさせたいと考えています。3年生は、1・2組とも算数。分数の学習と、2学期の復習に力を入れていました。その学年の学習内容は、その学年のうちにしっかりと身につけられるように支援していきたいと考えています。

ピース かかえ込み跳びと台上前転…。(4年:体育)

 4年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、かかえ込み跳び(開脚跳びの発展技)と台上前転を行いました。各自が目標を持って取り組めるように、いろいろな高さの場を準備して意欲が高められるようにしていました。この時期にいろいろな動き(運動)を経験させることで、バランスのよい体づくりをしていきたいと考えています。

本 2学期も沢山本を読みました…。(1年1組)

 今日は、2学期最終の図書の返却日。図書室には1年1組の子どもたちが本を返しに来ていました。沢山本を読んだ子も多く、学校司書の綱川先生にお礼を言っていました。後日、冬休み中の本の貸し出しを行う予定です。ぜひ沢山の本を読んでほしいと思います。

期待・ワクワク 大きく育ってね…。(しおか2組)

 しおか2組の子どもたちが、管理棟前の花壇に草花を植えてくれました。寒空の中、大きく育ってほしいという願いを込めて、一生懸命に植えてくれました。寒い冬にも耐え、美しい花を咲かせる草花のように、2組の子どもたちも心豊かに育ってほしいと願っています。

美術・図工 色鮮やかに…。(5年2組:図工)

 5年2組の図工は、「木版画」に取り組んでいます。今日は、彫りあがった板に色を重ねて刷り方の段階を行いました。色々な色を重ね合わせながら、色鮮やかに仕上げることができました。

本 読み聞かせ(1・2・3年・しおか)

 今日は、1・2・3年・しおかの読み聞かせがありました。子ども達は、冬の季節にちなんだクリスマスや冬の植物などの絵本に聞き入っていました。今年の読み聞かせは今日が最後でした。ボランティアの皆様、お忙しい中、子ども達のためにありがとうございました。

※ 3年2組は取材が間に合いませんでした。m(_ _)m

晴れ 寒い中、本当にありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。保護者の皆様には、底冷えがする寒さの中で、立哨指導や集合場所までの見送りや見守り、そして学区外の子どもたちの朝早くからの送迎等、本当にありがとうございます。子どもたちが安心して登校できるのも、毎日のこのような活動があってからこそのことだと思います。冬本番、保護者の皆様も体調を崩すことのないようお気をつけてお過ごしください。

笑う 書初め講習会を行いました…。(5年)

 3・4校時目、5年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、引き続き丹美枝先生です。今年の5年生の課題は、「初春の光」です。3年生同様、一文字一文字のポイントと条幅(書初め用紙)に書く場合のバランスなどを教えていただきました。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。今週18日金曜日は、4・6年生が書初め講習会を行う予定です。

笑う 喜ぶ顔が見たくて…。(1年:生活科)

 1年生では、来年度入学してくる新1年生へのプレゼントとして「アサガオの種」を準備しています。毎年の1年生に代々受け継がれている内容です。自分たちも今の2年生からもらった種を植えてアサガオの学習をしてきました。その時嬉しかったことを今でも覚えているようです。今度は自分たちが…、という気持ちと新1年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら種を入れる封筒作りに取り組んでいました。

期待・ワクワク 詩と社会科クイズ…。(4年)

 3校時目の4年生の授業の様子です。2組は国語、感動したことを言葉で表す詩の学習です。いろいろな気持ちになった自分を思い出し、詩に表現したい内容を考えていました。1組は専科の社会科、2学期に学習した内容をクイズ形式にまとめていました。県内外を問わず、チャレンジ心を刺激するようなレベルの高い問題が完成したようです。

笑う 初めての「書初め」…。(3年)

 1・2校時目、3年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、毎年お願いしている丹美枝先生です。3年生の子ども達にとっては、毛筆で初めての書初めになります。例年は多目的室で行っていましたが、密(今年の漢字)を防ぐために体育館で行いました。上の窓を開放し、ジェットヒーターを2台稼働させ万全の態勢で行いました。今年の3年生の課題は、「うし年」です。書初めに初めて取り組むので、用具等の使い方から丁寧に教えていただきました。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。

晴れ 今シーズン一番の寒波到来…。

 今朝は、西一岡・二岡(台の下)方面の登校の様子を見守りました。中庭の「いっしょうの池」にも初氷がはるなど、今シーズン一番の寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校することができました。空気も乾燥しているので、風邪等の予防には十分に気をつけさせたいと考えています。

会議・研修 「ユネスコ出前授業」を行いました…。(6年)

 5・6校時目、6年生は「ユネスコ出前授業」を行いました。講師には、いわきユネスコ協会から4名の先生方(全て退職された小学校長で全員が小名浜一小で勤務経験がある先生方)をお迎えしました。5校時目は、全体で「ユネスコ」の活動やその目的について説明していただきました。6校時目は、各学級ごとに「世界平和」について話し合いを深めました。6年生の社会科の学習にも密接にかかわっていて、子ども達にとって有意義な時間になりました。

ピース 2学期の復習を…。(3年:算数)

 4校時目の3年生の授業の様子です。1・2組とも算数の復習を行っていました。算数ドリルや教科書のまとめの問題で、学習内容を習熟しています。特に、自分が苦手にしているところなどを中心に繰り返し行いました。「その学年の内容は、その学年のうちに身につける」を合言葉に、引き続き指導に力を入れていきたいと考えています。

笑う かけ算九九を使って…。(2年:算数)

 2年生の算数では、かけ算九九の学習のまとめに入っています。同じ積(かけ算の答え)になる九九を見つけたり、九の段より上の段を工夫して作ったりしながら、今までの学習を生かすなど学びを広げていました。発展的な学習にも興味を持って取り組めるよう支援していきたいと考えています。

笑う 一つ一つを確実に…。(しおか学級)

 3校時目のしおか学級(1・2組)の様子です。漢字練習・歌・パンフレット作りなど、それぞれの学年に応じた課題に集中して取り組んでいました。途中で投げ出さずに、一つ一つ確実にこなしている姿に成長を感じました。

お知らせ まずは、約束事から…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「なわとび」の学習がスタートしました。今日は最初ということで、いろいろな約束事を確認しました。跳び縄の長さ(足で跳び縄をおさえ、自分の胸ぐらい)、待っているときの跳び縄の持ち方等、丁寧な説明がありました。効率よく運動をするためには、とても大切なことばかりです。冬休み中も「なわとび」に取り組み、しっかりと体を鍛えてほしいと思います。

晴れ 寒さにも負けず…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。車のフロントガラスに霜がはりつき、底冷えがするようなとても寒い朝になりましたが、週の始め足取りはやや重かったものの子ども達は元気に登校することができました。2学期もあとわずか、体調をしっかりと整えて学期のまとめに取り組ませていきたいと考えています。

会議・研修 授業研究会を行いました…。(5年1組:算数)

 今日は、5年1組で算数の授業研究会を行いました。「三角形の面積の求め方」を考える内容です。子どもたちに学びの見通しを持たせるために、学習シラバスや既習事項を掲示したり、自分の考えを積極的に表現できるようにグループでの活動を意図的に設けたりするなど、子どもたちが主体的に学べるような工夫がありました。5年生らしく、友だちとの交流も多く見られ、伸び伸びと学習に取り組んでいました。

笑う 書初めとこぎつね…。(2年)

 4校時目の2年生の授業の様子です。1組は書き方、教科書の「書初め」の題材を行いました。お手本のなぞり書きから始まり清書まで、一字一字を丁寧に書いていました。書初めは、冬休みの課題にもあります。家でも丁寧に書く習慣をつけさせていきたいと考えています。2組は音楽、「こぎつね」の合奏練習です。鍵盤ハーモニカの他に鉄琴や木琴にも挑戦していました。全員が経験できるように交代で楽器を行っているようです。完成が楽しみです。

期待・ワクワク 風刺絵とヒヤリングのテスト…。(6年)

 4校時目の6年生の授業の様子です。1組は専科の社会科、明治時代の外国との関係を表した風刺絵(写真1枚目・どなたも見たことがあるかと)の意味について考えていました。社会科大好き6年生は、中学1年生の「歴史」の学習も視野に入っているようです。2組は外国語、昨日の5年生と同様にヒヤリングのテストを行っていました。「聴き取る耳」を鍛えていくことも、英語の学習では大事です。こちらも中学校へ向けて意識させていきたいと考えています。

 

ピース 電子てんびんと紹介文…。

 3校時目の3年生の授業の様子です。1組は理科、物の重さを調べる学習です。今日は「電子てんびん」を使って形を変えた紙コップやアルミホイルの重さを量りました。その正確さに子どもたちも驚いていました。2組は国語、「三年とうげ」のまとめとして、他の民話や昔話の紹介文の発表会を行っていました。ノートにも丁寧にまとめられていて、発表も堂々と、そして聞く態度もとても立派でした。

笑う 洗う・茹でる・切る…。(5年2組:家庭科)

 5年2組は、家庭科で調理実習を行いました。メニューは、「青菜のおひたし」。洗う・茹でる・切る、という流れで調理していきます。同じく家庭科で作製した「マイエプロン」を身に着け、グループごとに協力して行いました。実食まで行い、子どもたちも大満足です。

情報処理・パソコン 見やすく、そしてさらに便利になりました…。(4年)

 いわき市から「電子黒板」として整備され、各学級に配置されていた大型ディスプレイが、新しいものになりました。国のGIGAスクール構想の実現へ向けての一つです。インターネットにも接続され、画面上に書き込みもできる機能がついているなど、とても便利に使いやすくなりました。

 早速、4年2組の社会科や4年1組の理科の授業で活用していました。子どもたちからも、とても見やすく分かりやすいとの声が聞かれました。

給食・食事 12月11日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、ツナごはん・牛乳・鶏つくね・わかめスープ・はちみつレモンゼリーです。総カロリーは、699㎉です。今日のメニューは、小名浜第一小学校と泉中学校のリクエストメニューです。

晴れ 朝霜の中を…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。霜が降り、寒い朝でしたが多くの保護者の皆様に見送られ、元気に登校することができました。

 さて、先ほどの一斉メールでもお知らせしましたが、本日は臨時B日課で全学年13時50分頃の下校になります。下校後や週末の事故防止について、各ご家庭で確認し事故のない楽しい週末をお過ごしください。

情報処理・パソコン 日本文化を発信しよう…。(6年2組:国語)

 6校時目の6年2組のPC室での授業の様子です。国語の「鳥獣戯画」で学習したことを生かして、各自が興味を持った「日本文化」について調べ、発信するための調べ学習の真っ最中でした。和食・スポーツ・和菓子など、衣食住に関わる内容で調べているようです。最終的にはパンフレットにまとめ発信する予定です。完成が楽しみです。

了解 いろいろ うつして…。(3年:図工)

 3年生も図工の授業を紹介します。「紙版画」の学習に入りました。昨年度までの紙版画よりもレベルアップして、紙だけではなく、いろいろな素材を使ってそれらを写しとっていきます。今日は下書きを描いたり、素材を選んだりしました。自分の「思い」や「願い」を上手く伝えられるように支援していきたいと考えています。

キラキラ 細かい作業にも黙々と…。(2年:図工)

 木曜日は2年生の子どもたちが大好きな「図工の日」。現在は、「まどを ひらいて」の工作に取り組んでいます。先週までは、カッターを使っての「窓作り」、今日は、その窓の中にいろいろなものを描く作業です。窓の中ということで細かい作業でしたが、子どもたちは自分の思いを黙々と描いていました。

ピース ヒヤリングのテスト…。(5年2組:外国語)

 5年2組の外国語の授業では、ヒヤリングのテストを行いました。CDから流れる英語の指示を聞いて、問題に答えるというテストです。1学期から推進リーダーやALTと、たくさんの英語を耳にしてきたため、英語を聞き取る力も育ってきたようです。

美術・図工 ただの読み聞かせではありません…。(1年:図工)

 1校時目の1年生の授業の様子です。「読み聞かせ」を行っていましたが、ただの読み聞かせではありません。実は、図工の授業です。2学期最後の題材「おはなしから うまれたよ」です。お話を聞いて、思い浮かんだ場面を絵で表現する「お話の絵」の学習です。子どもたちは、ワクワクしながらお話を聴いていました。どんな場面を想像し絵で表すのか楽しみです。

期待・ワクワク 帯分数と自由の女神…。(4年)

 2校時目の4年生の授業の様子です。2組は算数、「分数をくわしく調べよう」の単元で帯分数のひき算の方法について話し合っていました。仮分数に直したり、整数と真分数に分けたりといろいろな考えをみんなで出し合い、練り上げていました。1組は理科、空気のあたたまり方の実験の最中です。教室の高いところ・真ん中・低いところの気温を計っています。高いところを計る子は、自由の女神のような姿勢で大変そうでした。

 

お知らせ 年次計画で…。

 昇降口の渡り板を新しくしました。今までの渡り板は、数十年間使っていたため木製で老朽化が進み釘など出ている個所もありました。今回は第一段階として、前校舎東側昇降口(1年と4年)の渡り板をプラスチック製のものに入れ替えました。年次計画で交換していきたいと考えています。

雨 今日から「年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まりました…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。7時前から雨が降り出し、登校が心配されましたが、小雨程度だったので、子ども達も元気に登校することができました。

 さて、本日から1月7日まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われます。初日の今朝は、警察車両でパトロールする姿が多く見られました。期間中の交通事故防止についてご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

ハート 感謝の気持ちを…。(2年1組:道徳科)

 2年1組の道徳科の授業では、資料「じぶんが しんごうきに」で、感謝の気持ちについて考えました。子どもたちは、日ごろからお世話になっている人を思い出しながら振り返っていました。そして、自分たちはどのようにしていけばよいかなども意見交換をすることができました。

 

ピース 物の重さと「つり」…。(3年)

 3年生の授業の様子です。1組は理科、「物の重さをくらべよう」の単元を学習しています。今日は、物は形をかえると重さはどうなるのかを考えました。水を入れたペットボトルでその量感を体験しました。2組は毛筆、ひらがなで「つり」を書きました。清書の時間ということで、真剣に取り組んでいました。

笑う 「秋のおもちゃ」で遊んだよ…。(1年:生活科)

 今日は、1年生の子どもたちが楽しみにしていた「秋のおもちゃ」で遊ぶ日でした。自分たちの手作りのおもちゃで、友だちと交流しました。やり方を教えてあげたり、競い合ったりと楽しい時間を過ごしました。ご家庭に持ち帰った際は、ぜひご家族でお楽しみください。

会議・研修 多様な考え方を…。(5年1組:算数)

 5年1組の算数は、「面積の求め方を考えよう」の単元を学習しています。今日は、「平行四辺形」の面積の求め方について、グループごとにいろいろな方法を考えました。長方形に変形して…、という考え方が多かったようですが、その変形の仕方も様々。グループでの話し合いも活発に行われていました。

お知らせ ご協力ありがとうございました…。(豪雨災害義援金)

 福島県PTA連合会からいわき市PTA連絡協議会を通して、令和2年7月豪雨災害義援金の募金活動の依頼があり、本校PTAとして賛同し、児童会代表委員会が中心となり募金活動を行ったところです。今朝代表委員会の子どもたちが各教室をまわり募金を回収しました。本日の募金金額は、72,372円でした。PTAの皆様には短い期間でしたが、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

本 朝の読み聞かせがありました。(4・5・6年・しおか)

 今日は、図書ボランティアの皆様の読み聞かせがあり、静かな雰囲気の中お話をよく聞いていました。4・5・6年生にとっては、今年最後の読み聞かせになります。ボランティアの皆様、毎回心を込めてお話を読んでくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。(^-^)

晴れのち曇り 細心の注意を払って…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。この班の通学路(丸高商店まで)は、とても狭くその割に抜け道として利用する車両が多いところです。朝の時間帯は、丸高商店側からは進入禁止ですがセリア側からは進入可能なため一列を崩さずに登校しているところです。今後も細心の注意を払って登下校させていきたいと考えています。

鉛筆 いよいよ卒業文集…。(6年1組)

 現在、6年生では「卒業文集作り」に取り組んでいます。今日1組では、個人のページの他に学級のページ作りも行っていました。友だちと協力して、思い出に残る文集にしていく予定です。2学期中の完成を目指しています。

期待・ワクワク 筆箱の重さとアルファベット…。(3年)

 5校時目の3年生の授業の様子です。1組は算数、「重さ」の学習で筆箱の重さをグループごとに量りました。子どもたちにとって身近なものということで、興味を持ちながら活動していました。2組は外国語活動、前回に続きアルファベットの学習です。形などから仲間分けをすることで、楽しくで覚えられるように工夫していました。

笑う 両足で踏み切る…。(1年:体育)

 1年生の体育は、「跳び箱を使った運動遊び」を行っています。今日は、自分で跳び越せそうな場(2~5段)を選んで両足で踏み切る開脚跳びに挑戦しました。一番高い5段を選んだ子がたくさんいました。どの子も両足で踏み切ることを意識して取り組んでいました。

ピース 繰り返し、繰り返し…。(しおか学級)

 しおか1・2組の様子です。漢字やかけ算九九の学習に、繰り返し、繰り返し取り組んでいました。積み重ねて行うことにより、漢字にも計算にも自信を持てるようになってきています。「継続は力なり」を合言葉に、引き続き取り組ませていきたいと考えています。

お知らせ わたしたちの町の様子は…。(2年:生活科)

 2年生の生活科の学習では、「町探検」を行い自分たちが住んでいる地域の様子について調べてきました。今年度は、コロナ禍の影響により思い通りの探検等はできませんでしたが、できる範囲で調べたことを白地図にまとめていました。日頃何気なく見ている自分たちの地域にも新たな発見があり、子どもたちは充実した調べ学習を行ったようです。自分たちで作り上げた町の様子も、素晴らしい完成度でした。

理科・実験 水のあたたまり方は…。(4年1組:理科)

 4年1組の理科では、「物のあたたまり方」の単元を学習しています。今日は、水のあたたまり方についてグループごとに実験をしました。あたたまる様子を観察するために、色水にして熱しました。サポートティーチャーにも加わっていただき、真剣に実験することができました。

笑う 木版画と外国語…。(5年)

 2校時目の5年生の授業の様子です。1組は図工、木版画で自画像を作成中です。線彫りで顔の表情を豊かに表現しています。刷り方に入った子もいます。2組は外国語、推進リーダーの授業にも慣れ英語での会話も積極的に行うようになっています。

晴れ 背筋を伸ばして…。

 今朝は、西一岡・二岡(台の下)方面の登校の様子を見守りました。昨日よりは冷え込まなかったものの、12月らしい寒さになり、子どもたちも背中を丸めての登校のようです。今シーズンはまだインフルエンザ罹患の情報はありませんが、規則正しい生活で免疫力を高めるなど予防対策をお願いします。

 昨日の一斉メールでもお知らせしましたが、本日は臨時B日課となり、1年生が13時50分頃、2~6年生が14時35分頃の下校になります。下校後の事故防止等について、よろしくお願いします。

 

期待・ワクワク 慣用句とリコーダー…。(4年)

 4校時目の4年生の授業の様子です。1組は国語、「慣用句」の学習です。心や体・動物・植物などを用いた慣用句を国語辞典を使って調べていました。生活の中で使えるようにしていきたいと考えています。2組は専科の音楽、「いつも何度でも」(千と千尋の神隠し)をリコーダーで特訓中です。発表会に向けて、一人一人が真剣に取り組んでいました。

お知らせ 小名浜学校給食共同調理場による学校訪問…。

 今日は、小名浜学校給食共同調理場による年一回の学校訪問の日でした。共同調理場からは、大高所長・赤津栄養教諭・蓬田栄養技師・金成栄養技師の4名においでいただき、配膳室の状況や子ども達の配膳の仕方、給食の様子、片付け等を見ていただきました。良かった点としては、衛生面が徹底し、準備や後片付けを含め整然とした態度で行われていること、好き嫌いなく食べている子が多いことです。改善が必要な点としては、➀食べる速度が速い子が気になる。(肥満につながる。)➁食べる姿勢(食器を持たずに猫背で)の2点を子指導いただきました。学校・家庭との連携で改善していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。