こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

ピース 2学期のまとめを…。(6年・3年)

 5校時目の6年生と3年生の様子です。6年生は、2学期のまとめのテストを行っていました。特に算数科では、小学校の学習内容が2学期で終わり、3学期は小学校の復習が中心になります。冬休み中も苦手分野(領域)の克服に力を入れさせたいと考えています。3年生は、1・2組とも算数。分数の学習と、2学期の復習に力を入れていました。その学年の学習内容は、その学年のうちにしっかりと身につけられるように支援していきたいと考えています。

ピース かかえ込み跳びと台上前転…。(4年:体育)

 4年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、かかえ込み跳び(開脚跳びの発展技)と台上前転を行いました。各自が目標を持って取り組めるように、いろいろな高さの場を準備して意欲が高められるようにしていました。この時期にいろいろな動き(運動)を経験させることで、バランスのよい体づくりをしていきたいと考えています。

本 2学期も沢山本を読みました…。(1年1組)

 今日は、2学期最終の図書の返却日。図書室には1年1組の子どもたちが本を返しに来ていました。沢山本を読んだ子も多く、学校司書の綱川先生にお礼を言っていました。後日、冬休み中の本の貸し出しを行う予定です。ぜひ沢山の本を読んでほしいと思います。

期待・ワクワク 大きく育ってね…。(しおか2組)

 しおか2組の子どもたちが、管理棟前の花壇に草花を植えてくれました。寒空の中、大きく育ってほしいという願いを込めて、一生懸命に植えてくれました。寒い冬にも耐え、美しい花を咲かせる草花のように、2組の子どもたちも心豊かに育ってほしいと願っています。

美術・図工 色鮮やかに…。(5年2組:図工)

 5年2組の図工は、「木版画」に取り組んでいます。今日は、彫りあがった板に色を重ねて刷り方の段階を行いました。色々な色を重ね合わせながら、色鮮やかに仕上げることができました。

本 読み聞かせ(1・2・3年・しおか)

 今日は、1・2・3年・しおかの読み聞かせがありました。子ども達は、冬の季節にちなんだクリスマスや冬の植物などの絵本に聞き入っていました。今年の読み聞かせは今日が最後でした。ボランティアの皆様、お忙しい中、子ども達のためにありがとうございました。

※ 3年2組は取材が間に合いませんでした。m(_ _)m

晴れ 寒い中、本当にありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)方面の登校の様子を見守りました。保護者の皆様には、底冷えがする寒さの中で、立哨指導や集合場所までの見送りや見守り、そして学区外の子どもたちの朝早くからの送迎等、本当にありがとうございます。子どもたちが安心して登校できるのも、毎日のこのような活動があってからこそのことだと思います。冬本番、保護者の皆様も体調を崩すことのないようお気をつけてお過ごしください。

笑う 書初め講習会を行いました…。(5年)

 3・4校時目、5年生が「書初め」の講習を受けました。講師は、引き続き丹美枝先生です。今年の5年生の課題は、「初春の光」です。3年生同様、一文字一文字のポイントと条幅(書初め用紙)に書く場合のバランスなどを教えていただきました。本日のご指導をもとに、冬休み中も各家庭でしっかりと練習を積み重ねてほしいと思います。今週18日金曜日は、4・6年生が書初め講習会を行う予定です。

笑う 喜ぶ顔が見たくて…。(1年:生活科)

 1年生では、来年度入学してくる新1年生へのプレゼントとして「アサガオの種」を準備しています。毎年の1年生に代々受け継がれている内容です。自分たちも今の2年生からもらった種を植えてアサガオの学習をしてきました。その時嬉しかったことを今でも覚えているようです。今度は自分たちが…、という気持ちと新1年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら種を入れる封筒作りに取り組んでいました。