2016年11月の記事一覧

福島県立聾学校平分校訪問

今朝は地震と津波警報により臨時休校となりました。校舎内外の被害はありません。
さて、本校は今年で38年目になる福島県立聾学校平分校との交流を続けています。全校生で交流、各学年ごとの交流など、年間を通してたくさん行っております。今回は3年生が聾学校さんへ出かけていき交流学習を深めました。
 
  
 

絹谷分校豆知識

本校には今年で創立140周年にあたる草野小学校絹谷分校があります。2月には創立140周年記念式典を挙行する予定です。絹谷分校には1年生から4年生までが在籍していて、5年生からは本校へ自転車通学になります。児童数が減り、今年からは完全複式になり、1・2年と3・4年の二教室になってしまいました。ところで、福島県にはいくつ分校があるのでしょう?調べてみると県内には5つあり、郡山に3校、須賀川に1校、そしていわきに1校です。児童数は4つの分校は6年生まで在籍していますが、4年生までしか在籍していない絹谷分校が1番多いのです。
さて、少人数指導を活かして学力向上に努め、分校ならではの特色ある教育活動を展開しています。子どもたちがとても生き生きと育んでおります。
 
 
 

シェフのおしごと

絹谷分校か申し込んだ「シェフのおしごと」出前講座に見事当選して、本物に触れる機会を得ることができました。講師は日本調理技術専門学校のフランス料理主任教員と助手の方2名が来校して、家庭科室で行いました。廊下にまで香ばしいにおいが充満していました。1.5㎏の福島牛ステーキやフォアグラをいただきました。30円のバナナにアイスクリームを混ぜて付加価値をつけることで800円にする仕事がシェフの仕事であることなど話されていました。子どもたちはとっても贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
 
 
 
ステーキの厚さに驚き、フォアグラは初めて食べる子ばかりでした。
ごちそうさまでした。

子ども秋祭りパート3

4年生は「衝突しないモーターカー作り・LEDイルミネーションプレート作り」と題して、福島高専の先生と学生を招いて行いました。5年生は「お米について発表会」と題して、米作りの体験活動や食について発表会を行いました。6年生は「日本文化に親しもう」と題して、茶道・華道・墨絵についてゲストティーチャーをお呼びして体験しました。
 
 
4年生「衝突しないモーターカー作り・LEDイルミネーションプレート作り」
 
 
5年生「お米について発表会」
 
 
 
6年生「日本文化に親しもう」と題して、茶道・華道・墨絵

子ども秋祭りパート2

2校時と3校時は授業公開です。1年生と2年生は「わくわくフェスティバル」と題して、生活科の発表です。2年生が1年生を招待して体育館で行いました。
3年生は「絵手紙を作ろう」と題して、ゲストティーチャー9名を講師に招いて行いました。
 
  
 
1年生・2年生の「わくわくフェスティバル」
 
 
 
3年生は「絵手紙を作ろう」