<未来創造>

2018年11月の記事一覧

温泉にも

 

 学校内をマッピングしました! ~放射線教室~

 

 今日は放射線教室を実施しました。

鳥取大学の北先生が、本日の講師です。

全校生が、理科室で講義を受けました。

1年生にとっては、初めての授業です。

初めに、鳥取県の放射線に関するお話を聞きました。

地図上に放射線量を示したマッピングも見せていただきました。

そこで今日は、私たちも大野中学校をマッピングすることに。

1人に1台ずつ放射線量測定器が配られました。

全校縦割り班で、学校中の放射線量を測定します。

1人1台は初めてだったかも^-^

3~4人のグループで活動します。

一人ひとりの測定値を、記録します。

校舎と体育館を結ぶ通路や・・・

昇降口、

特別教室。

階段の踊り場も。

みんなで測って比べます。

測定した数値によって色分けしたシールで、校舎地図に貼っていきます。

シールは1色でした。

校舎内はどこも、外のモニタリングポストと同じか、それを下回るくらいの値でした。

「鳥取では、外よりも建物の中の方が放射線量は高いんですよ。福島県と逆ですね。」

霧箱で放射線も観察しました。

今日は、鳥取県の三朝温泉のガスから放射される放射線を観察しました。

何もない空間に放射線が走る跡を見て、子どもたちは興味津々でした。

空気中にも放射線は飛び交っており、身近なものであることが改めてわかりました。

子どもたちが、自分で判断できる知識や情報を持つことができるように、

来年も、しっかりと学習できる機会を持ちたいと思います。

 

「幸福の日陰」

表彰していただきました!! ~鉛筆第68回全国小・中学校作文コンクール県審査会鉛筆

 

読売新聞社主催の作文コンクール。

本校3年生が、県審査会で優秀賞に選ばれました。

読売新聞社福島支局長から、賞状を手渡されました。

作文の題は「幸福の日陰」

暑かった今年の夏。

とある日の出来事から想像が広がり、原稿用紙8枚に書き上げたようです。

 

福島民友新聞社で行われた表彰式。

とても緊張した面持ちでした。

でも、それ以上に嬉しかったと思うので、これを励みにまた頑張ってほしいですね^0^

 

 

 

週末は英語で!

 

 英検の2次試験に向けて、面接練習です!

 

 今週末は、英検の2次試験。

 試験は英語による面接です。

まずは面接の流れを教えていただきました。

練習の順番をじゃんけんで決めます。

ノックをして入室します。

入室した瞬間から英語のみ。日本語を話してはいけません。

名前を答えると、座ってください、と英語で指示されます。

カードを渡され、そのカードに書かれていることについて、英語で質問されます。

カードにはイラストもあり、描かれた内容についての質問もあります。

カードについての質問が終わると、受験生本人について尋ねられます。

友達の練習の様子を、真剣なまなざしで見つめます。

順番が後の方になると、少し余裕も出てきました。

受験級が違うと使われる表現や聞かれる質問も変わります。

全員が終わった後、正解と答え方のポイントを教えていただきました。

初めて受験する人にとっては、心強い練習の機会になったかな。

3級と準2級を受験した3年生、見事全員が1次試験合格^0^

2次試験も、全員に合格合格してほしいです。

頑張れ、受験生!