2021年4月の記事一覧

本日の様子(4年生)

 昨日の雨がすっかりあがり、素晴らしい天気になりました。今日も子ども達は集中して授業に取り組んでいました。

 

 4の1(図工)

「絵の具でゆめもよう」

いろいろな技法で表現します。

 

 

 

 

 

 

<ビー玉ころころ>

ビー玉をころがして模様を描いてます。

 

 

 

 

 

 

 

<スタッパリング>

歯ブラシと網を使って絵の具を吹き付けます。

 

 

 

 

 

 

 

<スポンジポンポン>

スポンジを使って模様を描きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

<デカルコマニー>

絵の具をつけて紙を半分に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

4の2(書写:毛筆)

良い姿勢、筆の持ち方などを確認してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「筆はこんなふうに持ちますよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

教科書で確認中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんなで横画を書いてみましょう。」

 

筆は「トン、スー、ピタッ」と動かします。

 

 

 

 

 

 

 

4の3(学級活動)

「自分のキャラクターを考えよう。」

 

 

 

 

 

 

 

学級目標を参考に、それぞれが考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良いキャラクターが浮かんだかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の様子

 今日は、「さくら学級」、「わかば1組」、「わかば2組」さんを訪れました。

 

休み時間、パズルに夢中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 算数の授業です。(さくら学級)

 みんな一生懸命です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 国語の授業です。(わかば1組)

 教科書を見てまとめています。

 

 

 

 

 

 

 

算数の授業です。(わかば2組)

かけ算の問題に取り組んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 これからも、一人一人の実態に応じた個別指導の充実を図るように努めていきます。

 

 

 

 

本日の様子

 今日も晴天に恵まれました。風が少し冷たかったのですが、子ども達はまったく関係ありません。大休憩には半袖、半ズボンで元気に遊ぶ姿が見られました。

 

 一輪車の練習風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 上手に乗れてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鉄棒で遊んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

「前回りはできるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 逆さになるの、楽しいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

すずかけ山はいつも人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 うんていに挑戦中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっちも楽しいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼ごっこに夢中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「それ、逃げろ。」「待て~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 校舎の中では、落ち着いて学習する姿が見られました。1年生では、音楽で「ジャンケン列車」の活動を楽しんだり、算数では「かず」についての勉強をしていました。おなじかずのなかまをさがしたり、おなじかずだけ〇にいろをぬったりするなど、集中して取り組んでいました。

 

「最初はぐー じゃんけんぽん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「7つあるのは?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「一輪車かな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「バナナのかずは?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「〇を8こぬるんだね。」

 

 正解です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会、無事終了しました。

 本日、令和3年度平第三小学校運動会が開かれました。今年も新型コロナウイルス感染予防のため、短時間の開催とするため、種目や実施方法等を見直し開催いたしました。

 開会式はズーム機能を使い、校内放送で行いました。「ぼくたち、わたしたちの心は、今こうして、運動会を行える喜びに、満ちあふれています。当たり前のことが、当たり前でなくなってしまった中、紅組も、白組も、2年分の想いを込めて、全力で戦うことを誓います。」という6年代表児童の誓いの言葉に、胸が熱くなりました。

8:30から1~3年生の部、10:00~から4~6年生の部が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                            

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様には、1家庭2名まで、しかも見学を入れ替え制にするなど、コロナウイルス感染予防のためにご不便をおかけしました。しかし、皆様のご協力で無事に運動会を終了することができました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                        

   

 

 

 

本日の授業の様子

 3年生 運動会の練習です。

 

  運動会がいよいよ明日に迫ってきました。 3年

 生では団体種目「だるま運び」の最後の練習です。

  安全に演技するために、だるまを運び終わった

 ら、横に動いてぶつからないようにすること、棒は

 両手で持つこと、手でだるまを押さえないこと等の

 注意点を確認していました。

 

 

 入場です。「がんばれ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 競技スタート。「どちらも負けるな!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習を重ねるたびに、どんどんうまくなってきまし

た。あしたの熱戦に期待しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 2の2 算数「ひっ算」

 問題を各自解いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 「みんな、できているかな。」

 一人一人のノートを見ながら、確認しています。

 みんな、集中して取り組めていました。

 すばらしいですね。

 

 

 

 

 

 

 2の1 廊下に並んで、これから図書館に行くようです。

 みんなうれしそうな表情をしています。児童にとっては、図書館は魅力ある

 場所になっています。

  静かに整列し、静かに移動できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入室前に消毒を忘れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「この本、おもしろそうだなあ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 早々と本が決まりました。集中して読んでいます

ね。

 

 

 

 

 

 

 

 新型コロナ感染予防のため、決められた場所で読ん

でいます。

 

 本校では火曜日を除き毎日、朝の時間には読書タイ

ムを設定しています。多くの児童に本に親しんでもら

い、一人でも多くの児童が本が好きになるよう、この

時間をはじめ、読書活動を大切にしていきます。

今日の授業の様子

 今日も素晴らしい天気になりました。運動会に向けての練習もあと2日、そんな中でも児童は集中して授業に臨んでいました。

 

 5の2 (国語)

  「かんがえるのっておもしろい」 谷川俊太郎 

   

   この詩をノートに写して、自分の考えを書いて

 います。

 

 

 

 

 

 

  ていねいに写すことができてます。

  自分の考えを書いているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 5の1 (国語)

 物語「なまえつけてよ」

    登場人物、春花の性格について自分の考えを発表

しています。

 

 

 

 

 

 「春花の性格について、ほかに考えのある人は?」

 「 はい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 6の1 (算数)

 「点対称」

 この時間は、点対称な図形の描き方をみんなで確認

しながら、ノートに描いています。

 

 

 

 

 

 「上へ2マスだって、描けた?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「これでいいのかなあ?」

 

 (いいんだよ。正しく描けてるよ。)

 ※撮影者の心の声です。

 

 

 

 

 

 

 6の3 (社会)

 天皇の地位と役割について学習中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 電子黒板に社会科資料集が映し出されています。

 これを見ると、「国民の象徴」「国事行為」など、

難しい言葉が書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 教科書で確認中です。

 しっかり覚えられましたね。

 

 さすが高学年、どのクラスも先生の話を静かに聞き

集中して学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

「ふくしま学力調査」が行われました。

 本日、4~6年生が「ふくしま学力調査」に取り組みました。この調査は平成31年4月11日に第1回が実施されましたが、昨年度は新型コロナの影響で中止となりましたので、2年ぶりの実施です。

 この調査は、児童一人一人の毎年の学力調査結果を見比べることで、1年間の学習の積み重ねを「学力の伸び」として見ることができること、学力との関係が高いとされている「ルールやマナーを守る意識や目標に向けて粘り強くやり抜く力等」の項目をアンケート調査し、どれだけ身についているかが見えることなどに特徴があります。

 今年の6年生は、4年生の時に実施していますが、4・5年生は初めてです。問題と回答が別になっており、マークシートで答えるなど慣れない面が多くありましたが、どの学年も集中して取り組んでいました。

 

 マークのしかたを黒板に例示しています。(4年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 集中して取り組んでいます。(4年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テスト風景(5年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テスト風景(わかば1組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テスト風景(さくら学級)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 テスト風景(6年)

 

 

 この調査結果をもとに、効果的な指導方法を明らか

にし、授業改善や個に応じた指導・支援を図ることで

お子さんの学力を伸ばすことに力を注いでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニ運動会

 本日、2校時から大休憩、3校時にかけてミニ運動会が行われました。今週の土曜日、運動会を予定していますが、昨日プリントでお知らせしたとおり、当日は1~3年生の部と4~6年生の部に分けて実施します。今日は全校生が一緒になって、他の学年の種目を見学・応援できる唯一の機会です。好天に恵まれ、児童達は全力で演技をしてくれました。

 また、5・6年生にとっては各係の仕事を確認する大切な機会でもあります。それぞれが自分の役割を責任をもって果たしてくれました。当日の活躍も楽しみです。今日は団体種目のみ実施しました。その結果、赤100点、白130点となり、白が勝ちました。当日もお互い全力を尽くした素晴らしい演技が見られることを期待しています。

 

 まもなく開会式の練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤組、行進準備OK。

 

 

 

 

 

 

 

 

 開会の言葉(1年生)

 じょうずに言えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 国旗掲揚(6年)

 

 君が代にあわせて掲揚できました。

 

 

 

 

 

 

 

 今年度のスローガン発表(6年代表)

 落ち着いた声で発表できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 <今年度スローガン>

 「心を燃やせ! 仲間を信じ

    負けじ魂で 勝利をつかみとれ」

 

 児童から作品を募り、代表委員が話し合いで決定しました。

 

 

 

 

 応援合戦

 学生服を着た紅白の団長さんのかけ声で、「絶対に

勝つぞ!」とお互いに気合いが入りました。

 

 

 

 

 

 

 

 紅白のあいさつ

 

 「赤も白も、お互いがんばろう。」

 

 

 

 

 

 

 演技開始。準備係も仕事に取りかかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まずは、3年生団体種目「だるま運び」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年 赤組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年 白組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は2年生団体種目「大玉ころがし」です。

 今日は風が強かったので、うまく運ぶのに、苦労し 

たチームもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生団体種目「紅白玉入れ」

 

 なかなかうまく入らなくて苦労しました。

 

 

 

 

 

 

 みんなで数えます。「ひとつ、ふたつ、みっつ、

・・・」

 今回は、白組が勝ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 いよいよ紅白リレー

 まずは、下学年の部から。(写真は男子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンカーがゴール! 白組が1位です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 紅白リレー選手入場(上学年:女子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上学年女子、スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすが上学年。見事なバトンパス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上学年男子

 じゃんけんでコースを決めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 上学年男子、スタート。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懸命に引き離す白はちまき。必至に追う赤はちまき。

どちらもがんばれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

上学年男子、白組の勝ち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 成績発表。記録係(6年)

 「成績を発表します。」

 「赤100点。白130点。よって白の勝ち。」

 

 

 

 

 

 

  「ばんざい!。」喜ぶ白組児童。今日は白の勝利でしたが、当日は今日以上に白熱した演技が繰り広げられることを

期待したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業の様子(3年生9

 24日(土)に運動会が予定されています。お天気が気になりますが、晴天の下で運動会ができることを願っています。    明日にはミニ運動会が予定されており、練習にも自然と熱が入ってきます。そんな中でも、校舎内では落ち着いた雰囲気で授業が行われています。

 

 3の1(算数)

 算数のチャレンジドリルが宿題に出され、実際のノー

トを提示し、上手なノートの書き方を、ひとつひとつ丁

寧に説明をしていました。

 

 

 

 

 

 M君のノートが良い書き方として提示されてます。

「まず、ここ。日付が書いてありますね。」

 そして、「何についての勉強なのか。ここに、チャ

 レンジドリル、と書かれているのもいいですね。」

 

 

 

                        

 

 

 チャレンジドリルを確かめています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3の2(書写)

 毛筆の授業です。本時では、いよいよ書道セットの用

具を使って、実際に書いてみます。

「墨液をすずりの海のところに入れてください。」

「先生、どのぐらい出すんですか。」

「そうだね。500円だまぐらい入れてください。」

 

 

 

 

 上手に墨を入れられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 半紙には、表と裏があるよ。

「どっちかなあ? つるつるしている方が表です。」

 さわって確かめています。

 

 

 

 

 

 

 いよいよ、実際に書いてみます。

 いろいろな線を書いてみました。

 うまく、筆を動かせたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 3の3(算数)

「今日、4/19は、かけられる数が10のかけ算につ

いて勉強します。」

 

 

 

 

 

 

 

 電子黒板を使って、問題を提示しています。

 

 「10×4の答えをもとめましょう。」

 

 

 

 

 

 

 

 「どうしたら、答えがもとめられるかなあ?」

 「みなさんの考えは?」

 

 どのクラスでも、具体的に説明したり、自分の考えを

引き出すように、言葉を工夫したりしながら、授業を

行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白リレーの練習

 大休憩、2回目の紅白リレーの練習がありました。今日は整列の仕方、走順の確認、入場の仕方についてチームごとに確認をしました。6年生が下級生の面倒を見ながら、当日は素晴らしい走りを見せてほしいと思います。どのチームも全力でがんばれ!

 

 全員集合。チームごとに走順を確認中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白帽子チーム。「次はだれ?」「はい、私です。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 赤はちまきチーム。「こうやって、結ぶんだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白はちまきチーム。「できるかなあ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 下学年の部から、入場してスタート位置の確認をし

ます。準備はいいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が手をつないで、一緒に入場してくれました。

はじめに、赤チームの入場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に、白チームです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1年生のスタート位置の確認ができました。

 当日は、ここからスタートします。

 

 

 

 

 

 

 第2走者は、ここでバトンをもらいます。

 「みんな、わかった?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 上学年も、自分のスタート位置を確認しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達で、走順を確認中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな、確認できたね。

 今日は、入場の仕方、走る位置の確認だけでした。

 来週は、実際に走って競走する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生と遊ぼう会

本日朝の時間に、1年生と遊ぼう会が開かれました。今日の担当は2年生です。「入学おめでとう。はやく一緒にあそぼうね。」という気持ちを込めて、メダルを作ってくれました。もう一つ、自分達で育てたアサガオの種もプレゼントしてくれました。

 

 自分が渡す友だちのところへ行けたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「どうぞ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「アサガオの種もプレゼントします。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「2年生のみなさん、ありがとうございまし

 た。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どういうたしまして。バイバイ。」

 

 1年生にも、2年生にも笑顔があふれ、すてきな

会になりました。2年生のみなさん、先生方、あり

がとうございました。

運動会全体練習

大休憩から3校時にかけて、1回目の全体練習がありました。係の先生を中心に、全学年の先生と児童で開会式を中心に練習をしました。初めての練習でしたので、進行を確認しながら、ひとつひとつ丁寧に進めました。

 

 開会式の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 開会の言葉(1年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国旗掲揚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場行進

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 優勝旗返還(白組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会スローガン発表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 誓いのことば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援合戦(白組)

 

 

 

 

 

 

 

 

応援合戦(赤組)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉会の言葉(2年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラジオ体操(運動委員長)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会に向けて

 今日の業間に、運動会全体練習が予定されています。登校指導を終えて学校に戻ってきたとき、校庭には6年生の姿がありました。昨日の雨で校庭のあちこちに水たまりができ、その水取りをしてくれていました。目に見えないところで、6年生が活躍しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 吸い取った水を捨てて、使ったスポンジを乾かしてくれて

います。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援団の練習も、朝の時間に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校舎の中でも、運動会に向けて出番を待つ道具達の姿も見

られます。

 

 

 

 

 

 

 

 今年は活躍できそうだね。 

本日の授業の様子

 1学期がスタートして1週間がたちました。各クラスとも新しい教室や友だちにも少しずつ慣れて、授業にも集中して取り組めています。5校時の授業の様子のひとコマです。

 3年生の様子です。

 3の1は理科の授業でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 教科書の写真の中に、どんな生物がいるかな?

 虫めがねで、よく見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3の2は社会の授業です。

 地図を見て、いろいろな建物を探していました。

 見つかったかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 3の3も社会の授業でした。

 世界、日本、福島県、いわき市、と順番に地図を見

て学習していました。子ども達はいわき市の地図を

使って、「平」地区がどこにあるか、一生懸命探して

いました。

 

 

 

 

 

 「平はここだ!」

 どうやら、見つかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白リレー選手の顔合わせ

 本日の大休憩に、紅白リレー選手の顔合わせがありました。今年は1~3年生の部と4~6年生の部の2つに分かれて競走します。4つのチーム(赤はちまき、赤ぼうし、白はちまき、白ぼうし)の選手がお互いの名前と顔、走順を確認しました。明日以降練習を重ね、当日は熱戦が繰り広げられるように期待しています。

 

 

 まず、係の先生から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生が中心となって、自分のチームの選手

のお世話をお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これから、それぞれのチームに分かれ、顔合

わせを行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 順番は、正しいかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 走順は大丈夫?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1~3年生は、リングバトンを使いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分がバトンをわたす人の顔、おぼえました

か。

 

 

 

 

 

 

 

 控え選手のみんなも、一緒に練習しますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生と遊ぼう会

今日も「1年生と遊ぼう会」が行われました。今日の担当は5年生です。担任の先生と一緒に1年生に楽しんでもらえるように、工夫した種目を実施してくれました。

 

 代表児童による説明です。

「よく聞いて、楽しんでね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 【十字おに】

 

 5年生につかまらないように、

逃げて、逃げて・・・

 

 

 

 

 

 

【転がしドッジボール】

 

 5年生が投げるよ。当たらないよ

うに、うまく逃げてね。

 

 

 

 

 

 時間の関係で2種目しか見学できませんでしたが、1年生は毎日、お兄さん、お姉さんと遊ぶことができて、とてもうれしそうです。他の学年との遊ぼう会も楽しみですね。

本日の学校の様子

 本日、6年生に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状交付式が行われました。いわき中央警察署員の鵜沼さんに来校いただき、交通安全に関するお話や委嘱状の交付が行われました。

 

今回の担当児童の進行で、会が進みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【鵜沼さんのお話】

 交通事故を起こす人の共通点は、「基本的なことを守らない」ことだそうです。6年生には「約束を守る」ようにして事故にあわないようにとのお話がありました。

 

 

 

 

   

 代表児童に委嘱状が交付されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 家庭の交通安全推進員は、

1 交通ルールを守ること

2 車に乗ったら必ずシートベルトを 

 しめること。

3 自転車に乗るときはヘルメットを

 かぶること。

 等を誓いました。また、これらのこ

とを家族に呼びかけることも誓いまし

た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生、はじめての給食です。

 4月12日(月)本日より、1年生の給食が始まりました。担任の先生と一緒に、学級ごとに準備、配膳等を行いました。今日の献立は、「こくとうパン 牛乳 とうふハンバーグ・ケチャップソースがけ オニオンスープ」でした。

 コロナの影響で、グループで食べることはできませんが、いつの日かグループのみんなと食べられる日を楽しみにしていてね。

 

 今日の給食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2組の皆さん、じょうずに運んでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1組さん、準備ができましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3組みさん。一番早く食べ始めていました。前を向いて、静かな給食

です。

本日の学校の様子

 

 今日の2校時に「1年生と遊ぼう会」が行われまし

た。コロナウイルス感染対策として、今日から各学年

が1年生を歓迎する催しを開いていきます。トップ

バッターは6年生です。花のアーチをくぐる1年生を

踊り隊の児童が、歓迎のダンスで迎えてくれました。

 

 

 

 

 6年の代表児童による歓迎の言葉からはじまり、さま

ざまな出しもの披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 はじめは、「すずかけレンジャー」による寸劇です。

 彼らは、平三小で大切なきまり、「元気なあいさつ」

「ろうかは走らない」こと等について、1年生に知っても

らおうと奮闘していたのだが・・・・・

 

 

 

 

 

 

そこへ悪の組織「わるわる団」が現れ、すずかけレン

ジャーはたちまち窮地に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、1年生の大声援を受け、「すずかけレン

ジャー」は復活、最後は「わるわる団」も心を入れ替え、

めでたしめでたしとなりました。

 

 

 

 

 

                                 「すずかけレンジャー」から1年生に、平三小の伝統『負

けじ魂』に込められた「勇気」「自信」「希望」「誇り」

「思いやり」の五つのことばをしっかりと伝えられまし  

た。

 6年の先生方の指導の下、学校のきまりを知ってもらう

ための寸劇や、歓迎の気持ちをこめた〇✕ゲームやジャンケ

ンゲームで、心温まる、楽しい会になりました。6年生の

みなさん、本当にありがとう。今年一年、平三小の最高学

年として、下級生の模範とるよう期待しています。

 

運動会に向けて

 

 4月24日(土)の運動会が予定されています。

 各学年では、運動会に向けた取り組みを計画的に

行っています。

 6年生では、学級で紅白を決めました。その後、運

動会の係決めも行いました。自分の係の仕事をしっか

りと果たしてくれることで、立派な運動会になること

を期待しています。 

                                                                 

                         

    5年生は、音楽の時間に応援歌の練習です。                   先生の動きにあわせて、実に楽しそうでした。

 校庭では3年生が、100m走のタイムを計っていまし

た。この結果をもとに、走力が平均になるようリレーの選

手を決めていく予定です。

 

 本格的な練習は来週以降になります。食事や睡眠を十分

摂らせていただくなど、体調管理にご協力をお願いしま

す。