2020年4月の記事一覧

種まき

 4月28日(火)県・市から 学校再開の通知は入っておりません。

入り次第 速やかに お知らせします。

 

 昨日、文科省より 布製マスクが 届きました。

1枚目は 4月中。2枚目は 5月中に 届きます。

( 子ども 一人当たり マスク2枚が 配られます。 )

 

 3年の先生方が 過日 種を植えました。

植えたのは、①ホウセンカ ②ひまわり ③オクラ ④ピーマン です。

突然ですが、3年生以上に 問題です。

次の種は 何の種でしょうか?

    

 ( ヒント? 2番目は オクラの種です。 )

 

本来だと 子ども達と 一緒に植えたいところですが・・・・

時期を逃すと 学習に支障がでるため あえて種まきをしました。

 

 

 

積極的に体を動かそう

  4月24日(金)本来なら、ミニ運動会 実施予定の日。

今日は、「積極的に 体を動かそう」という呼びかけです。

 運動や遊びだけでなく、

「ベッドの整理整頓」「洗濯物を干す」「掃除機をかける」など

家事のお手伝いをさせることも 体を動かすことになります。

 

体を動かさなければ、食事も 睡眠も 十分にとれなくなります。

できるだけ 体を動かす取組・努力を お願いいたします。

( 子ども達は 家事を任されると うれしいものです。

 できた時は、ほめていただけると、 次も がんばろうとします。 )

 

 そう言いながら、勉強の参考資料のお知らせです。

パスワード等は メールで送ります。

こちらをクリック ⇒ オンライン学習教材紹介保護者配付用プリント.pdf 

こちらをクリック ⇒ オンライン学習教材紹介英検.pdf

 

 

子ども読書の日

 4月23日は、子ども読書の日。

下のポスターには、「たくさん読もう。楽しく読もう」とあります。

休校中です。楽しく たくさんの本を 読ませたいです。

 

 下は、本日、学校にお預かりした児童の靴です。

 子ども達も 頑張っています。

医療従事者のみなさんも よろしく お願いいたします。

( 頑張っている方に 頑張って!とは言えません。 )

勉強 頑張っていますか?

4月22日(水)本来なら、3年生以上の子ども達が 

ふくしま学力調査を 全員が受けている日。

( 児童の皆さん 勉強も 頑張っていますか? )

 

留守番するときの注意です。

参考にしてください。 ⇒ 広報チラシ.pdf

お知らせ

 4月21日(火)用務員さんは、今日も 作業をしてくださっています。

今日は、中庭の草刈りです。

( 髪の毛を切りたいなあ~ と思っている人もいるのでは? )

 

 さて、4月17日(木)PTA新旧本部役員会で決まった内容

今後の行事予定について お知らせいたします。

 

役員会での決定事項 ⇒ 令和2年度新旧役員会での決定事項.pdf

今後の行事予定 ⇒ 令和2年度 行事一覧(保護者用).pdf

( 学校再開後に 文書で 再度 お知らせいたします。 ) 

 

児童の預かり開始

 4月20日(月)新型コロナウイルス感染防止のために

4月18日(土)から休校になりました。

どうしても 家庭で お世話できない場合は、学校で 児童をお預かりしています。

下は、お弁当を食べている様子です。

( みんな静かに 同じ方向を向いて 食べていました。 )

 

校庭に面した 2階通路には、4月24日(金)に予定していた

ミニ運動会の スローガンが飾られています。

「かがやけ 負けじ魂 仲間とともに ゴールへ 走りぬけ!」

ミニ運動会ができる日を 楽しみに みんなで この困難を 乗り越えましょう。

8時だよ 全員集合

 4月16日(木)本来なら 7時50分に 朝の放送が始まります。

でも、今日は、7時55分になっても 放送がなりません。

校庭で 朝マラソンをしていた6年生も 心配で 放送室に集まりました。

無事終了すると、6年生が 思わず、「8時だよ 全員集合だね。」と。

( うまいこと言う6年生です。 )

当たり前のことを 当たり前にできるって 難しいことです。

 

 同じ頃、1年生教室では、3年生が1年生に 学校クイズをしていました。

1組も 2組も・・・・

1年生を迎える会が 体育館でできないために

各学年で工夫しながら 1年生を楽しませてくれています。

( 上級生の優しい気持ちが 伝わってきます。 )

みんながいるから 頑張れる

4月15日(水)朝、校庭では 6年生が朝マラソンをしています。

まず、下の子が 走り出しました。

 

次に、二人になりました。

さらに、3人になりました。

そして、大勢になりました。

朝マラソン みんなが 好きな訳ではありません。

きのう、校長会から「陸上大会の中止」のお知らせを見ているはず。

それでも、みんな 頑張っていました。

( みんながいるから 仲間がいるから 頑張れるのかもしれません。 )

 

 陸上大会は中止になっても 

この6年生の頑張り・努力を 発揮させる場を 見つけてあげたいです。   

重い教科書

 4月13日(月)1年生にとっては、初めての給食でした。

( 「おいしい! おいしい!」と モリモリ食べていました。 )

4月14日(火)昨日の風雨の影響で チューリップの花が 傾いています。

( 何人か 風邪でお休みの子を 出してしまいました。

申し訳ありませんでした。 )

今日は、天気はよいのですが、少し肌寒い日です。 子ども達の様子は・・・・

下は、道徳の授業です。

音楽の授業です。( 音楽に ノリノリでした。 )

体育の授業です。( うっすらと 汗をかいていました。 )

子ども達の教科書を見ると、・・・・・大きいです。

 

しかも、ずっしり 重いです。

 保護者の皆様、今の子ども達の 教科書を見てください。

持ってみてください。( 気づくことが ありますよ。 )

雨にも負けず・・・

4月13日(月)横なぐりの風雨 ぬれた子もたくさんいました。

( すぐに運動着に 着替えるように話しました。 )

そんな中、2校時、どの学年 どの学級も 落ち着いていました。

 

 

1年生だって・・・・・落ち着いています。

( 今やるべきことを みんなわかっているようです。 )

本日 5校時目には 交通教室(一斉下校)があります。

雨・風がある中ですが、先生方がついて 下校します。

よろしくお願いいたします。