2018年11月の記事一覧

今日の給食

げんりょうパン、レモンハニー、牛乳、ひよこ豆とコーンのソテー、ホワイトシチュー、りんご です。

701kcal

※今日で11月も終わり、明日から12月です。11月中もおいしい給食ごちそうさまでした。

今日の給食

たきこみさつまいもごはん、ごましお、牛乳、いわしのしょうが煮、ご汁 です。

626kcal

業間運動

 2校時終了後の休み時間に、全校生で校庭を走りました。冬場の体力作りに、自分のペースで少し長い距離を走ります。

今日の給食

かけうどん(ソフトめん+かけ汁)、牛乳、いか天ぷら、ヨーグルト です。

618kcal

勉強の様子

 姿勢よく音読ができるように、話し方・話の聞き方が上手にできるように、いろいろ学んでいます。

今日の給食

 むぎごはん、のりつくだに、牛乳、マーボーあつあげ、はるさめともやしのスープ、みかん です。

587kcal

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

  先週木曜日に、東邦銀行陸上競技部のコーチ・選手のお二人を講師としてお招きし、5・6年生がお話を聞いたり、実技指導を受けたりしました。お二人の講師の先生は、陸上の世界選手権や北京オリンピックに出場された方、「オリンピックから得たこと・学んだこと」という演題で話をしてくださいました。また、実技指導では速く走るための基本を教えてくださいました。子どもたちはいろいろ学ぶことができ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックがますます楽しみになったと思います。

読み聞かせ(給食委員会)&ふれあい弁当日の様子

給食委員会による朝の読み聞かせの様子とふれあい弁当日の様子です。

ゆっくりやさしくお話を読んでいました。

 

また、ふれあい弁当日で、みんな美味しく食べていました。

なかには、自分のお弁当を自分で作ってくるお子さんもいてすごいと思いました。

 

お家の人が作ってくれるお弁当は、世界一美味しいお弁当。

 

「ありがとう!」の気持ちを言葉や行動で表現してほしいものです。

 

明日は、「勤労感謝の日」でもあります。

明日から晴天が続きそうです。安全で有意義な3連休をお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

よく分からなかったところを終わった後にきくお子さんもいました。

 

 

「美味しいお弁当、ありがとう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

しおラーメン(ちゅうかソフトめん+しお味スープ)、牛乳、やさいはるまき、みかん です。

606kcal

今日の給食

ごはん、牛乳、かじきカツ、ソース、ひじきの油いため、はちはい汁 です。

692kcal

※いわき海星高校「かじきカツ」給食です。海星高校の生徒のみなさんが、実習船「福島丸」で釣り上げた「かじき」が、かじきカツとなって登場です。

今日の給食

ごはん、なっとう、牛乳、ごもくきんぴら、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 です。

588kcal

各種コンクールでの活躍 全校集会の様子

ほ校長先生から2学期残り1ヶ月を

しっかり勉強するように励まされました。

全校集会の各種コンクールの表彰の様子です。

 

最後に、全国大会で銀賞を受賞した吹奏楽部の

表彰がありました。

17日に「大阪城ホール」で、練習の成果を十分発揮し

素晴らしい演奏・演技を披露してきました。

がんばりましたね!!

今日の給食

ごはん、牛乳、とりつくね、生あげとぶた肉のみそいため、ほうれん草のみそ汁 です。

606kcal

※明日は、お弁当です。

 

今日の給食

ごもくあんかけうどん(ソフトめん+ごもくあんかけ汁)、牛乳、いわきかまぼこのたまごとじ、ふくしまけんさんいちごゼリー です。

603kcal

今日の給食

ごはん、牛乳、キャベツメンチカツ、かぼちゃのそぼろ煮、なめことだいこんのみそ汁 です。

657kcal