<未来創造>

2018年6月の記事一覧

The sky is the limit.

 

 See you again and thank you, Mr.Dauphinais!! 

 

 ALTとして大野中学校に来てくださっていたチャールズ先生。

 日本での勤務が1学期で終わりということで、今週が最後の授業となりました。

今はサッカーワールドカップの開催中。

タイムリーな話題も取り上げて、子どもたちを授業に引き込みます^-^

子どもたちは先生の授業にいつも楽しく参加し、

英語の授業を楽しみにしていたと思います。

初めて英語を学習する1年生も、

先生の英語の指示を少しずつ聞き取れるようになり、

ゲームやアクティビティに積極的に参加していました。

いつも生徒の中にさりげなく入っていき、

活動の幅を広げてくださったチャールズ先生。

子どもたちはほぼ全員名前を覚えてもらっていました。

最後のランチは2年生と。

そして、生徒会主催でお別れ会をしました。

チャールズ先生は、大野中学校での授業がとても楽しかったと言ってくださいました。

そして、子どもたちに最後のメッセージを・・・

「The sky is the limit !!」

限界は空。つまり「可能性は無限大」という意味だそうです。

3年生が代表でお別れの言葉を述べました。

全文英語で、感謝の気持ちを伝えました。

生徒会庶務が、全校生から先生へのメッセージを、

生徒会長から、記念品の目録を渡しました。

先生は喜んでくれるでしょうか^-^

 

チャールズ先生!本当にありがとうございました。

カナダに帰られても、大野中生を忘れないでくださいね\^0^/

 

全校応援!

 

 応援、よろしくお願いします!! ~県中体連・BBS弁論大会 壮行会~

 

 地区中体連を見事に勝ち抜き、県大会にコマを進めた2名の選手。

 来週行われるBBS北地区中学生弁論大会に出場する3年生。

 3名を応援しようと、壮行会を開きました。

 

 選手と出場者の入場です。

水泳競技に出場する2年生です。

昨年の経験を踏まえての抱負を述べました。

 

バドミントン競技に出場する2年生です。

3年生との対決ばかりになるかもしれませんが、全力を尽くしてきてほしいですね。 

弁論大会に出場する3年生です。

リハーサルも兼ねて、全校生の前で発表しました。 

生徒会長が激励のことばを述べました。

3年生の応援団長の応援に合わせ、 

応援団と、

全校生による応援です。

選手一人ひとりにエールが贈られました^-^

 

それぞれの目標に向けて頑張る大野中生に、

応援!よろしくお願いしますお知らせ

 

 

カラオケじゃないよ、生オケだよ^-^

 

 校歌を歌いました ~音楽芸術鑑賞教室音楽

 

 いつもは子どもたちの歓声とボールの音だけが響く体育館。

 今日は楽器を奏でる音が響き、学校中が音楽に包まれました!

文化庁主催の「文化芸術による子供の育成事業コンサート」を芸術鑑賞教室として実施しました。

来てくださったのは「サロンオーケストラ」のメンバー6人。

ヴァイオリン・フルート・クラリネット・トロンボーン・ピアノによるミニオーケストラです。

 

今回の芸術鑑賞教室は、鑑賞だけでなく楽器の体験もついていて・・・

子どもたちは全員、ヴァイオリンとフルート、クラリネットの体験をさせてもらいました。 

一人ずつ先生がついて、個人指導。

手取り足取り教えてくださいました。

ヴァイオリンは本来肩につけて奏でますが、 

今回はすぐにきれいな音がでるようにと、ヴァイオリンが生まれた当時の持ち方で弾いてみることに。 

腕の形や動かし方にポイントがあるようで・・・ 

ポイントを押さえながら、2本の弦を弾いて曲を奏でることに挑戦です。

先生方も挑戦しました^-^

メロディを弾いてもらって、合奏もしました。

教室では、実際の演奏の様子を近づいて見せてもらいました。

午後の部のスタートは、演奏者が子どもたちの間を演奏しながらの登場です!

衣装もがらりと変わり、一気にコンサートの雰囲気に。

でも、子どもたちを演奏にまぜてくださる場面も。

また、子どもたちの指揮で演奏してくださる場面も。

子どもたちの指揮どおりに、演奏してくださいました*^-^*

アンコールでは、オーケストラの伴奏に合わせ、全校生で校歌を歌いました。

「きれいな歌声ですね」と褒めていただきました^-^

最後に生徒から質問しました。

「クラリネットが2本ありましたが、なぜですか?」

「ヴァイオリンを肩につけると音程をとる部分が見えにくいと思うのですが・・・」

みんな、演奏する人や楽器をよく見ていましたね。

楽器の歴史や特徴なども教わりながら、子どもたちは終始笑顔でした。

最後にオーケストラの方からこんな言葉をもらった子どもたち。

『音楽にはいろいろな楽しみ方があるのです。楽器が演奏できなくても、楽譜が読めなくても大丈夫!』

いつもとはまた違う音楽の世界に触れることができたのではないかな、と思います。

 

 

 

 

夏が来た!

 

プール汗・焦るの季節です!! ~プール開き~

26日(火)4校時、「プール開き」を行いました。 

授業は1年生です。 

 先生から「プール開き」の儀式について説明を受けました。 

 校長講話の後、体育教科員が御神酒と塩と鰹節をプールにまきました。

 事故無く、安全にプールの授業ができるよう、全学年分を代表して祈願しました^-^ 

 水着に着替え、準備体操です。

プールサイドの表面は熱くなっていて、足の裏がひりひりしていました。

 シャワーの後、プールの水に体をならしました。

「冷た~い」という声が・・・

まず全員で、プールを一周しました。

 次第に手で水をかき出し、泳ぎたそうな生徒も^-^

PTA奉仕作業で洗っていただいたコースロープを設置しました。

 

 絡まったり、どれがどのコースロープかわからなくなったりしながらも・・・

 きれいに設置できました^-^

 初泳ぎです^-^

全員クロールを泳いでみました。

 小学校以来で「泳ぎわすれちゃった~」という声も・・・^0^

「まずはクロールで25m泳げることを目標にしましょう。

クロールが泳げる人は、平泳ぎで25m泳ぐことを目標にしましょう。」と先生。

 

保護者の方々にきれいにしていただいたプール。

目標達成を目指し、何より安全で楽しく授業に参加できたらいいですね^-^

 

 

大野の一員

 

 大野地区対抗球技大会に参加しました体育・スポーツ

 

 昨日24日(日)に、第36回大野地区球技大会が本校で開催されました。

 気持ちよく晴れたお天気のなか、女性はバレーボール、男性はソフトボールで戦いました。

本校生徒も、役員をしたり・・・

選手として活躍したりと、地域行事に参加しました。

36回も続いている伝統ある地域行事。

中学生も大野の一員として参加できて、とてもよかったと思います^0^

今日から、私は!

 

認知症サポーターです!! ~1年・認知症講座~

 

毎年1年生で実施している認知症講座。

 四倉・久之浜大久地域包括支援センターの保健師さんが講師です。

小学生の時も学習している子どもたち。

まずは、認知症について復習です。

今回も、民生委員さんと楽寿荘の生活相談員の方が参加、協力してくださいました。

3人がロールプレイング(役割演技)で、認知症とその家族の一コマを演じました。

財布が見当たらない認知症のおじいさんが、家族が盗んだと疑うというシチュエーション。

リアルな演技に子どもたちはひきこまれていました。

後半は、子どもたちが考える番。

認知症の家族から、財布を盗んだと疑われたとき、どう対応するか班で考えました。

授業の前半で認知症の人の話は、否定しない、 

プライドを傷つけない、

怒鳴ったり、怒ったりしない、ことを学んだ子どもたち。

どう接すればいいのか、どう答えたらいいのか、どの班も真剣に話し合いました。

そしていよいよ発表です。

この班は、認知症のおばあさんへの対応を・・・

この班は、認知症のおじいさんへの対応について、ロールプレイしてみました。

アドリブにも上手に対応できました^-^

活動の様子を見てくださった楽寿荘の方から講評です。

「共感的な態度で接することがとても大事です。」

子どもたちが、「一緒にさがそう」と認知症の家族に寄り添う言葉をかけていたことを褒めてくださいました。

最後に、子どもたち全員がオレンジのリングをいただきました。

このリングは、認知症について学び、認知症の方のサポートができる「認知症サポーター」であることを表すものだそうです。

子どもたちも「認知症サポーター」です^-^

お世話になった方々にお礼の言葉を述べました。

「今日学んだことを、来月の職場体験で活かしたいと思います!」

 

地域の方々にもお世話になりながら、さまざまなことを学んでいる子どもたちです。

 

 

 

ようこそ、先輩!

 

 サポートティーチャーの先生は・・・? ~放課後学習会~

 

 今年度は、「サポートティーチャー」の先生に学習支援をしていただきます。

 支援していただくのは主に数学。

 期末テストに向けた放課後学習会から、お世話になることにしました。

火曜日は1年生。

水曜日は2年生。

そして今日は3年生でした。

サポートティーチャーとしてご協力いただく遠藤先生は、大野中の卒業生!

「後輩たちの力になれるのなら、ぜひ協力したい」とおっしゃってくださいました。

放課後学習会鉛筆は80分!

子どもたちは集中して取り組み、遠藤先生に褒めていただきました^0^

今後もお世話になる予定です^-^

 

 

 

かふんかん

 

 花粉管って、どんなふうに伸びるのかな? ~3年・理科~

 

 理科の実験で、花粉管が伸びる様子を観察しました。

お昼休みに学級花壇に3年生の姿が・・・。

実験で使う花粉を集めているようです^-^

筆先に花粉をつけるのですが、この日は風が強く、取れたと思ったら花粉が風に吹き飛ばされ・・・*0*

おっ! 無事に取れたようです^-^

さっそく実験の準備です。

スライドガラスの上で固めた寒天液に、取ってきた花粉を置きます。

その上にカバーガラスを置いて・・・

水を張ったペトリ皿に入れて5分待ちます。

観察開始です。

実験では、花粉から花粉管が伸びる様子を観察できる予定。

伸びてきたかな?

5分間ではまだ伸びないようです。

そこで、花粉管が伸びるとどう見えるのか、教材で確認しました。

さて、さらに5分待ってのぞいてみると・・・「あっ!」

今度は見えたかな^-^

 

花壇の花も、受粉すれば顕微鏡で見たようなことが実際に起こるんだね。

学級花壇の花を見たとき、実験のことも思い出してくれたら嬉しいですね^-^

 

 

 

 

朝ごはんクイズ!!

 

 朝ご飯家庭科・調理を食べないと体に良くないのは、なぜでしょう? 

                 ~保健・給食常任委員会~

 

 今週は「朝食について見直そう週間運動」を行っています^-^

 その運動の一環として、お昼の放送で保健給食常任委員が「朝ごはんクイズ」を出しています。

まずは委員長が、「朝食について見直そう週間運動」について説明をしました。

そしていよいよ「朝ご飯クイズ」です。ご覧の皆さんも、考えてみてください^-^

第1問 体に良い朝ご飯のメニューは、次の3つのうちどれ?

① パンと野菜ジュース  ② ご飯とみそ汁と目玉焼き  ③ おにぎりとお茶

第2問 朝ごはんを食べないのは体に良くないと言われますが、それはなぜ?

① 筋肉が落ちるから  ② 脂肪が減るから  ③ 血圧が上がるから

 

ちなみに正解は、第1問が②、第2問は①でした。

答えを当てるだけでなく、なぜその答えになるのかも理解してほしいところ。

放送では、正解の根拠もわかりやすく説明していました。

今週1週間、毎日「朝ごはんクイズ」を実施する予定だそうです^-^

 

朝、体のスタートスイッチを入れてくれる朝食。

育ち盛りの大事な時期ですから、しっかり食べてきてほしいと思います。

3年生でも

 

 お知らせ週末の中体連の結果をお知らせします ~水泳・バドミントン~

 

 先週金曜日に、水泳400m個人メドレーで優勝した生徒が、土曜日は200m個人メドレーに出場しました。

 予選を1位で通過し、決勝へ!!

水泳競技は、決勝進出者が一人ずつ呼名され、プールサイドに登場します^0^

BGMもあり、会場全体が決勝らしい雰囲気に包まれます!

 

バタフライからのスタート。トップを泳ぎ・・・

そのままゴール!

2種目優勝の快挙です!!

テニス部の仲間も応援に駆けつけ、泳いでいる間中、精一杯の声援を送り続けました。

この日は前日以上の冷え込みでしたが、選手は予選・決勝とよく頑張りました。

仲間の声援が、その頑張りの原動力になったことでしょう^-^

 

日曜日は、いわき総合体育館でバドミントン競技の準決勝と決勝が行われました。

1日目にベスト8まで進んだ本校生徒。

準決勝も果敢に相手を攻めて見事勝利し、決勝トーナメントへ。

決勝トーナメントはベスト4の4人で総当たりです。

他の3人は全て3年生でしたが、気持ちで負けずに戦いました。

決勝トーナメントで1勝し、第3位となりました\^0^/

お祝い県大会出場です。

水泳もバドミントンも、ライバルたちが3年生でも、自分の力を精一杯出し切ることができました。

県大会も、頑張ってほしいと思います。

 

今年の市中体連大会は、駅伝をのぞき全ての競技が終了しました。

生徒の全力プレーを支えてくださった皆さまに、心から感謝いたします。

応援ありがとうございました!!