こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

第二学期終業式

79日間あった2学期が終了しました。
校長先生からは、「2学期、みんなと一緒にがんばったことといえば・・・」をテーマにお話がありました。学習発表会や持久走記録会など、それぞれの学年の子ども達のがんばったことを振り返りました。






次は、表彰です。
  
吹奏楽部 アンサンブルコンテスト  家庭の日 作品コンクール(絵画)  

  
家庭の日 作品コンクール(作文)   児童造形展覧会・土曜学習      



そして、代表児童による「2学期の反省と冬休みのめあて」についての作文発表がありました。
  
      1年2組             3年2組


      5年2組



生徒指導の先生からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。

きまりを守って、楽しい冬休みにしましょう。


最後に、吹奏楽部がアンサンブルコンテストで演奏した曲の発表がありました。
「フラワー・クラウン」という6重奏の曲です。
6人の息がぴったり合った、とてもいい演奏でした。
部員も募集中です。

アンサンブルコンテストいわき支部大会


 12月11日の日曜日、いわきアリオスにて、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が行われました。現在、部員は3年生と4年生の6名で、担当の鈴木先生と一生懸命に練習し、どんどん上達しています。
 今回は指揮者なしの演奏でしたので、とても緊張した様子でしたが、6人の息がぴったりで、まさに『息の合った演奏』でした。落ち着いて最後までしっかり演奏できました。よく頑張りました。新曲の『管打楽器六重奏』を演奏し、美しいメロディーが心に残りました。
近々、校内発表会を行い、全校のみんなにも聴いてもらう予定です。楽しみにしています。


  演奏後の記念撮影です。がんばった達成感で笑顔の子どもたちです。
 みんないい顔していますね。

読み聞かせ

子ども達は、いつも読み聞かせを楽しみにしています。
今日は、紙芝居があったり、日本地図で都道府県を探しながら話を聞いたりと、子ども達がとても楽しめる工夫がいっぱいでした。


1年生 【きたかぜとおんなのこ】


2年生 【ぜったいたべないからね】


3年生 【カンガルーのふくろのわけは】


4年1組 【ブレーメンの町の楽隊】



  
4年2組 【だじゃれ日本一周】


5年生 【100万回生きたねこ】


6年 【ふくろうくん みんなまってたクリスマス】

集団下校


12月に入り、日が短くなってきました。
高学年の児童が下校する頃には、だいぶ日が傾いています。
本日より、下校時の安全を考えて、集団下校をすることになりました。
同じ時刻で帰る学年で地区ごとにまとまって下校するようになりますので、ご承知おきください。


持久走記録会 【高学年】

3校時目に、先週から延期になっていた5、6年生の持久走記録会が行われました。
今日は、冬とは思えないほどの暖かい日で、子ども達はとても走りやすかったようです。
自己ベストを更新する人が、たくさんいました。




今日もたくさんの保護者の方の応援がありました。
ご声援ありがとうございました。

持久走記録会 【中学年】

2時間目に3,4年生の持久走記録会がありました。
朝早いので、まずは、しっかりと準備体操をしました。
  

3年生女子→男子→4年生女子→男子の順で行いました。





今日もたくさんの保護者の応援があり、子ども達はいつも以上に張り切っていました。
いつもよりも20秒近くタイムが縮んだ児童もいます。
応援ありがとうございました。

来週の月曜日は、高学年(5,6年)の予定です。