2021年6月の記事一覧
お弁当!ありがとうございました!!
☆6月30日の「かがやけ」!
昨日、今日とお弁当を用意いただきありがとうございました。子どもたちは、笑顔でお弁当を食べていました。
お弁当、おいしかった!!
子どもたちの声をお届けしました。お世話になりました。
先生といっしょ!
☆6月30日の「かがやけ」!
昨日は、雨のため、大休憩jに外で遊べなかった子どもたち!
今日は、外で遊べて大喜び!!
子どもたちは、先生と鬼ごっこをしたり、鉄棒を教えてもらったり!
鬼ごっこを先生といっしょにやっているクラスは、先生の足が速くて写真を撮ることができないなあ~!と思いながら、子どもたちの様子を見てまわりました。
逆上がりの練習をしたり、虫取りをしたり、鬼ごっこをしたり、今日も元気に,楽しく大休憩を過ごすことができましたね。
西小学校の様子が!
☆デリバリー展の様子が、市美術館のブログにもアップされることになりました。
次の写真が掲載予定です。
雨の日でも!パート2
☆6月29日の「かがやけ」!③
4年生の子どもたちが、大事そうに何かを持って並んでいます。
すてきな題名がついた図工の作品です。
一生懸命につくったのでしょう。どれもとてもすてきなので!パチリ!
作品を持って自信にあふれる姿は、まるで芸術家さんのようです。
外は雨でも、「子どもたちはやるべきことを一生懸命に取り組み、自分の力を高めているなあ」と嬉しくないます。
デリバリー展の感想も全員分が集まりました。2年生の分は紹介しましたので、3~6年生の感想も一部紹介しますね。
雨の日でも!
☆6月29日の「かがやけ」!
もうすぐ6月もおわりです。1学期もまとめの時期となってきました。毎日の学習が、一つ一つしっかりと身につくことが大切です。「か」考える力、「が」頑張る力を高める時ですね。
授業やテストに真剣に取り組む姿を多く見つけることができました。すると、廊下で!
カール先生!!ありがとう!
☆6月29日の「かがやけ」!
本日で、ALTのカール先生の授業は最後となります。楽しく英語を教えてくださりありがとうございます。子どもたちは!
カール先生と英語を話して楽しんでいました。
放課後、校長室でカール先生にお礼の言葉を述べていると、5年生の代表児童がやってきました。3名が代表して、しっかりと心のこもったお礼を述べることができました。
最後に記念写真!カール先生!本当にありがとうございました。
町探検!ありがとうございました。
☆6月28日の「かがやけ」!④
2年生の町探検!コロナ禍なので、いつもと違う形になってしまったけれど、2年生の子どもたちは、質問を考えたり、まとめたりとがんばっています。学区内の皆さま、子どもたちの質問にお答えいただき、ありがとうございました。
また、久保田新聞店さんからは、子どもたちにお土産をいただいたとのこと!
子どもたちは大喜びです。
いただいてよかったね。大切にね。
陶芸教室(絵タイル作り)第2弾②
☆6月28日の「かがやけ」!③
指導に関わりながら、子どもたちには、それぞれ思いがあって、よりよくするためにそれぞれが真剣に取り組んでいます。その姿に、嬉しくなります。
子どもたちの活動の様子をご覧ください。
学クラスの代表児童が、お礼の言葉を最後に述べてくれました。さすが、6年生!
できた作品を、秤屋先生が焼いてくださいます。さあ、どんな作品になるのか!楽しみですね。
陶芸教室(絵タイル作り)第2弾
☆6月28日の「かがやけ」!②
先週の21日に、粘土の形成を行った6年生たち。本日は、色づけの作業です。今回も、秤屋苑子先生、佐久間静子先生、松本光司先生にお越しいただき、6年生の指導を行っていただきました。
さあ、どんな風にできあがるのでしょうか?!
歯の健康を!
☆6月28日の「かがやけ」!
本日の放送朝会にて、歯科衛生コンクールの表彰伝達を行いました。
立派な態度で、表彰を受けることができました。
これからもがんばってくださいね。
作品展に応募した作品は,保健室前に掲示してあります。みんなで、口や歯の健康に気をつけていきましょうね。
学びあうって!すてきだね。
☆6月25日の「かがやけ」!
子どもたちの様子を見ていると、友達と共に考え、学び有ったり教え合ったりするとより頑張れるのだなと感じています。これが学校に来ることの良さの一つなのだと感じました。
友達と助け合い、学びあう姿は、いつ見ても嬉しくなりますね。
PTA役員会!お世話になりました。
☆6月24日の「ともに」!
本日は、授業参観のあとにPTA役員会を行いました。役員の皆さまにお越しいただき、顔合わせができたこと、今後の予定等を確認できたこと、とてもうれしくなりました。西小の子どもたちのために、時間を作ってくださり感謝致します。
本日は授業参観!③
☆6月24日の「かがやけ」!③
続いて3階の様子です!
本日は授業参観!②
☆6月24日の「かがやけ」!②
本日は授業参観!
☆6月24日の「かがやけ」!①
本日は、授業参観です。新型コロナウイルス感染症感染防止のために様々な行事が中止や延期になり、保護者の皆さまに子どもたちのがんばっている様子をご覧いただく機会がなかなか持てなかったので、今回はなんとしても実施しようと工夫して取り組みました。
PTA役員の皆さまはじめ保護者の皆さまのご協力に感謝致します。
さて、子どもたちの学習の様子をご覧ください。
明日は、よろしくお願いします!
明日(6月24日)は、授業参観です。各家庭より1名、そして地区ごとに分かれて参観いただくことで、密を避け子どもたちの様子を保護者の方々にご覧いただけるようにいたしました。ご協力よろしくお願いいたします。
明日は、校庭が駐車場となります。学童側の坂から進入し、職員の誘導に従っていただきますようお願いいたします。お帰りの際は、プール側へ進んでください。(一方通行となります。)
学校からの6月1日付けのお便りを再度確認いただき参観くださいますようお願いいたします。概略は次の通りです。
2校時は、天竺、原木田前、君ヶ塚
3校時は、大原
5校時は、南富岡、新地、学区外
*新型コロナ感染等の防止のための様々な取組にご協力ください。(検温の実施、マスク着用、体調不良の方等の参観禁止)
*出入り口は、東西の児童用の昇降口となります。(上履き等を持参ください)
*児童が学習活動に落ち着いて取り組めるように、私語、撮影などは遠慮くださいますようお願いします。
*下校は、通常どおりの学年ごとの下校となります。
普段どおりの子どもたちの授業の様子をご覧いただきます。
がんばっているところをお家に帰ったら、認めてあげてください。よろしくお願いいたします。
本日の子どもたち!
☆6月23日の「かがやけ」!
昨日の感想が次々と私の手元に届いております。子どもたちは、様々なことを考え、活動した時間になったのだと感じました。さあ、本日の様子はどうでしょうか?
2年生からは、こんな感想が届きましたよ。
西小に美術館がやってきた!⑤
☆6月22日の「かがやけ」!⑤
高学年の感想の中にこんな文を見つけました。一部紹介しますね。
「いろいろな作品から何かを感じてみるという大切さに気づくことができてとてもよい経験になりました。説明も分かりやすく楽しむことができました。」「今まで『アート』というものに興味がなかったけど、今回、いろいろな作品を見て興味がわきました。本当にありがとうございました。」「~あの作品を見た瞬間にいろいろな人とのつながりを大切にしたいと思いました。作品にはいろいろな思いがあることが分かりました。今日は私たちに優しく接しながら説明くださりありがとうございました。」
さすがですね。感想を読んで、この機会を持って本当によかったと感じました。
西小に美術館がやってきた!④
☆6月22日の「かがやけ」!④
途中、電話が来たり、来客対応だったりと体育館にいることができなかった時間もありましたが、どの子も真剣に考え、自分なりの考えを持って作品を鑑賞できていましたよ。美術館の方々からも、「素敵な鑑賞をしていましたよ。」とお褒めの言葉をいただきました。
中学年の子どもたちも一生懸命にのぞき込んだり、聞き入ったりして鑑賞する姿が多く見られました。
西小に美術館がやってきた!③
☆6月22日の「かがやけ」!③
子どもたちが、時間を少し空けて、クラスごとにやってくるのを、笑顔で迎えてくださる皆さまに感謝です。低学年の子どもたちも、質問したり、自分の思ったことを話したりと素敵な鑑賞をしてくれていましたよ。
西小に美術館がやってきた!②
☆6月22日の「かがやけ」!②
全校児童が、鑑賞できるように工夫し、鑑賞が始まりました。
各ブースには専門家の方々がいて、詳しく説明くださるという大変貴重な経験をさせていただきました。その様子をご覧ください。
西小に美術館がやってきた!
☆6月22日の「かがやけ」!
現在、いわき市美術館で開催中の「Next World~夢みるチカラ タグチ・アートコレクション×いわき市美術館」のデリバリー展として、小名浜西小学校体育館に、美術作品が展示され、ミニ美術館ができあがりました。
朝早くから、搬送準備、体育館を美術館にするために力を尽くしてくださったタグチ・アートコレクションの関係者の皆さま、美術館の方々、本当にありがとうございました。
こうしてできあがった美術館!
子どもたちの鑑賞の様子はどうだったでしょう!!
ひさしぶりの委員会活動!!
☆6月21日の「かがやけ」!⑤
非常事態宣言下であったので、クラスをまたがったり、学年をまたがったりする活動は極力控えておりました。さあ、ひさしぶりの委員会活動です。
各委員会では、活動の話し合いを行ったり、教員と共に活動をしたりとがんばっていました。
5年生は1年をかけて、学校の最上級生としての6年生の姿を、見て学び、次年度に引き継いでいってくださいね。
本日の子どもたち!②
☆6月21日の「かがやけ」!②
天気のせいか、子どもたちの笑顔もいつもよりかがやく本日。やはり、非常事態宣言下での学習とは明らかに違う何かを感じました。これからは、子どもたちのかがやく姿をより多くお届けできると思います。今後ともよろしくお願いいたします。
本日の子どもたち!
☆6月21日の「かがやけ」!③
非常事態宣言そしてリバウンド防止期間がおわり、子どもたちはやっと、新型コロナ感染防止をしながらも、いつもの授業、学習ができるようになりました。
西小は、芸術週間!!②
☆6月21日の「かがやけ」!
私自身も指導に入りながら写真を撮っているので、一生懸命に行っている写真を多く撮ることができませんでした。でも、子どもたちは、真剣に、一生懸命に取り組んでいました。うれしいかぎりです。
西小は、芸術週間!!
☆6月21日の「かがやけ」!
本日は、陶芸家の秤屋苑子先生はじめ、佐久間静子先生、清宮千秋先生、松本光司先生らにお越しいただき、6年生が「絵タイル」制作を行いました。
半永久的に残る造形物に、自分が制作した絵タイルが貼られます。第1回目の本日は、粘土の形成を行いました。自分の夢や目標、現在の思いなど子どもたちは、自分の気持ちを粘土に込めていました。
来週は、彩色です。子どもたちの作品がどんな風に仕上がるか楽しみです。
また、明日は、市の美術館のデリバリー展です。子どもたちが現代アートに触れられる機会をいただきました。また、明日をおたのしみに!
道徳で心の勉強!
☆6月18日の「かがやけ」!
道徳の学習も評価をし、児童一人ひとりの道徳的諸価値についての理解を進めるとともに、「考え、議論する道徳」を」目指して、教員の指導力も向上させなければなりません。
本日は、いわき市教育委員会から四家主任指導主事をお招きして、道徳の授業を見ていただきました。
「自分ならどうするか?」「どうすればいいのか?」子どもたちは一生懸命に考えます。
考え、意見をまとめ、発表し!
時には、友達と意見を交換します。
様々な考えを持てること、友達の意見を聞いて考えること、すばらしいですね。
自分の考えだけが正しいと思わず、様々な考えがあることを知り、物事を多面的多角的に捉え、多様的な考えを持てる大人になってくださいね。
ちからをこめて!
☆6月17日の「かがやけ」!③
]1年生の廊下の水拭き!先生方から、ぞうきんの絞り方や力を込めてまっすぐに拭くことなどおしえてもらった子どもたちは、どんどん上手になってきています。
1年生上手になったなあ!と思って、2年生の方に行くとさすがにもっと上手な2年生。力を込めて拭く様子が皆同じ姿勢になっています。すばらしい!
先輩の貫禄が、後ろ姿からも感じます。
水道そうじからはたわしの音が響きます。
先輩の後ろ姿を見ながら、後輩は学ぶのだな~!
歯科検診です!
☆6月17日の「かがやけ」!②
3階の様子を見ていると、低学年の子どもたちが、階段を上ってくる姿を見つけました。
そうです。きょうは、歯科検診!
歯科医の先生4名にしっかりと見ていただきましょう。朝の歯磨きはしっかりしてきたかな?!
これから健診をしていただくぞとよい姿勢で待つことができています。
静かに待てて、えらいですね。
授業でかがやけ!
☆6月17日の「かがやけ」!
さあ、1校時が始まりました。今週もあと少し!3階の様子を見てみましょう。
こたき学級の子どもたちは、一生懸命に学習していました。私が教室に入っても先生の話をしっかり聞いて学習していましたよ。
5年生は、インタビューの内容の報告会を行っている3組!
話している友達の方をしっかり見て話を聞くことができていました。発表の仕方もとても上手でびっくりです。5年生になるって素敵ですね。
2組は算数です。小数のわり算の学習です。
お話をしっかり聞ける子がふえてきていますね。
1組の算数です。自力解決しようと、自分の考えをノートに丁寧に書く児童をたくさん見つけました。
6年生は、さすがに落ち着いて学習を進めていますね。テストも増えてくる時期になってきました。自分の学習の成果を、しっかりと表せるようにがんばってくださいね。
6の2と6の1は算数に取り組んでいました。数直線の書き方をしっかりと覚えながら問題を解いていましたよ。
3階を見て回っていると、低学年の子どもたちが、歯科検診のために3階に上がってきました。静かに待つ姿に~!
拡大するって!
☆6月16日の「かがやけ」!
大型テレビで、工夫して学習する様子を発見しました。
実物投影機で、ミカンの枝についたアゲハチョウのさなぎを観察します。
こんなに小さい卵を拡大すると
大きく見えて、みんなで見ることができました。
また、長さの学習でも
ものさしを投影しながら、全員でメモリを確認することもできます。
1対1でないとなかなか教えることが難しかった学習も,拡大することで、全員で共有しながら、学習を進めることができますね。
本日の「ともに」!
☆6月15日の「かがやけ」!
いつも保護者の皆さまには、本校の子どもたちのために協力頂き感謝致します。
本日は、
1年1組の女の子の保護者の方々にベルマーク作業を行って頂きました。
私が行ったときには、もう作業終了という感じでした。「作業がはやいのは、皆さんががんばってくださったおかげだな。」と思いました。ありがとうございます。
また、6年2組の保護者の方からは、子どもたちのために使ってくださいと
手指の消毒のためのハンドソ-プをいただきました。
保健室で使わせて頂きます。ありがとうございました。
本日の「かがやけ」!パート2
☆6月14 日の「かがやけ」!②
本日は、1回の様子をおおくりします。
1・2年生もしっかり学んでいます。
本日の「かがやけ」!
☆6月14日の「かがやけ」!
子どもたちは、非常事態宣言下での学習にもなれてきています。現在注意が必要な教科の一つが、音楽です。鍵盤ハーモニカでの演奏がまだ難しいので、担任の先生方は、色々工夫して音楽を進めています。
リズムうちの学習やICTを活用した授業など
子どもたちが、情操を高められるように担任の先生方ががんばってくれていました。
音楽以外の教科の様子も見てみましょう。
放課後は!ともに
☆6月11日の「ともに」!
授業研究会の日の放課後は!
事後研究会です。
授業者の自評の後、子どもたちの学びの様子を確認しながら、ともに、よりよい授業とするために話し合います。
ICTを効果的に活用するためには、こうするといいのかと学びの多い授業となりました。
自分で授業をするならと、多くの意見交流ができました。
ともに学びあう!
☆6月は、授業研究会でともに学び合っています。
本日は、4年3組の授業研究会が開催されました。国語の「アップとルーズ」の学習です。先生は、大型テレビやデジタル教科書、黒板をフルに活用し、子どもたちが前時までを振り返られるように工夫しながら,授業を進めていました。
子どもたちもそれを見ながら、一生懸命に考えます。
自分の考えを発表します。
友達とノートを見せ合い、考えを共有します。
友達の発表を聞く姿も素晴らしい!
まとめを自分の言葉で行う姿。「考える力が高まっていますね。」
授業の最後には、素晴らしい頑張りに拍手を送りました。どんどん考える力を伸ばしていってくださいね。
火曜日の朝!
☆6月8日の「かがやけ」!
暑い日が続きます。熱中症を心配して、学校に着いたら、水分補給をするように話しながら、登校指導を行いました。
朝から、上手に挨拶できる子は 、本校で育てたい元気な姿の一つです。素敵な挨拶をしてくれた皆さん、これからもよろしくお願いしますね。
たからものみたいだ~!
☆6月9日の「かがやけ」!
こたき学級のおいもほりの様子を見に行きました。
今回は、低学年のいも掘り体験です。
先生の指示をよく聞いて、安全に楽しく行うことができました。
その中で、大きなじゃがいもを見つけて一言。「なんだか、たからものみたいだ~。」素晴らしい表現ですね。宝物を見つけたようなうれしい気持ち、大切なものという表現!作文にすぐにできそうな言葉を聞いて嬉しく思いました。
みんなで、協力して、仲良くじゃがいも収穫ができました。
今週の子どもたちの姿!!パート3
☆6月7日の「かがやけ」③!
3階の様子です!
]
考える力をしっかりと身につけるために、苦手なことにもがんばる皆さんでいてくださいね。
今週の子どもたちの姿!!パート2
☆6月7日の「かがやけ」②!
2階の様子です。
4年生は、1組が理科。集中して取り組んでいたので!驚いた子もいたようです。
3年生も集中して取り組んでいます。
よりがんばる姿を見て頂きました。次は3階です。
今週の子どもたちの姿!!パート1
☆6月7日の「かがやけ」!
本日は、所長訪問!子どもたちの「かがやけ」の姿を見て頂きました。
1年生!10はいくつといくつ!!見ないでいえるかな?
大型テレビを見ながら、正しい書き方の学習です。
2ねんせいはものさし!長さを調べる学習です。細かいメモリも、大型テレビに映し出し確認します。
2の1と2の2は体育でした。
さあ、2階はどうでしょうか?
様々な対策を講じて!
☆授業準備も大変です!
新型コロナウイルス感染症感染防止のために、様々な授業において、対策を講じなければできないものも出てきます。理科の実験においても、透明ついたてをもうけたり、息を吹き込む児童は、手袋をして,皆から離れてなど様々な工夫が必要です。
実験結果をうまくまとめられましたね。
金曜日もがんばります。
☆6月4日のかがやけ!
1時間、1時間、しっかり学ばないと「考える力」は身につきません。
さて、本日の子どもたちの様子は・・・!
5・6年生の様子です。
4年生は!国語のアップとルーズ~説明文の学習と~
直列つなぎと並列つなぎをくらべます。
どちらの電球が明るいかな?
一生懸命がんばる姿もみつけました。
大休憩は!
☆6月3日の「かがやけ」!
天気のいい日は、大休憩も最高です。
子どもたちは、元気に外で遊びます。
1年生は、虫を探したり、シロツメクサをあつめて・・・!
よい天気の朝は!
☆6月3日の「かがやけ」!
本日は、とてもよい天気になりました。「大休憩時には、水たまりがないので、思いっきり遊べるなあ。子どもたちは大喜びだなあ。」と思いながら外を見ると!
いきいきと活動する子どもたちの姿を発見しました。
1年生は、お着替えや朝の用意が終わったら、アサガオに水やりです。
葉っぱの数を数えて、「せんせい、ぼくの13個もあったよ。」と教えてくれます。お互いに見せ合う姿が素敵でした。
校庭では、せんせいといっしょに鉄棒の練習をしている姿を発見!「がんばれ~!」
そして、委員会の活動です。園芸委員会の子どもたちは、
先生たちといっしょに、花壇をきれいにして、夏用の花を植える準備をしていましたよ。素敵ですね。
朝の活動は、まだまだあるようです。
校旗などを掲げる子!
玄関掃除をがんばる子!
今後は、他の委員会の活動にも注目をして紹介していきたいと思います。
〒971-8111
いわき市小名浜大原字小滝山3番地
TEL 0246-92-4013
FAX 0246-92-4019
E-Mail:onahamanishi-e@city.iwaki.fukushima.jp