2021年4月の記事一覧

春の遠足

夕べの大雨もすっかり上がり、青空の下、1~5年生は徒歩での遠足を実施しました。1~3年生は、学校に戻ってきてからお弁当を食べました。ソーシャルディスタンスをとっての食事です。たくさん歩いて、たくさん遊んで、今日はゆっくり眠れそうですね。

  

  

6年生は、お留守番。体育科で陸上の練習を行いました。

 

聞こえにくさとは?

今日は、5年生が聴覚支援学校のお友達と先生から、聞こえにくいとはどういうことなのかについて教えていただきました。自分たちがはっきりと聞き取れる音でも聞き取れない困難さや、音のゆがみについても体験をしながら学びました。相手の立場を理解して、一緒に楽しい交流を続けていきたいです。

  

  

草野ソフトボール子供会が、いわき市スポーツ大会少年団体育大会で第3位となりましたので校長室で表彰いたしました。おめでとうございます。

 

1年生を迎える会

1年生が入学して2週間が経ちました。今日は1年生を迎える会を実施しました。一堂に会して実施したいところですが、感染予防のため、縦割り班ごとに行いました。縦割り班では、自己紹介や、席に座っての風船ゲーム、上学年からのプレゼント贈呈がありました。早く学校生活に慣れてたくさんお友達を作ってほしいです。

  

  

光のプレゼント製作

2年2組は、図画工作で「光のプレゼント」製作です。プラスチックの容器に色を塗ったりセロハンをつけたりして、光が通ったときの変化を楽しみます。キラキラの作品ができてきました。

  

1年3組は、外に出て春探しです。カタツムリやダンゴムシを見つけては、喜んでいました。

6年2組の理科は、物を燃やした前と後の空気の成分の違いを調べていました。

今年度は学級数が増え、新しく教室となった場所のエアコン取り付けに係る工事が始まりました。

 

稲の種まき

今年度も、5年生が地域の方にお世話になりながら稲の種まきを行いました。半年後の収穫まで、田んぼの学習をしていきます。来月の田植えが楽しみです。

  

全校生が安全教室を行いました。登校班ごとに安全な歩き方について確認しました。本日の下校時には、教師が付き添って下校指導をします。

市内でも、新型コロナウィルス感染者が増加していることから、5/9まで、学校に入る前に本人や同居家族の検温カードの確認をさせていただいております。忘れずに記入して登校させてください。

 

 

新しい先生が教室に

校外での新採用研修がある際に、学級担任に代わる先生が入ります。今日が、その初日でしたので、2年2組と3年2組では、子供たちと初顔合わせがありました。去年も本校で勤務した教員です。よろしくお願いします。

  

5年生は、2学級を3つに分け、3人の教師で算数の学習を行っていました。わからないところはどんどん聞いて、できることを増やしてほしいです。

  

ふくしま学力調査

今日は、4年生以上を対象に「ふくしま学力調査」が行われました。この調査は、児童生徒一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活状況を把握することで、一人一人の学力の伸びを確実にしていくことを目的に実施されています。子どもたちは、国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。

  

2年生の図画工作科の様子です。3組は「にぎにぎ粘土」で、握った粘土の形からイメージを膨らませて、作りたいものを作っていました。

  

1組は「ひかりのプレゼント」。たまごパックや透明カップに色をぬったり、色セロハンを詰めたりして、光があたると見え方が変わることに気づき、楽しんで製作していました。外での製作は気持ちよさそうです。

  

 

 

 

観察園の準備

理科の観察学習に向け、4年生と6年生が観察園の手入れを行っていました。4年生は、ヘチマの種をまき芽が出て、大きくなったら観察園に移植します。6年生はジャガイモとホウセンカを植える準備です。

  

大休憩、元気いっぱい校庭の様子です。四つ葉のクローバーを見つけたお友達がいました。いいことありそうですね!

  

  

 

分散型授業参観

分散型での授業参観2日目です。参観人数によっては、教室の窓や戸を取り払い、なるべく距離を保って、廊下側からでも参観できるようにして行いました。また、懇談会も短時間で行わせていただきました。ご協力ありがとうございました。

  

  

避難訓練

昨日雨天のためできなかった避難訓練を本日実施しました。地震の後、火災が発生したという想定での訓練です。これまでの積み重ねがある上級生ほど、大変速やかで上手な避難でした。繰り返し実施することにより体で覚え、いざというときに判断し、自分の命を自分で守る力を育てていきたいです。

  

分散型で参観者を地区ごとに分けての授業参観と学級懇談会を実施しました。ちょっぴり緊張しながらも子どもたちは、うれしそうです。

  

 

雨でも楽しく

今日は、避難訓練の予定でしたが、雨天のため明日に延期となりました。外で遊べず子どもたちは何をしているかと、大休憩に教室にうかがってみると、工夫して楽しく室内遊びをしていました。係の活動を友達と協力して行っていたクラスもありました。

  

  

授業も波に乗って

新しい先生との授業もすっかり波に乗り、楽しく真剣に学習に取り組んでいます。

2年3組は「おはなみスケッチ」、春の様子を絵に描きました。3年2組は、算数科「九九を見直そう」の学習です。

  

6年1組は、タブレットを使って算数科の復習を行っていました。6年2組は姿勢を正し習字の学習です。

  

昼休みにはテレビ放送で全校集会があり、校長より「はじめが肝心」という話と「あいさつをしっかりしよう」という話がありました。

 

春の交通安全委嘱状交付式

今週15日までに、春の交通安全運動が展開されています。今日は、久之浜駐在所から駐在さんにお越しいただき、家庭の交通安全委嘱状交付が行われました。最上級生として、自分や下級生の交通安全についてはもちろん、家庭においても交通安全を呼びかけていくものです。十分に気をつけて生活していきましょう。

  

1年生が初めての給食です。配膳の仕方やいただき方を教わって、いざ給食です。ストローのさし方やパンの袋の開け方等、難儀なところもあったようですが、徐々に慣れていくことでしょう。おいしくいただくことができました。

  

新しい勉強がはじまっています

1学期がはじまって4日目。少し緊張もして、今週は少し疲れたかもしれませんね。土日はゆっくり休むようにしてください。それぞれの学級では、新しい教科書を使って学習がはじまっています。ノートの使い方もしっかり教わっていました。

今日の学習の様子です。5年1組は2人の教師で算数の授業を行っています。4年2組も算数の授業です。問題を解いて先生に確かめてもらっています。

  

3年1組は国語の授業、自己紹介の単元でゲームを通して学習しています。6年1組は書写。上手に習字が書けました。

  

2年生は体育の授業。元気いっぱい体を動かし体力づくりです。

  

 

 

3日目、元気いっぱいです

  友達と会って遊ぶのも、久しぶりで元気いっぱいに遊んでいます。体をたくさん動かして遊んでいます。

  

  

学習も一生懸命です。5年生の算数は、2人の教師で行っています。4年生理科の観察では4月の気温を測っていました。

  

 

令和3年度 新しい学期がはじまりました

お子様の進級・入学おめでとうございます。春休みが終わり、また学校に子どもたちの元気な姿がもどってきました。令和3年度も、子どもたちが健やかに成長できるよう指導・支援してまいります。どうぞよろしくお願いします。

朝、登校時には地区の登校安全協会の皆様が、立哨してくださいました。

新しい先生との出会いに、ドキドキ、ワクワクです。

  

入学式も滞りなく行われました。早く学校に慣れて楽しい学校生活を送ってほしいと思います。