高久小学校 日記

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

本日、第2学期終業式を行いました。

コロナ禍による大きな影響は受けましたが、休校等に至らず

2学期を終えることができたことをとても嬉しく思っています。

健康観察や感染防止へのご協力いただいた保護者の方や関係者の皆様に

感謝申し上げます。

1年生の代表児童は、お楽しみ会の逃走中が楽しかったことや

漢字の学習をがんばったことを発表してくれました。

 

3年生代表児童は、算数の授業で挙手がたくさんできて活躍できたこと

ノートを丁寧にとるのが大切だと分かったこと、かけ足跳びができるようになったこと

元気にあいさつしたいことなど発表してくれました。

5年生代表児童は、漢字の練習に、友達の自学ノートを参考にしながら

工夫して取り組んできたことを、

ドラマチックに分かりやすく上手に発表してくれました。

緊張していた子もいたようですが、堂々と発表できていました。

 

各種コンクールで表彰を受けた子供たちです。

がんばりましたね。おめでとうございます。

 

本日の高久小

今週、子供たちが中心になって企画・準備した

お楽しみ会があちらこちらで開かれていました。

楽しい時間を過ごすことができていたようです。

お楽しみ会を終えた2年生は、冬休みの過ごし方について

姿勢を正して先生の話を聞いていました。

楽しい冬休みを過ごすためにも、大切です。

 

 

3年生の廊下には、国語の時間で作成した世界で一つの物語が

ずらっと勢揃いしていました。

 

今日は、全校生で愛校清掃を実施しました。

2学期の汚れを落として、気持ちよく冬休みを迎えることができそうです。

明日はいよいよ、2学期の終業式、そして冬休みを迎えます。

 

本日の高久小

1年生は、算数セットの数え棒や時計などを使いながら

2学期の算数のまとめを行っていました。

今日は、快晴で気温もこの時期にしては比較的暖かめです。

外遊びには絶好の天候です。

子供たちは、燦々と輝く太陽の下、

楽しそうに走り回ったり、縄跳びや滑り台、ブランコ、ジャングルジムなどで

遊ぶ姿が見られました。

プログラミング教育

特別非常勤講師の國井先生をお招きし、今年度最後の

プログラミング教育を実施しました。

対象は3年生です。

子供たちはタブレット端末を使った学習に、意欲的で

上達も早いです。

本日の高久小

JRC委員会による企画集会の第3弾です。

本日は、体育館で5,6年生を対象にオリエンテーリングを

行いました。

グループごとに体育館に隠された文字を探していました。

 

みちのく民話散策

「アート企画 陽だまり」の高坂さとしさんをお招きして。

みちのくの民話散策を行っていただきました。

1~3年生が参加しました。

秋田のお国言葉で、楽しいお話や面白いお話、不思議なお話など

子供たちは、語りの世界に引きこまれ60分楽しい時間を過ごしました。

劇団風の子などで舞台俳優を50年以上続けてこられた演技力や表現力を

子供たちはしっかりと感じていたようです。

楽しい時間をありがとうございました。

スマイルコンサート開催

ピアニストの山形佑輔様を中心に、

ヴォーカリスト2名にもおいでいただき

5年生と2組の子供たちを対象にスマイルコンサートを実施しました。

伝統のクラシックから、話題の曲、そして、5年生の子供たちが

昨年の音楽発表会で演奏した曲など、1時間に渡り素敵な音楽の時間を過ごすことができました。

その道の方の凄味は、子供たちにもしっかりと伝わり、

その歌声に心揺さぶられた子供たちは

教室に帰って、歌いたくなり、歌う姿が見られたそうです。

これは、すごいことだと思います。

(わたしが、子供たちの前で歌っても、教室に帰った子供たちが歌い出すとは

思えません。)

 

コロナの影響でできなかったことが、少しずつ

実施できていることが嬉しいです。

高久小○×クイズ

大休憩の時間。

昨日の王様じゃんけんに続き、

本日もJRC委員会の企画で

1,2年生を対象に○×クイズが行われました。

正解が発表される度に、1,2年生に子供たちは

大はしゃぎです。

委員会の活動で、楽しい時間を過ごすことができていました。

学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業

学校・家庭・地域パートナーシップ推進事業により、

書き初めを練習している4年生の書写で

昨年まで本校で用務員をしていただいていた方に

個別指導をしていただきました。

実際の筆遣いを個別で丁寧に教わることで

習字で大切な基礎を学ぶことができています。

本日の高久小

                                    

 

JRC委員会の企画で、3,4年生が体育館で

集会を行いました。

王様じゃんけんといって、チーム対抗戦で王様目指して

勝ち上がっていくものでした。

委員会の子供たちの何とか楽しい時間を過ごして欲しいという願いと

創意工夫が感じられました。               

                                

                                 

 

高久のキャラクター決定!

高久公民館の主催で高久地区のキャラクターを決めるコンテストがあり、

本校児童の応募作品が見事採用されました。

高久の地区でたくさん発掘されている埴輪や

黒獅子をモチーフにしたキャラクターです。

プロの方が本格的にデザインしてくださいました。

<特選に選ばれた元デザイン>

<プロの方にデザインしていただいたキャラクター>

とっても素敵です。

 

なお、画像の無断使用、転載等はお控え下さいますようお願いいたします。

本日の高久小

冷たい風の吹き、しかし、青空という、いわきの冬らしい天気です。

1年生は、算数の学習です。2学期のまとめを行っています。

 

6年生はプログラミング学習です。

本校の特別非常勤講師でもある國井先生にプログラミングを学んで4年目の子供たちです。

私たちの身の回りにはパソコンや電子機器が当たり前にある時代です。

家電や自家用車も含め、様々なものがプログラミングされたことに従い

作動しています。

そうしたプログラミングの基礎の基礎を学び、体験しておくことは

これからの時代を生きていく子供たちにとって大切な体験です。

担任、ICTサポーターなど手厚い支援も入ります。

収穫を味わう。

2組のメンバーが教室の前の学級園で育て、収穫したさつまいもを

調理していました。

さつまいもの甘みと蒸したパンの柔らかさが

ちょうどよい感じにできあがって

とてもおいしくできあがりました。

 

同じく食に関する話題をもう一つ。

今日の給食は魚食給食でした。

いわき市農林水産部の方がいわきの魚について

クイズ形式も交えお話をしてくださいました。

「鯖の竜田揚げ」とてもおいしかったです。

 

赤い羽根募金の贈呈

校内掲示も年末を感じさせるものとなっています。

ウキウキしている子どもも多いことと思われます。

年末の風物詩の一つ。

赤い羽根募金。

缶に入ったずっしり重い

今年も高久小のたくさんの善意を

市の担当の方にお渡ししました。

渡してくれたのは、募金を中心になって行ってくれた

委員の代表の子2名です。

ご協力ありがとうございました。

大切に、そして有意義に使われることと思います。

 

本日の高久小

今日は5年生が調理実習でした。

お味噌汁を作っていました。

廊下にも煮干しの出汁の香りが漂ってきていました。

 

2年生は、タブレット端末を使用しタッチペンで

絵を描いたり字を書いたりして慣れていました。

 

本日の高久小

今日は曇り空で、肌寒い気温です。

各教室では、それぞれの授業が行われています。

<1年生>

紙相撲を作って、楽しそうに活動していました。

<4年生>

社会科でいわき市について調べていました。

図書館で、いわき市の本を探してきて、読み取りまとめるようです。

<5年生>

理科でものの溶け方の実験をしていました。

<2年生>

大型モニターを活用して、国語科の発表をしていました。

読書の秋

読書に関する調査が行われ、高久小の子供が11月に読んだ本の冊数を調べました。

高久小学校の子供たちが、11月の1ヶ月で読んだ本の平均冊数は14.5冊でした。

約2日に1冊読んでいる計算になります。素晴らしいですね。

1年間続けたとすると子供たちは「174冊」の本と出会うことができていることになります。

 

読書をしたきっかけをみていると、「学校の図書館で見付けたが」61%で最多となっており、

多いに活用されていることが分かります。嬉しいです。

また、読んだ本を手に入れた方法としても「学校の図書館を利用した」が63%

となっています。次点で「自分で買った」が21%と、保護者の方が本屋さんなどに

連れて行ってくださっていることも分かります。

季節的には、読書の秋を過ぎ、冬に入りました。

世の中には面白い本がたくさんあります。

そこには様々な物語や出会いが待っています。

子供たちが好きな本や、面白いと思った本と出会い、

生涯を通して、読書を楽しむことを期待しています。

 

子供を読書好きにする有効な方法として、

①家に本を置いておく。(図書館から借りておく)

②大人も本を読んでいる姿を見せる。

③図書館や本屋に一緒に出かけ、子供に読みたい本を選ばせる。

などがあるそうです。

 

休み時間は、元気に遊んでます。

アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト

「アートでつなぐ子どもたちの絆プロジェクト」の

秤屋先生、プロジェクトの皆さんの協力のもと、

5,6年生が作った色タイルも貼り付けられ、

豊間中央集会所に設置されたベンチが完成しました。

末永く残るかと思います。

ぜひ、見に行かれてみてください。

本日の高久小

1年生の教室の前のオープンスペースに

松ぼっくりのツリーが飾られていました。

子供たちが楽しみにしている季節です。

 

3年生は図画工作で、木に彩色をしていました。

これから、釘を打ち付けて作品を作っていくようです。

今日一日、太陽が出ていて天気はよかったですが、

風の冷たい日となりました。

子供たちは、風にも負けず

元気に遊んでいました。

 

図書室にも、多くの子供たちが本を借りにきていました。

図書委員会の子供たちも、貸し出しをがんばってやってくれています。

自分が読みたい本を見付けた子供の顔は嬉しそうです。